おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&プロジェクト活動ありがとうございます!!

 昨日は、久しぶりにBNIの基礎を学ぶプログラム「メンバーサクセスプログラム」を受講してきました!

 なかなかの長丁場のセミナーですが、BNIの基礎を学びなおし、BNIでのリファーラル(紹介)マーケティングを学ぶこと、またそれを自社の紹介顧客の向上に応用する学びがあります。




『外部リファーラル』


 『信頼が信頼性という母体から生まれるように、信頼性は人格と能力から来るものだ。 byスティーブン・R・コヴィー』



 BNIでは、紹介の事を「リファーラル」と呼び、

 ①メンバー同士が直接各社のサービスを利用し貢献する「内部リファーラル」

 ②メンバーが、自分のお知り合いを紹介する「外部リファーラル」

 ③さらに「外部リファーラル」をもらった顧客が、さらにさらに新しい顧客を紹介する「派生リファーラル」

 の3種類の分けています。

 リファーラルを得るためには、『信頼』を得ることが必要で、1番簡単なのは信用がなくても簡単にお付き合いなどで自社のサービスに貢献してくれる「内部リファーラル」、逆に1番信用が必要なのは「派生リファーラル」とされています。

  「①内部リファーラル」よりも「②外部リファーラル」と「③派生リファーラル」をどれだけたくさん得られるかが、ビジネスの成功のカギと言えます。

 その為には、期待以上の技術サービスを提供することを繰り返すこと、そのことにより「人として信頼される」ことが最も重要になります。

 自分の担当したお客様から売り上げをつくることより さらにその紹介で売上をつくれることが出来れば、「信頼にあたる人物」という評価をいただいていることになります。

 自分のお客様がどれだけ新しい顧客を紹介してくれているか?また紹介したくなる技術やサービスを提供しているのか?

 数字には、見えない「貢献度」を自分で確認して、改善していくことも大切かと思います!


 『三行の蓄積といって、一つは信用に蓄積、これは心がけです。次は資本の蓄積、我々は事業家出すから貧乏すると人の迷惑をかける。しかし第三に奉仕を忘れてはならない。これを忘れると、結果は必ず悪いということを悟った 。by早川徳次』


 また信頼を得るためには、仕事の時だけでなく、その人のプライベートの人間性も関与してきます。

 普段から真摯な態度で人生に臨み、日々自分を高める努力、裏表のない誠実な人格を養うことも長い目で見れば、最も重要なことかもしれません。

 その為には、「時間を守る」「約束を守る」「義理を果たす」などのことも信頼に影響してきます!

 ぜひ、人生は自分を高めるための修行と考え愉しみながら成長していきたいですね!!


 感謝!!



 本日は、SPC兵庫の定例会議がお休みですので、奈良に遠征して学んできます!!