おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&コンテストに向けてのトレーニング、準備!ご苦労様です!!

 本日は!いよいよ!兵庫県コンテスト!!ぜひ!スマイルグループで優勝をたくさんいただきましょう!!



 『立志 夢実現』

 大谷翔平選手や菊池雄星投手を輩出した、花巻東高校は以前より他の高校と比べて「人財育成」に力を入れていましたが、今回プロの人財育成会社「アチーブメント」を授業に導入したそうです。

 以前から学校教育に、「成功哲学」「目標達成理論」などを導入したらよいのでは?という声が多かったですが、これからは学生のうちのそんな学びができる良い環境が普通になるかもしれませんねん??

 自分自身もSPC、日創研、アチーブメント、BNI、同友会などで学びを得るたびに、もっと若い時にこれを受けていたら良かったと感じることばかりですので、とても素晴らしいことだと感じました!

 また花巻東高校の教育指針は「立志 夢実現」だとのこと。

 「夢実現」とは、個人的な自己実現ですが、立志とは「志」人や社会のためにという精神を含んでいます。

 人間としての基本である「自分以外の誰かのため」という「愛の心と利他の心」を重視しているところも素晴らしいと感じました。




 【花巻東高等学校の教育は、建学の精神を受け継いだ校訓を基盤とし、「感謝・報恩・奉仕・勤勉・進取」の調和のとれた人づくりを重視しております。 高校時代は人生の土台を築き上げる時期とし、礼儀を重んじ、学業に、部活動に文武両面で自分を鍛え、人としての資質や、心を磨き、品格のある人間の育成に努めております。by小田島 順造 花巻東高校校長】

 また、小田島校長は、高校教育は学力向上は大切だが、それ以前に「人間教育」という堅固な土台をしっかりしておかないといけないと語ります。


 【心豊かな情操を持ち、礼儀を重んじる品格ある人財の育成を目指す。「感謝・報恩・奉仕・勤勉・進取」の教育理念は、二宮尊徳の「勤労・分度・推譲」を礎にしています。by小田島 順造 花巻東高校校長】


 豊かな人生を送りには、まずは豊かな人間を目指すこと!

 ぜひ!人間としての1流を目指し、その上で少く業としての1流となり、堅固な土台のできた豊かなに人生をつくりたいですね!

 感謝!!






本日は、コンテスト!頑張りましょう!!!