おはようございます!!

 昨日はサロンワーク!そしてその後に召集された「ママさん会」ありがとうございます!!

 そして!なにより!!夜市を手伝っていただいた方々に!感謝!!

 肉体労働を楽しく明るくやりきった「旭」「龍」

 お手伝いいただいたアンジェメンバー!&なんだかんだ最後まで手伝っていただいた「ミッチー」ありがとうございます!!

 結果は、売上が5万円、利益は、ほぼないですが(笑)地域の盛り上がりとアンジェ&スマイルグループの知名度UPに貢献できたかと思います。

 地道な、地域や業界への貢献が、少しずつですが自分やサロンの知名度と信頼をつくりあげていきます。

 商売は「先義後利」(人が守るべき道徳を一番に考えて、利益を二の次に考えること。「義」は人としての道徳、仁義。「利」は利益。人の上に立つ人の心構えをいう言葉。)

 まずは、与えることを大切に行動していきたいですね!!


 『実践経営哲学2』

 哲学とは問いを持つこと。 もっと良い会社にしたい…。 社員教育をもっと良くしたい…。 もっとお客様の笑顔にしたい…。

 この「もっと向上したい」から哲学が生まれてきます。

 ただ単の欲ではなく、自分自身の【良心】に恥じない生き方ができているのかです。

 

 日本人の74.7%が現状に満足しているというデーターがあります。

 人は満足した時に精神的には死んでしまう…。

 この豊かな時代(豊かと感じている時代)では、どうしたら哲学を高めることができるのか?

 それは学ぶこと(学問をする)。永続する会社は日々、情報の収集し知識の習慣に励んでいます。読書などや学問から情報収集し、経営哲学の道を求めいくこと。

  日創研創業者の田舞徳太郎氏は、「満足感」が人の成長を止めてしまい衰退をしていくと言います。

 自分の可能性を信じて、もっと「善くなる」努力を続けていきたいですね!

 感謝!!!!!





 本日は、

 大阪の美容室、アルシェさんのベンチマーク

 関西コレクションの主催者の方とのミーティング

 です!!

 新しい学びやヒントを、もらってきますね!!