昨日は全体会議!お疲れさまでした!!

 たくさんの外部の方にお越しいただき、たくさんの学びを得ることが出来ました!

 普通にサロンワークをしていると学べないことが、たくさんありました。

 たくさんの方に支えられて『スマイルグループ』が成り立っていると実感できる1日になりましたので、さらに感謝の心を高めて本日からも「感謝の心」を忘れずに成長できるサロンワークしたいですね!!

 どんな環境もどんな出会いも学べるか学べないかは、自分次第!ぜひ「すべてのコトから学べる人間力」を身につけたいですね!

 夕方からは、日創研神戸経営研究会の理事会に参加してきました。

 今回は、10月2日(水)に、僕が企画する今年最後のセミナーの協議でした。

 大阪で素晴らしい人材育成をされている美容室アルシュの鈴木代表をお迎えしてセミナーを行いますので、ぜひともたくさんの参加をいただければと思います。

 美容室氷河期において、創業以来25年増収を続けていること、また社員さんの98%が女性という「女性が生涯働ける会社」というスマイルの目標を実現されている会社ですので、ぜひなるべくたくさんのスマイルスタッフで学べることを愉しみにしています!

 
『悩むのは大いに結構』

 「悩むのは大いに結構。悩みはプラスや!しかし迷ったらだめだ!by松下幸之助」 
 
 「悩み」は、人を成長させます。今の現状を自分自身の出来ることで改善しようとするから、「悩み」が生まれます。

 逆に「迷い」は人をダメにします。今の現状からどうやったら抜け出るかを考えて「逃げる」という選択肢を持つことが「迷い」です。

 『大きな苦痛こそ 精神の最後の解放者である。 この苦痛のみが、われわれを最後の深みに至らせる。byニーチェ
 

 「悩む」ということは、今起こっている現状の問題点を自分自身の課題としてとらえている状態であり、「迷う」ということは、どこか他人や環境のせいにして自分と向き合えていない状態になります。


逆風は嫌いではなく、ありがたいどんなことも、逆風がなければ 次のステップにいけないから。byイチロー』

 
 人は、順風な時よりも、逆境で成長すると言われます。世の中のすべての生物が楽興の中でこそ成長、進化するものです。

 そこで大切なことは、「主体性」今起こっている「理想との差異=問題点」を真摯に受け止め、逃げるのではなく正面から向き合うことが自己成長に繋がります。

 人生に「迷い」をす捨てて、「悩み」の多い成長できる人生を送りたいですね!!

 感謝!!!






 本日は
 朝一 中途採用面接
 その後、経営研究会の7月例会で学んできます!!