おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&100万プロジェクトの皆さんは進捗チェック&各プロジェクト活動ありがとうございます!

 CSプロジェクトから、ニュースレターを発行するそうで、楽しみです!

 今年のスマイルグループの方針通り「目立ったもん勝ち!~全員主役経営~」で、ドンドン積極的に自分のしたいこと(みんなのために)を失敗を恐れずに挑戦していきたいですね!!



『3現主義』

 
 成功している会社は、必ず実践していると言われているのが「3現主義」


【三現主義・・・・現場・現物・現実の三つの現を重視すること。問題が発生したときに、机上で判断するのではなく、現場で不具合の起きた現物を観て、どのような状態であるのか(現実)を確認することで解決を図る。by「ビジネス用語辞典」】


 会社の問題解決には、「現場」「現物」「現実」の3つを正確に把握して、問題対策を行うことが大事であるということです。


①「現場」・・・・お客様と直接に接しているサロンワークを大事にすることは、当然ですが美容室の場合はお客様が帰った後の「ご自宅のお手入れ」や「買っていただいた商品の使用現場」も意識することが真の現場主義といえます。お客様の不満は帰った後のご自宅で起こっていることもあるんです。

②「現物」・・・自分たちが提供しているヘアケア商品などは、当然自分でも使用すること。もちろん自分のサービスを客観的に見ていただくためにスタッフ同士で技術チェックやカウンセリングロープレなどをしているサロンは業績が良いと言われます。


③「現実」・・・美容師さんは感性型の人間が多いと言われます。たまたま起こった出来事ですべてを自分の思い込みで決めつけることが多いのも感性型。数字をしっかり把握して数字的な根拠をもって現実的な判断をしていかないと、主観的で自己中心的な間違った判断をしてしまうことも多々あります。しっかり数字的なエビデンスをもって、感情でなく思考(理性)で判断できる訓練が必要ですね!


 3現主義を実現するには、事実に基づいてアンテナを張る「謙虚さ」と、いろんな人の意見を聴くことが出来る「コミュニケーションの場」、またその意見を聴き入れる「共感力」が必要です。

 どんな人からも学ぼうとする姿勢が、真の三現主義、問題解決に繋がります。

 ぜひ!スタッフ全員が意見を言いやすい風通しの良い社風をつくっていきましょう!!!

 感謝!!







 本日は

 こうべ男女生き生き事業所ヒアリング
 日創神戸経営研究会、経営計画書発表
 福利厚生新提案ミーティング
 と、今日も過密スケジュール頑張ります!!


 







 

CUT&COLOR Smile(夢野店)
神戸市兵庫区鵯越町3-2 神戸電鉄神鉄長田駅)
078-521-2016

●embellir Smile
(元町店)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
078-381-7139


Smile shoushou(住吉店)
神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F JR住吉駅)
078-843-1743

・LOHAShair ANGIE
神戸市中央区元町通6-7-5松尾ビル1F JR神戸駅及び阪神西元町駅)
078-361-0303



・アイラッシュサロンELMOembellir Smile 元町店内)
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-1元町駅前ビル1F JR元町駅及び阪神元町駅)
080-8907-6331
 (078-381-7139
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452046/?cstt=56



・スマイルもとまち保育園
神戸市中央区元町通4丁目2-18 TX第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)
078-977-7158





web予約はこちらからhttps://hpsm.jp/smile/

★マツエク予約はこちらからhttps://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000452046