おはようございます!!

 3日間のお盆休み!お疲れさまでした!!

 本日より、いよいよサロンワークも再開!

 待っていただきているお客様もたくさんいると思いますので、ぜひリフレッシュしてパワー全開の「おもてなし」を提供していきましょう!!

 
 
 『「幸せ」ではなく「機嫌よく」生きよう』


 【人に好かれるための努力なんて無意味。好かれる人は何もしなくても好かれるし、嫌われる人は何をやっても嫌われる。そして、ビジネスにおいては「好かれる」必要はない。それよりも「信頼される」ことが重要by 『このムダな努力をやめなさい』成毛眞】




 世の中の不満の原因はすべて、「人と比べる」ことが原因であると言われます。

 健全にライバル意識をもち、比べることが自分の成長に繋がる強い精神の持ち主の方は、比べることも良いかもしれませんが、よほど精神的に強く熟練されていないと、「頑張っているのに評価が低い」と感じたり「相手を落として自分が勝ちたい」などと、間違った競争心に繋がります。

 精神的な病を持つ人は4つの要因があると言われます。

 ①「劣等意識」・・・「自分は弱い」「自分はダメな人間」であるという考え

 ②「被害者意識」・・・「自分は損をしている」「被害を受けている」という考え方

 ③「完璧主義」・・・「自分も他人も過度に高い欲求をする」

 ④「執着主義」・・・「自分のやり方」に必要以上にこだわってしまう


 愉しく仕事も人生も送るには、「人と比べる」ことよりも「昨日の自分と比べる」ことが健全な考え方のようです。

 『「幸せ」ではなく「機嫌よく」生きよう』という言葉をきいて、その通りだなあと感じました!

 やはりスマイルスタッフは、「いつも仕事も人生を愉しみ、周りの人を笑顔にすること」がミッションです。

 その為には。「人と比べること」よりも、「自分の良いところ」や「他人の良いところ」を見つけて共感できる関係をつくりたいですね!!


  【まわりの人と比べて自分が劣っていると惨めになったら、その人と自分の違いではなく共通点を探そう。意外と共通点はある。共通点が見つかると、自信がわいてくる。by『気持ちが楽になる50のヒント』 中谷 彰宏】

 感謝!!

 






 本日は、

 銀行周り
 職業訓練校 
 同友会女性部セミナー
 に参加してきます!!