おはようございます!!

 昨日は、サロンワーク&店販プロジェクトMTありがとうございます!!

 昨日は、元町商店街のお店紹介動画ということで、取材に来ていただきました!

 アンジェの紹介動画を撮影したので完成をお楽しみに!

 夜は、同友会の人材育成委員会(自分は兵庫支部の人財育成委員長)に参加。
 
 同時に、人事評価勉強会に参加してきました!

 人事評価とは、働く人を企業の価値観や業績に応じて、正しく評価してスタッフさんのやる気を高めるためのモノ、ぜひスマイルグループでも善い評価制度を導入して、働き甲斐をUPできるシステム作りを目指していきますね!!

 同友会は、とても真剣に自社を良くしていこうとする経営者さんが多いので学びをたくさんいただいています

 昨日の勉強会の中で「責任性」と「協調性」というお話が出ました!


 『責任性と協調性』

 組織において、一人一人が自分の目標や職務を達成する「責任性」がなければ、永続することが出来ません。

 しかし、各自の『責任』を全うしながらも、良い社風や働き甲斐がある職場をつくるには「協調性」が、必要になってきます。


 『責任性』・・・・組織により業績を上げようとすると、一人一人が自分の職務・職責を果たすことが絶対条件です。それは、新入社員であっても同じで、責任の大小、軽重はあるものの、自分の職務に対し、期限や品質を達成しながら、最後までやり遂げていこうという意識や態度が求められます。

 

 『協調性』・・・ 組織の一員として、与えられた職務の範囲外のことでも、組織全体に必要なことには進んで関わっていく意識や行動のことです。協調とは、ただ仲良しであれぱ良いということではなく、報連相やコミュニケーションができているのか、自分や自部門のの事だけを優先させずに、他部門のメンバーのことも考えて協力し合っているか、会社全体の事を考えて判断しているかということです。


 
 協調性
 


 一般的には、「責任性」は円の内側にあり、それを果たすことが出来て「協調性」を発揮できる人財になります。

 自分はチームのメンバーとして「責任」を果たせているのか??「協調性」を発揮できているのか??

 「責任」と「協調」が同時にできるる人を「人財」といい、チームを善くすることが出来ます。

 全員が「責任」と「協調」を意識できれば、とても充実し、やりがいのある職場がつくれます!

ぜひ!自分の意識、行動が「責任性」と「協調性」を出せているのか??チェックしてみてくださいね!!

 感謝!!




本日は
SPC歴代本部長MT
SPC兵庫定例会議
に参加してきます!!