おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!!

 昨日は、お友達の経営する障がい者雇用を積極的に行っている工場の見学に行ってきました!

 知的障害の方が多かったのですが、皆さんすごい手さばきでおしぼりの検品を行い、健常者に負けないほどの働きをします。


 『目標設定』

 そして、何より素晴らしかったのは、働くすべての方が、目標を明確にしているところ。

 2019年の目標を前半と後半に分けて明確にしており、しかも数値目標に変換しています。

 「3000本を安定して巻けるようにする!」

 「6500本以上巻けるようになる。丁寧に巻く」

 「破れと洗い直しと汚れがなかったら6500本から7000本の間。破れと洗い直しと汚れがあったら悪くても5000本巻く」

 ‥etc

 健常者に負けずに、目標を明確にし、前を向いて頑張る姿に感動しました。


   『人間は、目標を追い求める生き物だ。目標に向かい努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。byアリストテレス(哲学者)』

 
 
  『人間はそもそも向上心があるようにできています。しかし、人間社会が複雑になってくると、目標に向かって努力することもバカらしいとか、何かにダマされているんだと思い込む若者も出てきます。自分自身でできるだけ早く目標をつくり、努力し、自分で食べていくことの必要性を気付かせないとどうしようもありません。

 過保護に慣れてしまったものは、一生を自立できず他人の善意に甘えて生きるようになってしまいます。本人が一番悪いのですが、そのようにした周りにも責任はあります。意味のある人生を送るか、死んだような人生を送るかは、目標を持てるかどうか(向上心があるかどうか)で決まります。by『心に火をつける言葉Ⅱ 情熱の燃やし方』著:遠越 段(総合法令出版)』

 

 ぜひ年間の目標、月間の目標、1日の目標を大切に!!

 意味ある人生を自ら獲得しましょう!!!

 感謝!!!



 本日は、
大阪SPC経営プロジェクト会議
職業訓練校閉校式
新人アルバイトさん面談です!!