おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&プロジェクト活動ありがとうございます!!

 昨日は、営業後に奈良まで!ビューティー関連のビジネス交流会に参加してきました!

 エステやネイルを、経営されている方が多かったですが、皆さん積極的にビジネスを拡大しようという意欲にあふれ、やはり美容室オーナーさんよりも仕事に対する危機感が強いんだなぁと感じ、自分たちも見習わなくてはならないと考えました。

 
 美容のディーラーさんもたくさん来ていて、皆さん自社の商品のプレゼンをされていました。

 プレゼンの内容も、皆さん商品に自信を持ち、魅力的な内容でした。

 美容師さんは、販売力が弱いと言われるのが、まさにそうであると感じ、自分たちももっと営業センスと販売技術を身につける必要がある時代であると感じました。

  
 『販売技術』

 『需要が供給よりも大きかった時代は、お客様の欲しがっているモノを、いかに早く、安く、提供できるかが勝敗を分けた。しかし、供給過剰の時代に至り、値引き合戦ばかりが衆目を集めている。果たして本当にそれでいいのか。買い物とは、お客様にとって時間やコストのかかる行為である。せめてそれに見合っただけの対価を提供すべきではないか。そこに、これからの競争力のヒントがあると考えるby接客の極意』
 

 販売技術には、①コミュニケーション力②分析力③商品知識④プレゼン力が必要であると言われます。

 ①コミュニケーション力・・・お客様との信頼関係をつくるために、心地良い雰囲気を与える笑顔や話し方などの人間力、また不快な印象を与えないビジネスマナーを心得なくては、良い関係はきずけません築けません。

 ②分析力・・・お客様が何を望んでいるのか?どんなニーズがあるのかを感じ取る分析力は販売にも人間関係にも重要になります。

 ③商品知識・・・商品を自分で使い、またその商品を愛することが出来ないと、他人にお勧めすることが出来ません!

 ④プレゼン力・・・後天的に誰でも鍛えることが出来ます、商品の良い点を明るく楽しく伝えることが出来れば、聞き手も楽しい時間になります。

 すべての技術を磨くためには、たくさんのアプローチをして自分を鍛えることが大切です。

 勇気をもってたくさんの経験、体験をして、スマイルバリュー(営業理念)である「美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる」を実現していける人財に成長していきましょう!!!

 自分もまだまだなので、努力していきます!!

 感謝!




 本日は、午後からアンジェでサロンワークです!!!