おはようございます!!

 昨日は、アンジェでサロンワーク、キャッシュレスのシステムや、サイネージなどのデジタルのシステムが整ってきました。

 各店舗でもそうですが、時代の大きな変化に対応して、自分たちも変化していかねば、取り残されます。

 今まで良かったやり方が、明日には急に「時代遅れ」になる今の世の中です。

 ぜひ!新しいことに好奇心を持ち積極的に取り入れ!変化に柔軟に対応できる自分づくりをしていきましょう!!

 


【居敬窮理(きょけい-きゅうり)】

 心を専一にして日ごろの振る舞いを慎み、広く物事の道理をきわめて、正確な知識を得ること。

「居敬」・・・心を引き締めて怠ることなく、慎み深い態度で日ごろの立ち居振る舞いに注意すること。私利私欲を抑えて慎み深い態度で生活する事を意味する内的な修養法。

 「窮理」・・・・物事の道理をきわめて、正しい知識を得ること。事物に内在する道理を探求して正しい知識を得ることを意味した外的な修養法。

「自分」という言葉と「私」という言葉は一八〇度違います。(田舞徳太郎)


「自分」という意味は、「天分(自分の使命や可能性)に自う(したがう)ということで、逆に「私」という言葉は、「私利私欲」なと使われるように、私個人の欲求だけを満たそうとする醜い心です。


 Hondaの創業者である、本田宗一郎氏は「会社のためにでなく、自分のために働け!」という革新的な言葉を残した経営者です。

 自分の為とは、自分の快楽の為ではなく、「自分の成長」のため!

 
 


 『自分のために働くことが絶対条件だ。一生懸命に働いていることが、同時に会社にプラスとなり、会社をよくする。会社だけよくなって、自分が犠牲になるなんて、そんな昔の軍隊のようなことを私は要求していない。自分のために働くということ、これは自分に忠実である。利己主義だと思うかもしれないけど、そうではない。人間は人にもよく言われなければ自分が楽しくないという相対的な原理を持っている。
 だから他人に、あの人はいい人だ、と言われるのもエンジョイなんだよ。我われはただ単に、自分だけよければいいと言うのではない。自分をよくするためには人までよくしてやらなければ、自分というものがよくならないのだ、という原則があることを考えて自分をよくしなさいということを申し上げる。by本田宗一郎』


 
 「私」でなく「自分」!自分の成長は、周りの人や世の中の為!

 自分の成長が、会社や世の中や未来の子供たちのためになるという信念をもって、毎日の仕事に向き合えば、自然に周りの人も認めてくれるようになりますし、素晴らしく愉しい人生になりますよね!

 ぜひ!「自分の成長」のために今日も周りの人々に貢献し、愛を与えましょう!!

 感謝!

『世間では、大人の言いなりになる子や、大人の考えの枠から飛躍しようとしない子が「いい子」であり、自分の意思を堂々と主張したり、個性的な考え方や行動をする子を「悪い子」というレッテルををはりがちである。けれども私は逆だ。世間でいう「悪い子」に期待している。なぜならそういう子供こそ個性にあふれ、可能性に満ちた本当の意味の「いい子」だからである。By本田宗一郎』

 




  本日は
住吉店MT&サロンワーク→元町店サロンワーク→アンジェサロンワーク→七海ちゃん歓迎会
です!