おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&PDCA報告ありがとうございます!!!


『社会性』

 

 先日の経営計画発表大会でも、よく話題に出たのがSDGs(持続可能な開発目標)とESG(環境(Environment)・社会(Social)・企業統治(Governance)

 

 何かというと、昔のように企業は、売上が高いことや利益が大きいことだけでは、世の中から認められない!ということ!

 

 国連からも、投資家に対して、会y差の財務状況だけではなく、環境や社会的責任を果たしている企業に投資することを提唱しています。

 

 世界的にも、そうですが、我々のような中小企業にもこのような考え方が大事で、自分の会社さえ儲かれば、それでいいという考え方ではいくら売上が高く利益の高い会社も世の中から排除されていく時代になります。

 ・自分たちのサロンでも、サロン内だけ掃除するのではなくサロンの周りを掃除する。サロン外でも落ちているゴミを拾う。
 ・地元商店街や自治会の活動に協力する。

 ・理美容業界、理美容組合や、SPCなどの発展に貢献する

 ・値段だけでなく、環境に良い商品を積極的に使用する

 
 目先の損得だけを考えると、ムダなようなことでも、結果的に利他の心のある企業が世の中から求められる時代が来ています。

 もちろん個人も同じことで、自分のことばかり考えている人は、世の中から排除されていく時代です。

 人間としての原理原則でもありますが、あらためて自分のことより人に対する「思いやり」を持っている人が、目先の利益を追求している人よりも、長い目で見ると「信頼」「尊敬」を集め、成功する時代が来ているようです。


 【私たちの心には「自分だけがよければいい」と考える利己の心と、「自分を犠牲にしても他の人を助けよう」とする利他の心があります。利己の心で判断すると、自分のことしか考えていないので、誰の協力も得られません。自分中心ですから視野も狭くなり、間違った判断をしてしまいます。

一方、利他の心で判断すると「人によかれ」という心ですから、まわりの人みんなが協力してくれます。また視野も広くなるので、正しい判断ができるのです。

より良い仕事をしていくためには、自分だけのことを考えて判断するのではなく、まわりの人のことを考え、思いやりに満ちた「利他の心」に立って判断をすべきです。by稲森和夫】

 スマイルを世の中から、もっと単純に地域から、なくては困ると言われるような『社会性』のある、お店にしていきたいですね!!


 感謝!!!







 本日は
午前 元町サロンワーク
午後 来年の職業訓練校の申請業務の予定です!!