おはようございます!!

 昨日は、全体会議お疲れさまでした!!

 午前中から情報盛りだくさんでしたが、どれも厳選した大切な最新の情報ばかりですので、記録記憶していただけると嬉しいです。

 『これから大事なこと』

 時代の流れにより、理美容師としてのあり方も変わってきます。

 今後は、3つの点を大切にすることで、理美容師として幸せな人生を送れるかと思います。


5年間、必死で働く意志と体力さえあったら、年齢に関係なく必ず成功できるby安藤百福』


 ①『匠の技』・・・今まで通り理美容師としての、技術、知識、サービスを磨き、プロとしての信頼を得る。(そのためには、他の人が遊んでいる時間や寝ている時間を、いかに美容の技術と知識習得にあたられるか?)

 ②『第三の売上』・・・・「今までの技術売上+ヘアケア店販+〇〇の売上」ヘア以外の売上をヘアと同じくらいつくらねば、理美容師さんが経済的に裕福に生活できないと言われています。ヘア以外にもスマイルで言えば「美と健康」全般に好奇心を持ち、自分の知識に力にしていかねばなりません。またそれが、自分でも気づかない能力を開花させることにもつながります!


 ③「お金の知識」・・・・昨日の話でもありましたが、日本の年金も大きく変化していきます。国が老後を守ってくれる時代は終わりました。自分たちで「お金の知識」を含めた、世の中の一般常識を身につけて、自分を守る必要があります。美容師さん、もちろん美容室オーナーでも新聞を読んでいる人が非常に少ないです。今まではそれでもなんとなく生きてこれましたが、今後は一般の知識にも興味を持つ必要があります。
 今までの美容師さんは、無知のために損していることが非常に多いです。


 『人は誰でも種々様々な能力を持っているものなのに、自分がどんなに優れた能力があるかを知らずにいる場合が多いと思う。どの世界でも、偉人というものはたいて、自分で自分の能力を発見し、育てていった人であろう。by盛田昭夫』
 

  そもそも経営とは、世の中の流れに合わせて変化していくこと。

  まずは、自分自身が世の中の業界の流れをいち早く察知し、スマイルに落とし込むことを心がけていますが、全員が「今のままではダメだ!」という危機感を持って大きく変化していく姿勢が大切です。

 危機感を持ち、どんどん新しい「技術・サービス」を追求していくサロンを目指しましょう!!
 
 感謝




 本日は、
住吉店キャッシュレスセットアップ
銀行周り
職業訓練校申請
の事務仕事しますね!!