おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!

 昨日は、「人間関係を潤滑にするセミナー」に参加してきました!!
 https://japan.asentiv.com/events/room-full-of-referrals%ef%bc%88%e8%a5%bf%e5%ae%ae%ef%bc%89-7/var/ri-0.l-L2/



 『GO-PEN行動スタイル』

 行動スタイルで人間を4種類に分類して、その人ごとの特徴があり、相手に合わせた接し方をすることで、相手も自分もストレスなくお付き合いができると言われるもの!

 『人には『行動スタイル』があります。自分がどのタイプか? また相手がどのタイプなのか?が分かったらビジネスにおいて、有効な関係を築くために役立ちます。』とのこと。

 確かに、自分が正しいと思うことや、してもらってうれしいことは、必ずしも相手がうれしいとは限らないし、正しいと感じすぎることで自分のストレスになったり、相手への攻撃になり相手を傷つけることにもなります。

 相手の気持ちになって、お互いのために些細な「言葉遣い、身振り手振り、接し方」を変えてあげる「思いやり」の大切さに気付かされました。


 『どれだけの人に愛されているのかで、私は成功を測るbyウォーレン・バフェット』



 ビジネスで大成功する上では、『商品のことを良く知ることよりも、人間(同僚、上司部下、お客様)を良く知ることが重要』であると言われます。

 そのために、
①自分の行動スタイル
②他人の行動の傾向
③いろんな人と適切に交わるスキル

を知ることで、人間関係が円滑になり、ビジネスも人生も成幸に近づくというのが、今回のセミナーです。

 

 

 

 『お互いに長所や欠点を持った一人ひとりが人と人の間に生きているのです。それが人間ですby波北彰真』 
 また、スマイルでも取り入れって、さらに!本当の意味での「神戸1仲の良いサロン」をつくっていきたいと思います!!

 ちなみに、自分の行動スタイルは、「スピードが早い」「目標・成果重視」「ポジティブで楽しいことが好き」らしいです。

 単調な作業や、マイナス発言、自分で考えない人を排除しがちらしく、気を付けます(笑)

 
 『自分自身を扱う際には、頭を用いなさい。ただし、他人を扱う際には心を用いなさいbyエレノア・ルーズベルト』

 またみんなで学んで、より良い職場づくりをしていきましょう!!

 感謝!!




 本日は、SPC兵庫で早朝から淡路島にいき、釣り→定例会です!!