おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!!!

 昨日はお休みの中、森FCオーナーと大西常務がB2会に参加して、スマイルの存在をアピールしてくれてきました!!!感謝!!

 僕は、ハイパーソフト主催の「2020年予測セミナー」に参加して、今後の経営の方向性を、学びに行ってきました!!



 『妥協なき行動』
 
 2019年も美容室は、大きく成果を残したサロンとそうでないサロン、成果を残した美容師そうでない美容師に、二極化したそうです。

 うまくいっているサロン(美容師)は、来店回数も支払金額も多いお客様を獲得し、うまくいっていないサロン(美容師)は、良いお客様を失っているそうです。

 年間の支払い金額の多い「美と健康」に、興味のあるお客様をいかに増やせるかということが、サロンの繁栄に直結しているようです!
 
 年間の支払い金額の多いお客様を、全体の25%から42%に増やし、スパ&トリートメント比率を90%超えをされたサロンの事例を教えていただきました。

 そのサロンの実践していることは、「妥協なき行動」!

 ミドルカウンセリングを徹底して、今している技術の目的や効能を、繰り返しお客様に伝えているそうです。

 飛行機に乗るときの、しつこいくらいに毎回見せられる「安全確認」のように、1度聞いたお客様にもしつこいくらいに、今している技術のことや、効果のことを繰り返し伝えることで、その技術や美容師さんの「付加価値」を生んでいるそう!

 そのサロンさんも、すぐには成果が出ないが、そのことを3年続けることで、大きな成果を得たそうです。

 『夢を掴むことというのは一気には出来ません。小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。byイチロー』


 やはり、人生も仕事も自分のスタイルを見つけてそれを実践する「妥協なき行動」を続けることで、成果に結びつくのかと思いました。

 また、その姿勢や生き方を貫くことが他者からの信頼を得ることに繋がり、結果として数字に出るのかと思います。

 自分の決めたルーティンに対しての「妥協なき行動」!これで、「自分への自信」と「他者からの信頼」を獲得し、自分自身を付加価値の高い唯一無二の存在にしていきましょう!!!

 今日も、ミドルカウンセリングを大切に!!

 感謝!!!

 




 本日は、アンジェでサロンワーク&同友会人材育成委員会&評価制度勉強会で学んできます!!