おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&プロジェクト活動ありがとうございます!

 昨日もPSV研修のアドバイザーに入らせていただきました!!

 昨日もテーマは、「本気」!

 本気になれば、どんな仕事もどんな目標も、たいていのものはクリアできるのですが、「本気」になれないことが、成功できない原因になります。

 では??なぜ「本気」になれないのか???


 『心のブレーキ』

『困難だから、やろうとしないのではない。

やろうとしないから、困難なのだ。Byセネカ●古代ローマ・哲学者、劇作家』

 

『苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。byW・ジェームズ米・心理学者』

 

『人が不可能だと思っているときは、やりたくないと決めているときだ。――スピノザ●蘭・哲学者、神学者』

 

 顕在意識(自分で意識できるもの)では、目標を掲げ!「やるぞ!」っという気持ちになっても、すぐに困難が来るとあきらめてしまう習慣は、自分では意識していないところの「潜在意識」にある「心のブレーキ」が本気になることを妨げています。


 本気になることを妨げる「心のブレーキ」には、3種類あり

⓵不安・恐れ・・・失敗したらどうしよう?という気持ち

②無価値観・・・自分は価値のない人間で、「自分は何の役にも立たない」といった自分の能力や健康、財産、境遇などを否定する感情を言います。

③劣等感・・・自分が他人より劣っているという感情


 この3つの心のブレーキは、小さい頃からの失敗体験が原因になっているので、自分では気づかないうちに作用していることが多いそうです。

 この「心のブレーキ」を外して物事に本気で向き合えば誰でも「目標達成」「成長」「成功」できるはず!

 その為には、失敗を恐れずに行動すること!そして何より自分はかけがえのない人間であるという自信を持つこと!

 それを「可能思考」とも呼びます!!

 本日も積極的行動!「やるかやらないか?その時はやる!」

 目標に向かって、本気で取り組みましょう!!

 すると!仕事も愉しくなってきます!!
 
 感謝!!!




 本日は、SPC関西執行部会議から元町商店街理事会です!!
 





 

 

 

 

ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/