おはようございます!!

 毎日のチームワークでのサロンワーク&報告業務ありがとうございます!

 日報を見るたびに、みなさんの活躍やチームワークを感じれてうれしいです!!

 昨日は、来期の職業訓練校の新しい取り組みをキャリアコンサルタントの方と打ち合わせ、キャリアプランを練りこんだ新しい形の学校が出来そうです!

 

  『作業興奮』

 人生を決定するのは「習慣」の違いであると言いますが、良い習慣を継続するのは誰でも難しいことです。

 良い習慣を継続するには、まず手を付けること、動き出すことで「作業興奮」という作用が人間に働き、動き出すことが苦痛ではなくなり楽しくなるとのこと!

 以下ネットから引用

 

 【心理学者のクレペリンが発見したと言われる「作業興奮」と言う人間の作用。

 これを知っているのと知らないのとでは、日々の活動に大きな影響を及ぼします。

 

 人間は誰しもやる気の出ない日があり、だらだらと過ごしてしまう日もあるものですが、時間が有限と知っている人からすれば、何とも勿体無い話しです。

 ゆっくりとリラックスすると決めて流れていく時間と、ただやる気が出ないからと言う理由でだらだらと過ぎていく時間には大きな違いがあるもの。
 作業興奮の作用を知り、やる気の出ない日には活用して下さい。

 

 日常でやらなければいけないのに、面倒に思う事はありませんか?

 ・部屋の掃除をしなきゃいけないけど、面倒くさい

 ・ブログを書かなきゃいけないけど、何を書こうか考えるのも面倒

 ・処理するタスクが多すぎて、何から手を付けていいのか分からない

 ・買い物に行かないといけないけれど、億劫でゴロゴロしてしまう

 ・ジムに行くと決めたけど、しんどくなってテレビやYouTube

 ・仕事をするためのスイッチが入るまで、SNSやネットサーフィンで時間つぶし

 日常が全て楽しくてワクワクする事だらけなら良いのですが、、上記以外にも日常的にやらなければいけないのに、動き出すまでに時間がかかる事や面倒な事も多いはず。

 

 まずはやってみるという作業興奮の効果、嫌々でもまずは手を動かしてみる、面倒でもとりあえずやってみるという事が、実はやる気を出す1番のコツなのです。】



 自分も心当たりが、ありますが何事も、動き出してしまえば楽しくなってくるもの、仕事も行く前までは、邪魔くさいと思っても、行ってみるとと楽しいもの!

 邪魔くさいことでも、まず動く習慣をつけたいですね!!

 感謝!!




 本日は
BNI定例会
元町店サロンワーク
お客様と食事会



 



ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/