おはようございます!!

 毎日の時短営業&報告業務ありがとうございます!!

 昨日も、大変な時期ですが来ていただいたお客様に「開いててよかった!」と言われて、感激です。

 安全第一に配慮しながら、なるべくたくさんのお客様を癒した行きたいですね!!


 『独立自尊』
 

『社会共存の道は、人々自ら権利をまもり幸福を求むると同時に、他人の権利幸福を尊重し、いやしくもこれを侵すことなく、もって自他の独立自尊を傷つけざるにあり。by福沢諭吉』


 【独立自尊・・・人に頼らずに自分の力だけで事を行い、自己の人格・尊厳を保つこと。】

 独立自尊?難しい言葉ですが、幸せに生きるために自分を信じ、自分に自信をもって生きることです!

 独立自尊の逆の言葉を使うと分かりやすいようです。
 
 独立自尊の2つの逆の言葉とは??

 ①「自己卑下(ジコヒゲ)」・・・「どうせ自分なんか」というマインド!まずは言葉を変えることが大事のようです!「自分はできる!」「」

 ②「他者依存」・・・うまくいかないのは「人のせい」「周りにせい」「自分は悪くない」というマインド。真に自分に自信のある人は、自分の足らないところへの気づきがあります。すべてを自分お責任と考える責任感が自己成長に繋がります!

 こんな危機的な状況ほど、人間の本性が出ます!!

 こんな時ほど!「与える心」「思いやりの心」「利他の心」「感謝の心」を持って、「独立自尊」のマインドを発揮したいですね!!
 
 感謝!!

 コロナ対策


 本日は、BNI定例会
 その後はOFF
 ステイホームを頑張ります。