おはようございます!!

 昨日はステイホームありがとうございます!!

 昨日はお休みですが、2件のWEBミーティングを同業他社の方々と、異業種の社長さんと行いました。

 やはり、大切なことはアフターコロナ!

 今を何とか耐え忍び乗り切り、そしてアフターコロナでは商売を早く復活させないといけない!

 美容室でも、今まで毎月来ていただいていたお客様がコロナで来なくなり習慣が変わるかも?

 サロンカラーを毎月していただいていたお客様がホームカラーをする習慣を身につけるかも??

 サロンのシャンプーやヘアケア剤買いに来る時間がないので、市販のものを使うかも???

 と今まで、自分たちが提案してきた「髪や健康に良い生活習慣の提案」を1からしなくては、いけない可能性が大きくなります。

  こんな時こそ!今年のスマイルグループのスローガンである「美クオリティオブライフ」!

  美と健康を通して、自分たちの生活の質を向上することはもちろん、それを自信をもってお客様に提案することがとても、大切かと思います!


 『美クオリティオブライフ』


2020年度スマイルグループスローガン

『美・クオリティ・オブ・ライフ』

~認め愛・感謝し愛・助け愛~

 

 

 

「美QOL(クオリティオブライフ)」

2020年度のスマイルグループにスローガンを「美・クオリティ・オブ・ライフ」とさせていただきました。

WHOが定める「Q・O・L(クオリティ・オブ・ライフ)」とは、
「身体的領域」「心理的領域」「社会的関係」での幸福感を満たすことを言います。

 スマイルグループでは、お客様のQOLを美で満たすことを目指します、その為にはまずはスタッフ全員が「美・Q・O・L」を実践する必要があります。

 「身体的領域」・・・働き方改革!そのために人時生産性をUPさせてなるべく毎日の勤務時間を減らし、休日を増やせる努力と工夫をしていきます。

 「心理的領域」・・・誰もが天国と感じる欲の追求の「パラダイス」よりも自分自身が今の環境や周りの人に感謝できる「ユートピア」を感じることのできる人財共育。その為にはお互いのことを「求め愛、許し愛、助け愛」の心理的安全性のある職場づくりをしていきましょう。
それにより新しいことにも挑戦できる社風も生まれてくると思います。

 「社会的関係」・・・世の中から求められる企業や人間になることも自己重要感を得るためには必要ですので、地域社会への貢献、SDGsへの取り組みにも賛同できる会社を目指します。

 いつの時代も既成概念や常識にとらわれずにチェレンジしてきた企業が成長し、生き残っています。
まさに今の時代は美容業界の生き残りの過渡期です。


今までの常識では考えられないような商品を販売したり、新メニューを推進したりできる社風が大切です。
その為には失敗の許される「心理的安全性」のある社風(認め合い・感謝しあい・助け合える社風)を構築していきましょう!


今年こそ全員主役経営で、全員で幸せな会社をつくりましょう!




感謝!!


本日も、WEBミーティング2件です!!