おはようございます!!

 毎日のコロナ対策サロンワーク&報告連絡ありがとうございます。

 全国の緊急事態宣言が解除!兵庫県はまだ継続中ですが、飲食店の営業を22時までにできたり、百貨店も営業が16日(土)から可能になるような流れです。

 世の中が少しずつ動き出してきました!

 これからは、美容室でも自粛していたお客様がご来店いただける可能性が高くなります!

 そこで!!

 しつこいですが!「安心・安全」

 自粛して来店を控えていたお客様は、特に「安心・安全」に気を使われる方です。

 せっかく来ていただいた、お客様を喜ばせるには技術、接客、サービス以前に「安心・安全」

 消毒・換気・マスク着用などをさらに徹底して、期待に副えるようなサロンづくりをしたいですね!

 これから、いかにお客様が戻ってきてくれるかは、今までの信頼関係の蓄積の差に出ます。

 今はSNSなどを通して、信頼回復も可能です!

 こんな時だからできることを100%!

 積極的にコミュニケーションをとって、アフターコロナに備えたいですね!!



 『経済危機を乗り越えてきた企業の共通点』

 コロナによる影響で、ロイヤルホストが、70店舗閉鎖するそうです。

 イオングループも不採算部門(赤字部門)を売却、撤退をするそうで、企業の再編が今後増えていきそうです。

 今後は、利益の出ない部門や人を整理する動きが、世の中に出てきそうです。。。

 先日の幹部研修の中で「経済危機を乗り越えてきた企業の共通点3つ」というものが、企業はもちろん今後の美容師さんにも最も大切な「応援され力」になるのかと思いました。

 ①大義名分を持っている・・・企業なら理念を明確に、美容師さんなら「何のために働くのか?」という価値観が利他的であり他人から認められているか??自分の仕事は世の為人の為になっているという自信がなくてはお客様から応援をしてもらえません。

 ②情熱を持っている・・・情熱も「やる気と行動力」に分かれます。いくらモチベーションが高くやる気があっても行動がともなわないと成果も出ませんし、信頼は得られません。やる気=行動量です。

 ③可愛げがある・・・可愛がってもらう為には、①報告力(マメに報連相を上司などにする)②喜び上手(感謝を表現できる力)③素直(他人の良いところは必ず真似る・うまくいかない原因を自分以外に求めない)

 危機を乗り越える力とは、周りの人から応援をいただける「応援され力」と言われます。

 利他的な価値観を持ち、積極的に良い事は行動し、そしてマメな報連相と感謝力

 人間力の基本を身につけてこの危機に生き残れる「応援される人財」を目指したいですね!!

 感謝!!
afterプレミアム酸熱トリートメント_200211_0001


 本日は、
 BNI定例会
 アンジェサロンワーク
です!