おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 一昨日は、新人さんプチ歓迎会に参加いただいた方々は、誠にありがとうございます。コロナの影響で大々的に歓迎会ができませんが、緊急事態宣言が終わり安全な世の中になれば改めて、みんなでしたいですね!
  
 昨日は二日酔いもあり、何年振りか???に1歩も自宅を出ない一日。普段できないことも、たくさんできました。家にいてもある程度の仕事ができることも発見。イノベーションが起こりました。


 夜は、アルコールを交えながらの業界関係者の方々とのZOOMセミナー&意見交換会でした。

 初の?ズーム飲み会形式でたくさんの情報をいただきました。

 やはり、話題はアフターコロナへのイノベーションでした!

 『コロナで変わることと、変わらないこと』

 コロナの影響を受けても売上を落としていないサロンさんの特長は、

 ①新規客に頼らずに既存の優良顧客との「信頼関係」が強いサロン(美容師)

 ②技術売上と同じくらいか?それに近い商品売上がある「店販力」のあるサロン(美容師)

 ③時間単価を明確にその為には、規定時間内に収まるオペレーションと技術力

 

 変えてはいけないものは、お客様との「信頼関係」「店販力」「時間意識」

 そして

 変えなくてはいけないものは?

 それ以外全部!!

 特に今までできていなかったことでは、お店以外でのコミュニケーションや売上をつくるシステム作りが重要とされています。

 ・ZOOMを使ったカウンセリングやアフターフォロー

 ・定期的なオンラインサロン(インスタライブやYouTubeも活用)

 ・BASEを使った店販の通販システム

 ・NOTEを使った情報発信と売上構築

 これから、覚えることや、するべきことが盛りだくさんです!!

 今までの仕事のやり方、固定観念では、間違いなく時代に取り残されるアフターコロナ!

 少しずつ新しいことに挑戦していきましょう!!

 感謝!!

 120564


 本日はメーカーさん打ち合わせ、スタイリングマップ講習です!!