おはようございます!!

 毎日のコロナ対策をふまえてのサロンワーク&報告・13の徳目の記入ありがとうございます!!

 いよいよ本日、兵庫県の緊急事態宣言の解除が行われそうです!

 もちろん、消毒や換気などの安全の業務はこれからも必須ですが、お客様へのご来店のお誘いや、元町店の営業の開始もできる状態になりつつあります。

 今までの我慢してきたことや、消毒などの安全性を確立してきた成果が、表れると思います。

 これからが、今までの自分たちのお客様とつくってきた信頼関係・絆が評価されるときです!

 ぜひ!良い結果を生みたいですね!!

 すぐには、結果の出ないこと!「誠実」「勤勉」「親切」「貢献」を継続して頑張って手に入れた「人間力」の成果が出るときです!!

 元町店の再開や今後の動きは23日の店長WEB会議で決定しますので、ご意見などがあれが事前に店長さんにお伝えくださいね!!

 また、26日火曜日に予定していた会社説明会は、中止にします。

 今後は、時代の流れもありますしオンラインの説明会を行う予定です。

 これは求人プロジェクトさんに、いろいろアイディアをいただくことにもなると思いますが、新しい試みであり時代に合わせた変革の1歩になると思いますのでご期待ください。

 今後も厳しい経済環境が続くとは思いますが毎日の小さな努力を積み重ねてお客様にとってなくてはならないサロン(美容師)を目指していきたいですね!

 
 アフターコロナの教育の必要性として「技術教育」以上に「人格教育」が必要であると言われています。 

 スマイルグループで言えば、今年から取り入れている「13の徳目」を使った朝礼は人格教育の最強のツールと言われます。

 毎日の13の徳目朝礼を継続することで、「振り返ること・聴くこと・伝える力・認めること」を繰り返すことで「人間力」「仕事力」「感謝力」「考える力」を高めることができます。

 そのためには継続が大切!であり、継続が1番難しくもあります。

 『継続のステージ』

 良い習慣を身につけるためには66日の継続が必要であると言われています。

 継続をするためには、意識のステージがあり、良い習慣を身につけるにはステージを上がっていく必要があります。

 ①意識のないステージ・・・やる意味がわからない、邪魔くさい、面倒くさい
 ⇩
 ②意識はあるがやりたくないステージ・・・良い習慣を始めることに意義があることは理解できるが面倒なのでやりたくない
 ⇩
 ③無条件でやると決めたステージ・・・リーダーの熱い想いや自己の成長への強い意志によりとりあえず「やる」と決める!
 ⇩
 ④やることを愉しめるステージ・・・やると決めて本気でしているうちに、学びを実感し楽しくなる状態
 ⇩
 ⑤やらないと気持ちが悪いステージ

 良い習慣を身につけるために1番大切なステージは③無条件でやることだそうです。

 技術やノウハウは、考えながら行動し身につきますが、「人間力」はとにかく良いと言われることや良いと思われることをやってみること行動から学ぶことで伸びるそう!

 確かに理屈ばかりやできな言い訳ばかりを言って行動しない人には「人間的魅力」を感じませんよね!

 勝手に人もお金を集める「人間力」

 それは、とりあえずやってみること!

 『心配とは、行動の不足から起こるものである。by野村 克也』


 今日も13の徳目朝礼頑張りましょう!!!

 感謝!!

 20191228144011


 本日は、法務局、家主さん周り、SPC執行部会議、アンジェサロンワークです