おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 また、新人さんの共育も毎日感謝です!

 昨日は、職業訓練校でスパの知識と実践を資生堂さんとJJの西山マネージャーからご指導いただきました。

 スパの基礎知識や技術はもちろんですが、頭皮の健康のための基礎知識も教わり、わかっていそうだけど意外と忘れていることもありました。

 西山マネージャーも、教えることで再度自分の技術や知識を再確認できた!と言っていました!

 ぜひ!1年生の皆さんに授業の内容などを聴いてあげてくださいね!

 西山マネージャーの会社では、シャンプーやスパのクオリティを大切にしており、全員で月に1回スパの技術チェックを行うそうです。
 
 お客様にとって、行くたびにスパの仕方や時間に、スタッフ毎に違いが出ると不信感が出るということ。

 確かに!

 スタッフ全員が、同じ技術を同じクオリティで出来ることは、お店への「安心感」「信頼感」に繋がる大切なことかと感じます。

 スマイルでも、月に一度の技術チェック!!取り入れるのも良いかと思いました!

 世の中は「ニューノーマル(かつては異常とされていたような事態がありふれた当然のものとなっていることを意味する。)」
 
 と言われ、今までの価値観や働き方、常識までもが変化しなくてはいけない!と言われますが、やはり「変えてはいけないモノ」もたくさんあります。

 もちろん技術のクオリティを保つための意識もその一つ!



 『企業経営で変えるべきこと!変えてはいけないこと!』

 『企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。 byドラッカー』

 『生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものであるby
ダーウィン』


 企業経営において、時代の流れに変化しなくてはいけないことがたくさんあります。

 逆に変化しては、いけないモノもあります。


 「変えてはいけないモノ」

 
 ①【熱意・情熱】:ウソでもいいから元気!が一番!仕事上のすべての問題は情熱・熱意が解決してくれます!

 ②【顧客創造】:新規顧客に満足していただき、固定化していただき、そして紹介をしていただくこと。この繰り返しでしか安定した企業経営はできません!

 ③【人財育成】:企業の宝は人であり、貴重な良い人材(smileの理念やビジョンに共感してくれ集まってくれる人)を善い人財(正しい価値観を持った自立型人間)に育てることの繰り返しが企業の成長に繋がり、幸せな善い会社づくりに発展します。

 そして

 変えなくてはいけないモノは?

 ①商品・技術・サービス

 ②仕事のやり方・経営の仕方

 ③自分たちの意識

 ④社風

 ⑤変えてはいけないこと以外は、全部!

 
 アフターコロナは、今までの成功体験が足を引っ張り、「変化できるもの」だけが生き残ると言われます。

 変えてはいけない大切なものを大事にしながら、全員で変化を愉しめる会社づくりをしていきたいですね!!

 感謝!!



 本日は
アンジェサロンワークです!!