平成28年5月23日(月曜日)

おはようございます!!

毎日のお志事ありがとうございます!!




【人の長所が多く目につく人は幸せである。by松下幸之助】



松下幸之助氏は「仕事に成功するための秘訣」は

「自分はいい会社に入れたと思う、だからここで頑張ろうと思う」と家族に伝えることであると言います。

すると、家族は「それは良かった頑張りなさい」と安心して応援してくれます

同じように友達に伝えると「あいつは大した奴だ」となります。

大勢の人に「自分の会社はいい会社です」ということができれば、

自分もお客様として行ってみようという人が増えます。

自分の会社を褒めて回れば、味方が増えます。

自分の会社を褒めることで、会社のいい所に気付きやすくなります。

逆に「うちの会社はつまらない」など愚痴をこぼしている人は、

会社からも世間からも信用を無くし、敵をつくります。

「好き」という気持ちが人生を明るくすると松下氏は言います。

そして「ここで頑張る」という明確な意思を固めることで

仕事の魅力や意義が見えきて、自分の気づかなかった才能や価値を発見できます。

今日も今の環境や、周りの人を好きになり感謝し幸せな1日を送りましょう!!



【その場、その場で、そこの良さを見つけられない人は幸せになれません。
今自分がいる会社から、ほかの会社を見て、「あの会社の方がいい」と言うのではいけないのです。
ここで良くなる方法を真剣に考えて、それでも良さが発見できない場合は、会社を辞めてしまうのです。by斎藤一人   】




==============

 苦しい時

==============

大変なとき、苦しい時こそ
笑ってみよう。

「笑うことしかできない」と
開き直ったとき新たな道が開いてくる。