⑧心理的安全性 ~認め愛・感謝し愛・助け愛~1



 ★今日の名言★

【私は彼が嫌いだ、だからもっと
彼をよく知らなければならない】
byアブラハム・リンカーン
2


 「心理的安全性」2015年にアメリカのGoogleが発表して有名になった言葉です。

 Googleによれば生産性が高く成功するチームの唯一の共通点は「心理的安全性」があるチームだそうです。

 では「心理的安全性」とは??


 「他者からの反応に怯えたり、羞恥心を感じたりすることなく、自然体の自分をさらけ出すことができる状態を意味する」

 と言うこと。
3

 つまり「このチーム(職場)なら自分が変な意見を言っても馬鹿にされず、自分が失敗しても責められる前に誰かがフォローして助けてくれるという安心感のあるチーム(職場)」のこと
4


 そんな環境を確立したチームが生産性を伸ばし続けて、成長し続けることのできるということ。

 そのために必要なことは???

 やはり、チームの一人ひとり全員が自分自身がこのチームに必要な人間であると言うことに気づくこと。


 そうです!

 チームメンバーにはそれぞれの役職や役割や得意なことが必ずあり、全員が必要な大切な人財です。

 そのことにまずは、チーム全員が「自分の素晴らしさ」気づくことが大切!

 しかし、大体の人は小さな頃からの批判や比較の中で育ってきているので、自分を信じ切れていないもの。

 だから自分に自信を取り戻すためのチームの雰囲気づくりが大切です。


5



 ではどうすれば、そんな自信を得られる環境をつくるのか?

 ①相手を認める・・・相手の存在自体を認める。「生まれてきてくれてありがとう」「うちの会社にきてくれてありがとう」、また名前を呼ぶ!
6


 ②相手を褒める・・・相手の良い行動を小さなことでも見つけて褒める!相手の小さな変化を気づいて褒める。相手の褒めて欲しいことを褒める。

7



③感謝する(ありがとうを伝える)・・・どんなことでも「当たり前」と思わずに「ありがとう」。(実は「ありがとう」は言われた方よりも伝えた人の方が幸せになるそう)

8



 また、チーム全員が自分に自信を持つことで、自分の弱さも出しやすくなり、さらに家族のような安心感のある雰囲気をつくれます。

 「自分の弱さ」を知った仲間となら、もっと「自分の強み」も発揮できるはず!

 「怒られるからする!」や「怒られないためにする!」ではなく、

 自分がチーム全体のために、こうすることが最善と思うのでする!

 と言う主体的で積極的な姿勢で全員が仕事に望めば、当然生産性も上がるし成長もし続けるはず!

 そうすると仕事が楽しくて仕方なくなります♫

 ぜひ、「心理的安全性」のあるチーム(職場)をみんなでつくっていきましょう!

 そのためには「認め愛」「褒め愛」「感謝し愛」です!
9

 


 ☆今日のディスカッション★

 昨日、自分がした「認める」「褒める」「感謝する」行動はなんですか??

 また、今日できる「認める」「褒める」「感謝する」行動はなんですか??

10



 
#神戸一働きたいサロン
#神戸一仲の良いサロン
#美容師募集中
#新卒募集中
#新卒アシスタント募集
#セラピスト募集
#アイリスト募集
#be容師
#イマヘア 美髪改善
#美容専門学校
#マシュールカット
#託児所完備
#女性が一生楽しく働けるサロン
#スマイルもとまち保育園
#ロハスヘアアンジェ元町店 
#smilechouchou住吉店
#子育て応援
#ヘアループ
#hairloop
#ヴィオセンシエール
#美容室スマイル
#3D増毛
#アロマ好きと繋がりたい
https://smilekobe.official.ec/
スマイルグループのここがスゴイ!
☆彡初任給19万円(交通費・住宅手当別途支給)
☆彡職業訓練校で営業時間内トレーニング!
☆彡女性が一生働ける会社!
☆彡年間休日105日‼
☆彡完全週休二日制
☆彡年間12万円(最高)奨学金補助!
☆彡社会保険、厚生年金完備
☆彡企業内託児所完備!
☆彡2019年度こうべ男女いきいき事業所表彰企業