1

「プロとしてお客様のために最善を尽くす。それが商人の仕事。 越智直正」

「我々の行動のすべては、顧客の獲得か、顧客の維持を目的としている。 ジャック・ウェルチ/アメリカの巨大企業、ゼネラル・エレクトリック(GE)の最高経営責任者を務め、「伝説の経営者」と呼ばれた
2


 先日、阪神タイガースのある投手がプロ初登板、初先発で初勝利と快挙を成し遂げました。 

 その投手は高校時代に最愛のお父さんを亡くし、天国のお父さんに届くようにと派手なガッツポーズをすることで有名にもなりました。

 そしてプロ初勝利でのヒーローインタビューでは家族への想いを伝え感動を呼びました。

 両親への感謝や父親への想いが強く、家族のために頑張ってきたという姿を見て、誰もが感動しました。

 これを見ていたあるプロ野球OB解説者が、「まだまだこの投手は真のプロではないこの初勝利は、この投手の一つのステップにしか過ぎない、これから本当のプロになるには家族のためではなく、もうワンランク上に上がって「ファンの方々ために」という言葉が出ないといけない。」と話しているのが「なるほどっ!」とても印象に残りました。

3

 もちろん家族や愛する人を守るためや感謝を返すために仕事をすることは、大切なことで仕事を頑張るための原動力になります。

 ただ本当のプロの目的は「お客様を喜ばせること」

 プロへの初めのステップとしては、今までの人生でお世話になった方への感謝のために!

 そしてさらに上のランクにレベルアップして「真のプロ」になるためには、「ファン(お客様)の喜びのために」頑張り成長すること!


4



 「商いの極意は、お客様から信用されることだと言われている。もちろん、信用は商売の基本だが、さらに信用の上に「徳」が求められ、お客様から尊敬されるという次元がある。尊敬まで達する、お客様との絶対的な関係を築くこと、それこそが真の商いではないだろうか。 稲盛和夫」

5

 また、「お客様のために」という理念が確立し、継続し続ければ自分の「言葉・行動・習慣」も変わりお客様から尊敬してもらえる存在になれます。

 尊敬される次元まで自分を作り上げていくことは、仕事の目的、人生の命題としてとても大きくやりがいのある目標になるかと思います。


 尊敬される人に共通する「10の特徴」
  1. 尊敬される人は、 いつでも誠実 ...
  2. 感情をコントロールできる ...
  3. 素直に間違いを認められる ...
  4. 何が一番大事かを良心に基づいて決められる ...
  5. 自分で善悪の判断ができる ...
  6. 尊敬される人は分野を問わず物知り ...
  7. 言葉遣いがきれい悪口を言わない ...
  8. 常にエネルギッシュで理想のために行動する
9.重要な場面で責任をとれる
10.尊敬される人は、自己評価が高く前向き

6


「驕るな。企業は社会に存在させていただいているものだ。」とピーター・ドラッカーも言われています。

 「お客様のために」を1番に考え
られる「真のプロ」のチームをつくり、世の中から支持され尊敬される会社を創りたいですね。


 ★今日のディスカッション★

お客様から尊敬していただくために、自分の今日できる具体的な行動はなんですか?
 7