平成28年6月5日(日曜日)

 

昨日はサロンワーク後に、全体会議ありがとうございます。

 

皆さんの素晴らしい発表に、元気をいただきました。

 

 

 

「今日だけは 十箇条(Just for Today)」

 

1.今日だけは、幸福でいよう。

 

リンカーンは「たいていの人々は、自分で決心した程度だけの幸福になれる」と言ったが、まったく至言である。幸福は内部から生じる。外部の事柄ではない。

 

 

2.今日だけは、自分自身をその場の状況に順応させて、自分の欲望のためにすべてを順応させることは控えよう。

 

自分の家族も仕事も運も、あるがままに受け入れて、自分をそれに合わせよう。

 

 

3.今日だけは、身体に気をつけよう。

 

運動を大切にし、栄養を摂ろう。

肉体を酷使したり、軽視することは慎もう。

そうすれば、身体は意のままに動く完全な機械になるだろう。

 

 

4.今日だけは、自分の精神を鍛えよう。

 

何か有益なことを学び取ろう。

精神的な無精者にはなるまい。

努力と思考と集中力を必要とするものを読もう。

 

 

5.今日だけは、三つの方法で魂を訓練しよう。

 

誰かに親切をほどこし、気づかれないようにしよう。

修養のために少なくとも二つは自分のしたくないことをしよう。

 

 

6.今日だけは、愛想よくしよう。

 

できる限り晴れやかな顔をし、穏やかな口調で話し、礼儀正しく振る舞い、惜しげなく人をほめよう。

他人の批判やあら探しを慎み、他人を規則で縛ったり、戒めたりすることをやめよう。

 

 

7.今日だけは、今日一日だけを生き抜くことにして、人生のあらゆる問題に同時に取り組むことをやめよう。

 

一生の間続けるとしたら嫌気のさすような問題でも、十二時間ならば我慢できる。

 

 

8.今日だけは、一日の計画を立てよう。

 

処理すべき仕事を一時間ごとに書き出そう。

予定通りにはいかないかも知れないが、ともかくやってみよう。

そうすれば二つの悪癖──拙速と優柔不断と縁が切れるかも知れない。

 

 

9.今日だけは、たった一人で静かにくつろぐ時間を三十分だけ生み出そう。

 

この時間を使って、時には神について考えよう。

人生に対する正しい認識が得られるかも知れない。

 

 

10.今日だけは、恐れないようにしよう。

 

特に幸福になることを恐れたり、美しいものを楽しむことを恐れたり、愛することを恐れたり、私の愛する人が私を愛していると信じることを恐れないようにしよう。

 

byシビル・F・パートリッジ

 

 

今日だけはっ!から始めて

 

良い人生を自分でつくっていきましょう!!

 

 

 

 

==============

 

 客観的に

 

==============

 

ときどき客観的に

自分をチェックしてみよう。

 

 

被害者になっていないか?

 

人のせいにしていないか?

 

環境のせいにしていないか?

 

おはようございます!!