平成28年6月17日(金曜日)

 

おはようございます!!

 

昨日は、サロンワークを抜けさせていただき

 

BNIメンバーズフォーラムという、BNIの成績優秀者の集まりに参加させていただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

人間は考えるために生まれている。したがって考えることなしには一瞬もいない。

 

パスカル(フランス)

 

 

 

その中のセミナーで、「TOP10THINGS」といい

 

自分の今年したいことを10個書き出し、

 

そのしたいことができない理由(言い訳)を書き出し

 

さらに解決法や誰の援助が必要かを見つめなおしました。

 

 

君がもし考えることをせぬ人間であるとすれば、いったい君はなんのために人間であるのか。

 

コールリッジ(イギリス)

 

成功している人は、忙しい毎日を過ごしながらも

 

1週間のうちに3時間の未来を思索する時間を取っているといいます。

 

毎日の忙しい業務で、目先の問題解決や売上アップ(戦術思考)に目が行きがちですが、

 

真に成功する人は、1年後、2年後、5年後、10年後のビジョンに対して、

 

今すべきことを考えることを重要視します(戦略思考)

 

特に部下が多いほど、キャリアが長いほど

 

戦術思考よりも戦略思考が求められます。

 

現状の問題解決も大事ですが、

 

未来への課題解決を考える時間を取る習慣をつけましょう!

 

その為には、目先の売り上げや成果を得るための勉強よりも

 

自分の人間性を高める学びの時間が必要になります。

 

戦術思考と戦略思考をうまく組み合わせて、

 

目先の損得だけに左右されない思考力を身につけることは大事ですね!

 

今日も週末のサロンワーク楽しみましょう!!

 

 

 

君がもし考えることをせぬ人間であるとすれば、いったい君はなんのために人間であるのか。コールリッジ(イギリス)

 

 

==============

 

 短所と長所

 

==============

 

「行動力がない」という短所、

表現を変えると「慎重」という長所になる。

 

「頑固」という短所、

表現を変えると「意志が固い」という長所になる。

 

あなたが自分の「短所」と思っていること、

表現を変えるとどうなりますか?