平成28年6月29日(水曜日)

 

おはようございます!!

 

 

昨日もサロンワークありがとうございます!

 

加地さん!スタイリストデビューおめでとうございます!感謝を忘れず、初心を忘れず目標のナンバーワンスタイリストを目指してくださいね!!

 

競争とは、優れた仕事の副産物であり、目的ではない。

創造的な人間を動機づけるのは、達成への願望であり、征服への願望ではない。byアイン・ランド

 

 

 

オックスフォード大学のマイケルAオズボーン教授の発表で今の人間が行う仕事の50%が10年後にはコンピューターが代わりにするという論文が話題を呼んでいます。

 

人工知能が人間の仕事を奪っていくことが、現実になってきています。

 

その中でも生き残る仕事は、人間関係が重要な仕事であり、生き残れる人とは良好な人間関係を創れる人であるといえます。

 

そして人間関係の基本は信頼関係であり、信頼がなければすべてのビジネスは永続しません。

 

会社でも人生でも、「あの人はいい人なのに、今一つ信頼できない」人がいます。。

 

その原因の1つは、その人は能力が欠けていること。特に仕事においては能力のない人(伸ばす努力をしていない人)は信頼されません。。

 

そして、2つ目の原因は「能力があっても人格を伴わない人」です。

 

腕だけはよくても不正直で不誠実な医者のところに行きたがる人はいません。

 

やはり信頼を得るには、「人格」と「能力」がともに必要なで、この二つを兼ね備えて、初めて「信頼」される人物となり得るのです。

 

世界的な名著「7つの習慣(スティーブンRコディー著)」の中に「人格」に不可欠な三つの要素として、

 

「誠実」「成熟」「豊かさマインド」があるといわれています。

 

 

「誠実」・・・自分の目標を明確に打ち出し、日頃の生活において、その目標に基づいて主体的に計画し実行していき、それを習慣にすること。

小さなことでも、自分で決めたことを毎日積み重ねて有意義な「決意と約束」をし、それを守る力を身につけることで誠実さを高めることができます。

自分自身と交わした約束を守ることができない人であれば、周囲もそうした雰囲気を敏感に感じ取るもので「誠実」な人とは言えません。

毎日の習慣が誠実な人格を創ります。

 

 

「成熟」・・・勇気と思いやりのバランス。

成熟した人とは、「自分の気持ちや信念を表現する勇気」と「相手の気持ちや信念を尊重する思いやり」のバランスがとれている人のことをいいます。

勇気(厳しさ)と思いやり(優しさ)を、二つのうちどちらか(優しければ厳しくない、厳しければ優しくない)で考えてしまいがちですが、決してそうではありません。

「厳しくも温かい人」が成熟した人間です。

「お互いが成長できる仲間づくり」を目指すには、優しさだけではダメで、同時に勇気も必要です。

素晴らしい仕事をしようとしているとき、「状況をよく理解する感受性、サポートする思いやりの気持ち」と同時に、「成果に対する責任を厳しく求める姿勢」もなければ、クオリティの高い仕事を成し遂げることはできませんし周りを幸せにはできません。

 

 

「豊かさマインド」・・・すべての人を満足させることが可能であるという考え方。

多くの人が「欠乏マインド」と呼んでいる考え方を持っていて、幸せの全体の量は決まっていて、誰かがそこから取ると、自分の取り分が減ってしまうという考え方であり、「欠乏マインド」を持っている人は、基本的に周囲の人と利益や名誉を分かち合うことができません。

他の人の成功を素直に喜ぶことができない考え方ではチームプレーをすることが難しくなります。お互いの意見の違いや立場の違いを、相手の抵抗や反抗と見てしまうのです。

豊かさマインドを持つ人は、すべての人の満足感を満たすことが可能だと考えている人ですから、利益や成功を他の人と分かち合い、心の中から喜ぶことができる人です。

そんな人は、何が起こってもそれを自己の成長につなげることができます。

 

 

人工知能にない人間の価値は、人間関係であり【信頼関係】です。

それを創るのは、人間にしかできない【人格】を創ることであり、人格は[誠実][成熟][豊かさマインド]によってつくられます。

 

ともに誠実!成熟!豊かさマインド!を!そして誰もが製糖できる社風を目指しましょう!!

 

 

 

==============

 

 ビジョン

 

==============

 

ビジョンとは、将来どうありたいかを

描いたイメージです。

 

10年後、どうなっていたいですか?

 

具体的なビジョンを描きましょう!