平成28年7月29日(金曜日)

 

おはようございます!!

 

毎日のPDCA報告ありがとうございます!!

 

PDCAサイクルを回す力=仕事力です!!

 

考える力をつけて、改善をくりかえしていくことで、必ず自分は変われると信じています!

 

自分自身もまだ未熟ですが、共に努力して、仕事力のある人財を目指し、良い会社にしていきましょう!!

 

 

人の話を聞くことにより、人生の80%は成功する。byデール・カーネギー(思想家)

 

 

先日は、次回の幹部会議で勉強する「コーチング」について学びました。

 

コーチングとは、【大切な人を、その人が望むところまで届ける】という意味合いを持ち、

 

現在のリーダーには、必要なスキルであると言われます。

 

そしてコーチングで重要なことは

 

「聞く」よりも「訊く」、「訊く」よりも「聴く」こと

 

聞く・・・聞こえてくることを聞く

 

訊く・・・聞きたいことを訊く

 

聴く・・・相手に関心を持って聴く

 

といわれ美容師さんはお客様にはできているが、

 

スタッフ間では,「聴くこと」できていなことがほとんどであるといいます。

 

「聴くこと」により、スタッフ間でのラポールが生まれます。

 

ラポールとは、「心の架け橋であり、互いが深く理解しあい、信頼に満ちた関係」であり

 

スマイルの目指す、「親密な社風」に通じます。

 

責任を持つことで見える景色が変わる!景色を変えることが出来なければ、成功はできない!byルイス・グリザード

 

 

そして何よりもコーチングがうまく機能するためには、

 

「良いお店は良いお店にしようと思う人が創る」という考え方で、

 

 

自分たちで考え、自分たちで行動し、自分たち反省する、自発性が重要であるといいます。

 

どんな素晴らしい手法も、責任者意識のない集団には機能しません。

 

スタッフさん全員が「自分が良い店をつくる」という責任者意識を持つことで、

 

社風は良くなります

 

「意識が変われば、物事を見る位置が変わるので、生まれてくる意味や価値が変わる」

 

人のせいや環境のせいにせず、全員が主体的に、良い店を創れる

 

幸せな社風、幸せな人生を創りたいですね!

 

 

==============

 

 何を学ぶか?

 

==============

 

どんなことからも、どんな人からも、

学ぶ意欲さえあれば学ぶことはできます。

 

学んだことは次に活かすことができる。

次に活かした分だけ成長になる。