おはようございます

 

昨日はお店をOPENしていた店舗もあり、お疲れ様です!

 

昨日は久しぶりにBNIのセミナーに行ってきました。

 

BNIの狙いは、効率的にビジネスを拡大することで、たくさんのデーターを収集してビジネスを科学しています。

 

顧客の開拓には 「広告」 「取材」 「テレアポ」 「紹介(リファーラル)」があります。

 

1、広告・・・費用がかかる、リピートが悪い

2、取材・・・意図的には難しくスキルもいる、専門の担当が必要

3、テレアポ・・・確率は1%以下、対応が冷たい

4、紹介(リファーラル)・・・本人の努力がいる、一気には広がらない

 

データーによると口コミは

良い評判は、1人に話すといいますが。

悪い評判は11人に広まり更にその11人が5人に話し、結果55人に広まると言います。

良い評判に対して悪い評判は55倍速く広まるそうです。

 

広告で来たお客様と比べて紹介で来たお客様は、

3倍~4倍のお金を使い

2.5倍紹介してくれる。

つまり約10倍のビジネスを作ってくれるといいます。

 

あなたのビジネスの80%が紹介で成立してなら、それは「幸せ」だと定義しています。

 

紹介(リファーラル)は、広告のように「狩猟型」のすぐに成果の出る、一獲千金のスキームでははなく、じっくり育てる「農耕型」のもので、少し手を抜いても目を離しても枯れてしまうモノです。

 

BNIの理念は「GIVERS GAIN

ギバーズ(与えるもの)はゲイン(与えられる)といい、

たくさんの紹介(リファーラル)を与えるには、まずは自ら相手に「与え」「貢献する」ことが大前提であるといいます。

 

たくさんの紹介を得る方法に、近道はなく

 

お客様に「与え」「貢献」し続けることです。

 

今日も、たくさんの「喜び」「元気」「やる気」「癒し」

 

たくさん与える仕事をしましょうね!!



==============

 

 習慣づけの訓練

 

==============

 

どんな習慣を持っているかでその人が決まります。

習慣は、継続することで身につけることができます。

逆に言うと、継続していることが習慣づけの訓練となります。

 

良いことを継続すれば、良い習慣が身につきます。

身につけなくて良いことを継続すれば、

悪い習慣が身につくことになります。

 

 

「できない」「やれない」の訓練をしていませんか?