おはようございます!!

毎日のPDCA活動ありがとうございます!!!

営業マンは顧客の納得や信頼を得て初めて、話を真剣に聞いてもらえるようになります。商談ではやみくもに数字を出すのではなく、顧客にとってリアリティがあり、納得できる数字を厳選して使うことが大事なのです。by菊原智明




平塚製菓株式会社は、お菓子のOEM生産で、業績を伸ばしている会社です。

OEM生産とは、他社ブランドの製造を行うことで、有名メーカーのように自社の名前は出ませんが、自社を「お菓子のお役立ち業」と位置付けて「OEM生産日本一」を目指しています。

OEMは下請けのイメージがあり、自社ブランドを目指す企業がほとんどです。

業績好調の原因は、納期や、生産ロットなど、取引先の要望に徹底的に応えるという信念、何が何でも取引先の期待に応えるとい強い気持ちが社風となり絶大な信頼を得ています。

顧客からは平塚製菓なら「何とかしてくれる」「安心して任せられる」と言われているそうです。

顧客の立場に立ち、他社が避けたがる要望にこたえるのが自分たちの使命であると考え、他社との差別化をしています。

その為には、サービス、技術、商品をつくるのは全て「人」であり人財育成教育が重要であるといいます。


入社して最初の配属先が客室係でした。そこで客室係一筋50年という伝説の先輩にバスルームの掃除の仕方を学びました。「上から見て見えるところだけ磨いてはダメ。お客様はバスタブに横たわるので視線が低くなる。その目線できれいにする気配りが必要」という言葉がすとんと腹に落ちました。このお客様目線こそ接客の原点だと思っています。by小林哲也(帝国ホテル) 


需要を供給が上回る時代には、いかに他社が嫌がる仕事を出来るかが差別化になり、お客さまに選ばれる大きなポイントになります。

特に美容室は、差別化が難しく、他社と同じ事をしていては、なかなか差別化が出来ません。

常識にとらわれず、他社が嫌がる事を顧客目線で行う事が大切なのかもしれません。

他社が嫌がることで自社で出来るサービスは何でしょうか??

またそれを喜んで行える人財を育成できる教育とは??

ぜひ各店で話し合って下さい。



==============

 トイレの神様

==============

トイレには神様がいます。

トイレをきれいにすることで、
自分の心まできれいにしてくれます。

トイレ掃除が、謙虚な気持ちにしてくれます。