平成28年9月11日(日曜日)

 

昨日は営業後にお疲れのところ全体会議ありがとうございました!

 

また発表したいただいた店長さん及び、スタッフさんご苦労様です!

 

 

私にとって素晴らしい製品を創ることが唯一の目的です。 そして、長年かけて、素晴らしい製品を創るためには、強い会社、才能あふれる人材、そして文化が欠かせないことを理解しました。– スティーブ・ジョブズ, アップル社共同創業者

 

 

会社の社風は、企業文化に大きく影響されると言われます。

 

企業文化とは、

【長い時間をかけて組織のメンバーに共有された「モノの見方」「価値観」を意味し、「思考の様式」、「行動」の様式としてみることができる発想、行動、意思決定の原点を形成する」

 

企業文化が私たちの最優先事項です。文化を正しく気にかければ、顧客に素晴らしいサービスを提供したり、長期的なブランドを築いたり、といったことは自然と行われるようになります。
– トニー・シェイ, ザッポスCEO

 

そして

健全な企業文化はなぜ重要か??

 

    企業を取り巻く環境変化への対応

(外部環境の変化にメンバー全員一丸で乗り切るため)

    組織の活性化と社員の意識改革

(組織のメンバーに夢を与え、動機づけを図る重要な役割)

    企業と社会の関係性の構築

(健全な企業文化がブランドとなる)

 

偉大な企業文化を創るための魔法はない。カギとなるのは、自分にしてもらいたいように人に対してするということだ。– リチャードブランソン, ヴァージングループ創業者 



組織の企業文化は、価値観が大きく影響すると言われます。

 

なんのために働くのか??

お金?名誉?貢献?夢?

 

どんな人生にしたいのか??

 成功?あきらめ?

 

人間とは??

 信頼できる?裏切る?

 

企業の健全な価値観のベクトルを合わせることが、健全な企業文化をつくる上で最重要です。

 

価値観教育(可能思考教育)に、力を入れている企業が外部環境にも関係なく伸び続けているのは、そのためですね。

 

しっかり健全な価値観教育のできる会社をつくり、スタッフさん全員が幸せな会社をつくりましょう!

 

 

会社は社員に給与を与えるだけの存在以上になる必要があります。
Rick Federico, P.F. Changs

 

 

 

==============

 

 ビジョンを明確にする

 

==============

 

ビジョンとは将来なりたい姿のこと。

どのような状態でいたいか明確にすることで

今日、何をなすべきかが明確になります。

 

あなたのビジョンは何ですか?

10年後にあなたはどうなっていたいですか?

3年後はどうなっていないといけないでしょうか?

 

ビジョン実現のために、今日何をしますか?