平成28年9月19日(月曜日)

 

おはようございます!!

 

本日もサロンワーク頑張りましょう!!

 

悪天の中来ていただける方に、最高の感謝をしましょうね!!

 

 

 

「組織における3つの機能」というものがあるそうです。

 

     T機能(タスク機能) 計画を練ったり、目標を達成したり課題達成する機能

強すぎると 成果主義になり自分のお客さんに集中しすぎる報連相がなくなる長い目で見ると沈んでいくと言われ、目標や成果ばかりを見て、真の目的、理念を共有することが重要です。

 

     M機能(メンテナンス機能)コミュニケーションや対人関係など、組織を維持する思いやり優しさ

強すぎると、甘えが仲良し集団になり、自分には厳しい一面を持たないと依存型の人間の集団になりかねません。

 

     I機能( インディビジュアル(利己主義)ビヘイビア(行動))私的欲求などの組織を破壊する

組織のがん細胞といわれ、陰口、会社批判、仲間の悪口、仕事の愚痴などを口にし、周りのベクトルを乱す組織には必要のない機能です。

 

組織においても、人においてもこの3つの機能が混在していて、もちろんTMの両方が強い【TM型】の人財や組織を目指す必要があります。

 

「TmI型」・・・M機能が弱く、TとⅠが強い組織は「足の引っ張り合い型」と呼ばれます

 

「tMI型」・・・T機能が弱く、MとIが強い組織は「仲良しクラブ」と言われ定着率は高いが成果を出せません

 

tmI型」・・・tm機能が弱く、Iが強い組織は最悪の「倒産型」と呼ばれます。

 

「TMi型」・・・TMが強くiが弱い組織は「最善型」と呼ばれます。

 

さらにT機能は努力をすれば、伸ばすことができるので、人間は相手のことを思いやり、励ます能力が、

 

組織においてはチームワークやコラボレーションのM機能が重要であるともいわれます。

 

ぜひ自分の中の、組織の中のI機能を排除し、TM機能の強い「善い組織」「良い人財」を目指しましょう!!

 

 

 

==============

 

 年長者を敬う

 

==============

 

私たちは今に生きています。

今があるのは、過去があったから。

 

今、不自由のない生活ができるのは

努力し続けてくれた先輩たちのおかげ。

 

今日はすべてのことに感謝の一日。

ありがとう。

 
Page0005