平成28年9月21日(水曜日)

 

おはようございます!!

 

昨日は遅くまで材料班会議ありがとうございます

 

昨日の昼間はBNIの役員セミナーで学んできました!!

 

 

 私は、社員の出番の多い会社が、良い会社だと思っています。昨今、企業は、仕事以外のものはすべて無駄だと切り捨ててきました。そのために、仕事以外の社員の出番がなくなりました。

 例えばカラオケ大会。歌を歌わせたら、みんなの喝采を浴びる社員がいるはずです。運動会をすれば、みんなが感嘆するほど速く走る人がいます。社内旅行をすれば、名幹事として重宝される人がいます。社員にとって、゛出番の多い会社゛は、救われるのです。人間が仕事をする場としての職場を取り戻さなければなりません。by上甲晃

 

 

BNIのメンバーは定期的にセミナー(トレーニング)を受講する義務があります。

 

それはBNIの強い信念に基づいた理念やビジョン、目的そしてコアバリュー(基本的な価値観)が徹底されているからです。

 

BNIのビジョンは「世界のビジネスのやり方を変える」こと

 

コアバリュー(基本的な価値観)は

≪①GiversGain(与えるものは与えられる)②信頼関係を通じたビジネスの機会③生涯学び続ける④Traditions(伝統)+Inovation(革新)=Success(成功)⑤前向きな態度⑥責任ある行動⑦お互いを承認する≫

です。

 

ビジョンや理念や価値観を明確にして、それをメンバー全員が共有していることに拡大し続けるBNIという組織の強さがあります。

 

目先の損得、優劣ではなく、いかに健全な組織をつくれるかがメンバー全員の長い目で見た時の幸せにつながります。

 

BNIはルールを守らないメンバーは、除名できるルールがあります。

 

その時はメンバーを失うことで、損失はあるが長い目で見るとチームのプラスになると考えるからです。

 

BNIという世界的なグローバルな組織を見ると、組織の在り方を考えさせられます。

 

BNIにおける強い組織の定義とは

 

    仲が良い

 

    明確な理念、ビジョン、ミッションがある

 

    厳しいと思えるほどのルールがある

 

    ルールを違反したときの罰則がある

 

 

厳しさの中に【愛情】や【ぬくもり】がある組織をつくることの重要性を改めて考えさせられました。

 

チームの目的は、目先の成果を出すこと?も大事ですが、もっと大切なことが、メンバーの人間的な成長かと考えます!!

 

だから摩擦を恐れず、お互いを尊重し合い、そして研鑽し合え、成長できる仲間になることがせっかくの【ご縁】を生かすことになるかと思います。

 

相手のことを思い、おかしいことは「おかしい」、間違っていることは「間違っている」と正直に言える組織やチームを創りたいですね!

 

全員の幸せな未来のために厳しいルールの中での「仲良いチーム」を創りましょう!!

 

 

≪原点はルールを守ることにあります。できないからといって、勝手な判断でルールを無視されたら困る。あるいは昨日までやっていたという理由だけで、今日も同じルール違反を続けられても困るのです。皆がルールを守るからこそ、社会が変化し、客先のニーズが変わったときに、陳腐化したルールを変えようということになるのです。by武井俊文≫

 

==============

 

 時間を大切に

 

==============

 

人の命は有限です。

 

どんな人にも死は訪れるのです。

一日過ごせば、一日寿命は短くなっています。

 

時間は命を刻んでいるのです。

限りある時間を大切にしよう!