平成28年9月23日(金曜日)

 

 

おはようございます!!!

 

昨日はBNI朝会からの大阪でSPC哲学勉強会への業に行ってまいりました。

 

サロンワーク&PDCA報告感謝です。

 

 

 

けがを怖れる人は大工にはなれない。失敗をこわがる人は科学者にはなれない。科学もやはり頭の悪い命知らずの死骸の山の上に築かれた殿堂であり、血の川のほとりに咲いた花園であるby寺田寅彦

 

 

哲学勉強会というと難しそうですが、SPCを創り上げた横山氏は、【無限力】と称して、人間の恥や人の目を気にせずに、自分を表現することを大切にします。

 

頭で考えすぎずに、感性で表現することを【スピリチュアル(炎)ダイナミック】と呼び、リーダーは誰よりも元気が1番であると説きます。

 

その為には、自分自身が【挑戦】することが、自分の魂を揺さぶる仕掛けであると言います。

 

 

書物よりも見たり聞いたりすること、地位よりも経験が第一の教育者だbyガリレオ・ガリレイ

 

 

さらに【人間心理学から哲理、哲学の世界へいざなう】と言い、受け入れやすい心理学よりも、宗教じみて受け入れにくい哲理哲学を(3;7で)学ぶことが大切であると言われます。

 

心理学は、カミソリのように心地よくそることができるもの、逆に哲理哲学は、ナタのような鈍刃で抵抗があるが【道を開いていくもの】であると言われます。

 

自分には、受け入れにくい苦手なことを積極的に学ぶことで、その人の可能性や能力が開けていくということのようです。

 

哲理、哲学を突き詰めることで、類まれなリーダーとしてのパワーが備わり、大きな志を成し遂げると言われ、その状態を【心地良いエクスタシー】【覚せい状態】となると言われます。

 

自分はまだまだ常人レベルですが、SPCJAPANの大組織を創り上げた横山氏に学び続けて新のリーダーの在り方を追求していこうと考えています。

 

まずできることは、とにかく何事にも、本気で信じ込み、全力で向かう人生への態度が重要であるようです。

 

今日も目の前のことに全力を尽くし自身の人生へのリーダーシップを強化していきましょう!!

 

 

何かができる環境にある人よりも、やる気がある人のほうが、事を成就するbyアルキメデス

 

 

 

==============

 

 本気のバロメーター

 

==============

 

「○○してくれない」

「何で自分だけ…」

 

ついつい愚痴や不満がでてしまうことも

あるでしょう。

 

愚痴や不満はバロメーター。

どれだけ自分が本気で取り組んでいるかが

わかります。