平成27年12月28日(月曜日)

 

 

おはようございます!!

 

12月も残り2日!!

 

忙しくなることと、思いますので

 

忙しい時ほどしっかり、日々の問題を発見して、改善できるようにしていきましょう!

 

お客様を待たせる?連絡漏れ??受付での不手際?

 

問題を明確に発見して、自分だけでなく周囲と共有することで

 

問題解決につながります!

 

ですので、忙しい時ほど終礼での反省は大事です。

 

問題に対しいて、「なぜそうなるか?」を繰り返し問い、掘り下げていくことで真の原因が見えてきます。

(ポイントは自分の問題と考えて、人のせいにはしない)

 

毎日の業務に追われて、「考えない習慣」をつけるのは、危険です。

 

個人でも毎日の行動のチェック、振り返りをして改善していく。

 

その繰り返しがないと成長がありません。

 

それがPDCAサイクルを回すという事。

 

本当に成長できる12月にするには、個人もサロンも

 

しっかりPDCAサイクルを回し、改善をしていくことが大切です。

 

改善がゴールではなく、PDCAサイクルを回し続けることがゴールです。

 

常にレベルアップをしていなければPDCAサイクルを回していることにはなりません。

 

同じ仕事でも昨日よりも効率の良いやり方をしていなければ「仕事」ではなく「作業」です。

 

ぜひ残り二日も「考える仕事」「考える習慣」をつけていきましょう!!

 

 

 

 

==============

 

 他人が知らない自分

 

==============

 

自分のことを自分で話すことを「自己開示」といいます。

人に知られたくないことを話すには勇気がいります。

 

でも、自己開示できる人には関心が高まり、好意が生まれるものです。

 

ひそかな夢や、幼少のときに考えていたことでもいいので

自分のことを身近な人に話してみませんか?