おはようございます!!

 

2015年の営業終了!お疲れ様でした!&ありがとうございます!!

 


12月は、

六甲店前年クリアありがとうございます!

ANGIE店目標クリアありがとうございます!!

 

2015年は、皆さんに会社を守っていただきたくさんの勉強に行かせてもらいました。

 

来年は、この「学び」を、しっかり会社に生かして、「強い会社」「幸せな会社」づくりに命を燃やしますので、期待してください。

 

結果的には2015年は、「学び」が多い分「反省」の多い1年でした。

 


2016年は今年の反省を生かし、会社を変革する年にしていきたいと考えています。

 

変化することは、良いことも悪いこともストレスを生むために、

 

人間の習性として、知らず知らずに「変化を嫌がる」というものがあります。

 

だから、人は「変化しないための言い訳」を考えます

 

先日イエローハットの鍵山秀三郎氏の取材記事を読み感動しました。

 

社長自らトイレ掃除という変革を始め、最初は笑われ、馬鹿にされたが、やり続けることで、賛同者を増やしていったというもので、「成功の3段階」というものがあるというものです。

 

『哲学者のショーペンハウエルがこう言っています。物事が成功するまでには3段階ある。

1段階は「嘲笑される」。なんだ、トイレ掃除なんかして、と。これが始まり。

2段階は「反対される」。誰もやれと言っていないのに抵抗するのです。その段階でバカバカしくなり、やめてしまう。こんなことやったってしょうがないという気持ちになる。

でも、そこを乗り越えると、

3段階は、笑いものにしたり、反対したりしていた人がいつの間にか「同調する」。そんなこと、とっくにわかっているよ、と。そうして初めて物事は成功するとショーペンハウエルは言っています。』

 


自分自身も強い信念をもって「強く幸せな会社づくり」の為に、変革を起こし続けていきたいと思いますので皆さんも自らがリーダーという意識で「良い会社を創る」ために、抵抗に負けずに変革を起こしていただける1年にしていただけると嬉しいです。

 

では良い年末年始!リフレッシュして最高のスマイルで15日にお会いできることを楽しみにしております。



==============

 

 強みと弱み

 

==============

 

自分の強みと弱みを知りましょう。

 

強みを知ることで、自分が人にしてあげるべきことがわかります。

 

弱みを知ることで、人にサポートしてもらうべきことがわかります。

 

 

有限会社スマイル

篠原感謝和隆

・経営ビジョン
神戸1働きたいサロンづくり

・スマイル理念
笑顔と想いと思いやり

web予約
https://hpsm.jp/smile/

●ホームページ http://www.smilekobe.com/

●アメーバブログ お店情報
http://ameblo.jp/smilekobe/

●ライブドアブログ 仕事のヒント 
http://smilekobe.blog.jp/