平成28年10月8日(土曜日)

 

 

おはようございます!!

 

3連休のサロンワーク!!

 

全力で頑張りましょう!!

 

私はイチゴクリームが大好物だが、魚はどういうわけかミミズが大好物だ。だから魚釣りをする場合、自分のことは考えず、魚の好物のことを考えるbyデール・カーネギー

 

 

【マーケティング】

1.「マーケティング」と「営業」の違いとは

   営業(sales)は売る行為

 

2.「マーケティング」とは

  いかに売れ続けるものを作るかであり、今消費者(顧客)が何を求めているかを、いち早くキャッチし、売れ続ける商品すなわち、消費者(顧客)に満足を与え続ける商品を開発し提供するすべての企業活動

 

※顧客のニーズを知ること。リサーチ方法として「アンケートが有効」。よい会社ほどアンケートを取っている

 

 

 

近年の少子高齢化社会、人口減少の時代には、お客様が求めているもの(ニーズ)、お客さんが欲しいが気づいていない要望(ウォンツ)をいかに情報収集できるかが大事です!!

 

アンケートやお客様の声を集める仕組みをつくり、いつでもアンテナを張ることが重要です。

 

今後さらに技術の連取と同じ時間を費やすくらいに重要になってくると思われます。

 

昔の美容師は技術を磨くことが最重要とされてきましたが、営業力や商品開発力、共感力、人間力など時代に合わせてマインドイノベーションをしていかねばなりませんね!!

 

 

美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。byスティーブ・ジョブズ

 

昨日の成功例は、今日から陳腐化していきます!!

 

ぜひ毎日イノベーションを繰り返し、進化してお客様の笑顔を永久にいただけるサロンをつくりましょう!!

 

 

==============

 

 健全な価値観

 

==============

 

「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言われます。

 

同じように、健全な仲間は健全な価値観に

集まるとも言えるでしょう。

 


S_5020674991482