平成28年10月28日(金曜日)

 

おはようございます!!

 

毎日のPDCA活動ありがとうございます。

 

昨日はBNIメンバーフォーラムで勉強してきました!!

 

「素晴らしいチームは、困難に直面しても最後には目的を遂げる。プレッシャーを受けると、チームは名誉の掟によって一つにまとまる。そしてメンバー一人ひとりが自分の態度や行動に対して、さらには他のメンバーに対して責任を持つことで、競争市場においてすばらしいアドバンテージを得ることができる。」――ブレア・シンガー

 

強い組織の運営には「名誉の掟」が必要であると言います。

 

名誉の掟とは、行動規範であり倫理規定であり、「暗黙のルール」です。

 

強い組織の代表的なものが軍隊ですが、軍隊には強い暗黙のルールがあると言います。

 

軍隊には「自分を守るために逃げること」は絶対にダメで、「仲間を守るために戦う」というルールが徹底されています。

 

軍人をまとめるのは「名誉の掟」であり、仲間を絶対に取り残さないというルールが頭の先から足の先まで刷り込まれているために、チームとして成功していて、そんなチームはストレスのかかる接戦に強いそうです。

 

「ビジネスはチームスポーツ」と言われ、チームでの成功を目指す必要があります。

 

ビジネスがうまくいくためのチームを作るには、チームが最高の結果を出すために有効なルール「名誉の掟(おきて)」をどう作り、それによってチームをどう運営するのかが重要であると言います。

 

一つ 将たつ者の命令を守ること

一つ 目の前の利益に惑わされず大志を持つこと

一つ 自分のことより国のことを思うこと

一つ 掠奪は 打ち首

一つ 民をいじめる者 極刑

一つ 軍規を乱す者 死罪

by横山光輝『三国志』

 

軍隊は大袈裟に思えますが、強いチームを創るためには「名誉のルール」が必要なようです。

 

名誉のルールでの優先順位は

    チームのミッション

    チームが必要としていること

    個人が必要としていること

 

メンバーを逆境やストレスから守るためにルールがあります!

 

ぜひ自分のチームの目標やビジョンに必要であるルールをつくり、それを守る強いチームを創りましょう!

 

素晴らしいルールの4条件は

    わかりやすい

    交渉の余地がない

    チーム全員が同じ解釈をしている

    チーム全員が守ると約束している

 

です!

 

 

 

==============

 

 無意識の反応

 

==============

 

潜在意識は無意識に反応します。

 

やった方がいいと思っていながら、

どこかでやめておこうという気持ちが現れていませんか?

 

自転車を一生懸命にこぎながら、

両手では必死にブレーキを握りしめていませんか?

 

無意識の心の反応に気づきましょう。