平成28年12月12日(月曜日)
おはようございます!!!
毎日のサロンワークありがとうございます!
昨日は浅川達哉さんのお誕生日でした!
おめでとうございます!
自分がお客様に関心と愛情を持つ。そうでないと真剣に話を聞けないし、その方への最善の提案もできない。
by川田修(ライフプランナー)
伝説の営業マン川田修氏は、自分が話すのではなく、お客様の話を聞くことが大切であると言います。
そして、相手のことを親身になって聴くためには、相手への愛情を抱き関心を持つことが大事です。
売れてる営業マンは、お客様に関心を持ち、愛情を持っていると言われます。
営業が苦手な方は、話し方の部分を練習するケースが多いですが、実はそれよりも大切なことが聞くことです。ただ聞くだけではなく、関心や愛情を持って聞くことができるかどうかが重要。by川田修(ライフプランナー)
お客様の話を徹底して聴くことで、相手のこれまでの人生が見えてくると、お客様に対しての愛情が生まれてきます。
そうすると、お客様のお役に立ちたいという気持ちが強くなり、そこからおのずとお客様のニーズが見えてくると言います!
今は商品で差別化するのがとても難しい時代です。誰もが欲しがる圧倒的な商品などなかなか生まれません。価格についても同様で、これだけ情報が氾濫し価格の比較検討が容易だと、価格差もすぐに埋められてしまいます。では、何が購入の決め手となるかといえば、それは「空気感」だと思うのです。そもそもその商品が売れるかどうかは、「お客様の抱えている問題を解決できるか」で決まります。商品に違いはなくても、人はやはり、信頼できる人に問題を解決してもらいたいもの。だからこそ、この人は信頼できる、長くつき合いたいと思ってもらえる「空気感」を作ることが重要で、そのためには、お客様の視点に立った工夫を繰り返すしかないのです。by川田修(ライフプランナー)
- 徹底して聴く
↓
- 相手の人生が見えてくる
↓
- 愛情が生まれる
↓
- 見えなかったニーズが見えてくる
この良い循環を繰り返しましょう!!
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チャンスを見る力
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目の前に大きなチャンスがあっても
それに気がつかない人もいれば、
ピンチでもチャンスに変えてしまうような人もいます。
人によって、可能性を見いだす力は違うのです。
あなたは、可能性を見いだせる人になりたいですか?
それとも可能性すら見いだすことができない人になりたいですか?
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