平成28年12月22日(木曜日)

 

[なぜ、自分だけが売れないのか。

そう思い悩んでいる人たちは、

はたして日々、仮説を立て、挑戦しているでしょうか?by鈴木 敏文セブン-イレブンの創業者]

 

日本最大のコンビニエンスチェーンのセブンイレブンは、1店舗当たりの平均売り上げもダントツで1番です。

 

その秘密の一つが、スタッフさんの質の違いであると言われます。

 

セブンイレブンのアルバイトさんは、3か月で、経営に対して、その人独特の意見や主張。また、見識のある意見を持つようになると言われます。

 

セブンイレブンのアルバイトさんは、指示どうりに働くだけで自分の時間を切り売りする「作業」ではなく、売上の重要な部分を担う「発注」を早い段階で任されることで、「やりがい」をもって仕事ができると言われます。

 

指示どうりに働くだけの「作業」ばかりを繰り返すと、責任感はなく楽ではあるが、思考が停止し「考える力」が身に付きません。

 

責任を伴う仕事をすることが「考える力」をつけ、仕事力、仕事を通しての自己成長に繋がるのです。

 

 

[自分の目を曇らせることなく、依存することなく、

政治や不況のせいにせず取り組んで欲しい。

そうすれば自分のするべきことは必ず見えてくるものです。bby鈴木 敏文セブン-イレブンの創業者]

 

 

いつも問題意識を持ち、「売上(顧客満足)につながる情報はないか?」と考えている人のみが、日常の身近な情報の存在や価値に気づけます。

 

誰も気にしなかった落ちているリンゴを見て、問題意識をもっていったニュートンだけが万有引力を発見したように、問題意識をもって仕事をしている人にのみ「新しい価値」や「顧客の声」に気づいけます。

 

問題意識を持っているかどうかが、「仕事の精度」を高めるのです。

 

ぜひ毎日の仕事での問題意識を持てるように「良かった点」「改善点」を毎日振り返りましょう!

 

 

==============

 

 意味を見いだす

 

==============

 

なんのためにこの仕事をしているのだろうか。

なんのために生きているのだろうか?

 

 

仕事にも人生にも、その意味や目的があります。

 

 

それは目に見えるものではありません。

人に与えられるものでもありません。

みずから見いだすものなのです。

 

 

自分で解釈する力、喜びや可能性を見いだす力こそ

可能思考能力なのです。