読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

カテゴリ: 可能思考


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務&新人さん共育ありがとうございます!

 コロナの感染者の増加も減ってきて、世の中が少し回復しだしていますが、まだまだ油断大敵!

 ドイツも北海道も減り始めてからの、気の緩みでまた感染者が激増したそう!

 コロナも人生も油断大敵!

 いつでも気を引き締めて、緊張感をもって仕事に人生に臨むことが大切ですね!!

 今日も万全の準備!万全の消毒!万全の対策!で安全なサロンワークを行いましょう!


 『AKB

 元マクドナルドの店長さんで講演家の鴨頭嘉人氏は、ビジネスで成功するための習慣に『AKB』といものがあると言います。

 
 AKBとは・・・A明るく、K感じよく、B馬鹿になって働く!

 ビジネスで成功する人は、「明るく、感じよく、馬鹿になって働く」  

 逆の人は暗く感じ悪く理屈ばっかりで働かない(笑)

 働き方改革の原因となった「過労死」とは?

 働き過ぎで怒るのではなく、楽しく働けないから起こると言われます。

 コロナのお陰で働けることの幸せを実感できる今日この頃。

 どうせ働くなら楽しく働きたいその為には

 AKB!

 今日も!明るく、感じよく、馬鹿になって働きましょう!

 感謝!!

スクリーンショット 2020-05-08 06.56.17

 本日は
BNI定例会&新人さんオリエンテーション&アンジェサロンワーク&早退です!

 

 

 


  おはようございます!!

 毎日の時短サロンワーク&ステイホーム&13の徳目&報告業務!ありがとうございます!!

 昨日来ていただいたお客様に、ずっとステイホームしていたので、久しぶりの外出で美容室に来れて嬉しい!というお声をいただきました!

 もちろん積極的に「来てください!!」と言える状況ではないですが、来たいというお客様のためにも迎い入れる万全の環境を用意したいですね!

 スマイルに来ることが、コロナストレスを少しでも解消できれば、立派な社会貢献です!

 日経新聞で一橋大学の楠木健教授の「コロナ時代の仕事論」という連載があります。

 仕事はうまくやろうとするのが落とし穴、仕事はうまくいかなものと構え、そうそう思い通りにならないと自然体でいることの重要性を説いています。


 『プライド』

『幸福の最も大きな障害は、過大な幸福を期待する事である。byベルナール・フォントネル』

 仕事はうまくやろうと思い過ぎると、肩に力が入りすぎてうまくいかないことが多くあると言います。

 さらに「うまくやらなければならない」という観念になると、プレッシャーが強すぎて新しいことへのチャレンジができなくなります。

 最近の若い人には、この傾向が強いらしく間違った「プライド」が邪魔しているようです。

 「プライド」がある人はすぐに傷つき、傷つくのがイヤで動けなくなる。動くときも失敗を避けようとして変な計画を立てたりする。そしてまた疲弊するそう。

 仕事には、誇りを持つこと!「プライド」は大切ですが、それは実績を積んでから!

 実績を持つ前に、謙虚さを忘れて「プライド」を持ちすぎると、失敗を恐れて挑戦できなくなったり、自分への「気づき」ができなくなります。

 毎日の13の徳目や営業日報での振り返りは、「プライド」を捨てて、真摯に向き合った人が成長できるツールです。

 ぜひ!自分の成長のために!

 うまくいかなくて当たり前!「変なプライド」は捨てて、挑戦し善い振り返りと反省を繰り返したいですね!!

 感謝
115278



 本日はアンジェサロンワークです!!

 



  おはようございます!!

 毎日の時短営業&報告業務ありがとうございます!!

 昨日も、大変な時期ですが来ていただいたお客様に「開いててよかった!」と言われて、感激です。

 安全第一に配慮しながら、なるべくたくさんのお客様を癒した行きたいですね!!


 『独立自尊』
 

『社会共存の道は、人々自ら権利をまもり幸福を求むると同時に、他人の権利幸福を尊重し、いやしくもこれを侵すことなく、もって自他の独立自尊を傷つけざるにあり。by福沢諭吉』


 【独立自尊・・・人に頼らずに自分の力だけで事を行い、自己の人格・尊厳を保つこと。】

 独立自尊?難しい言葉ですが、幸せに生きるために自分を信じ、自分に自信をもって生きることです!

 独立自尊の逆の言葉を使うと分かりやすいようです。
 
 独立自尊の2つの逆の言葉とは??

 ①「自己卑下(ジコヒゲ)」・・・「どうせ自分なんか」というマインド!まずは言葉を変えることが大事のようです!「自分はできる!」「」

 ②「他者依存」・・・うまくいかないのは「人のせい」「周りにせい」「自分は悪くない」というマインド。真に自分に自信のある人は、自分の足らないところへの気づきがあります。すべてを自分お責任と考える責任感が自己成長に繋がります!

 こんな危機的な状況ほど、人間の本性が出ます!!

 こんな時ほど!「与える心」「思いやりの心」「利他の心」「感謝の心」を持って、「独立自尊」のマインドを発揮したいですね!!
 
 感謝!!

 コロナ対策


 本日は、BNI定例会
 その後はOFF
 ステイホームを頑張ります。

 





  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&コロナ対策&報告業務ありがとうございます!!

 昨日は、事務所に突然電話があり、AGAで悩む男性の方から相談を受けました。

 お知り合いの美容師の方から、「スマイルグループはいつも最新の技術などを導入しているので相談したら?」という紹介をしてもらったそうです。

 今回はメーカーさんの情報からということ。
 
 「強髪」についての相談でしたが、業界内外に関係なく、自社のイメージを伝えていくことは大切であると感じました。

 ってことは、どこで自分や自社のイメージを広めているのか?わからないので、お客様はもちろん、自分がお客様の立場の時でも良い印象を持ってもらうことを心がけることで自分にプラスのことが返ってくるようです。



 『インプットとアウトプット』

 一般的な大学生のインプット(教科書を読む)とアウトプット(問題を解く)割合は7:3だそうです。

 実は、成果をあげる人の比率は逆の3:7でアウトプットが圧倒的に多いそう。

 インプットとは情報や知識を新たに吸収すること。アウトプットは知識や情報を外に出すことです。

 
自分の能力を伸ばすために有効なアウトプットは「教えること」「書きだすこと」と言われます。
 
 自分の学んだことや気づいたことを書きだす習慣や発表する習慣がある環境は、「人が成長する環境」と言えます。

 スマイルグループでも、自分の学びや気づきをアウトプットする環境はたくさんあります。

 13の徳目の記入、13の徳目朝礼、営業日報の記入、新人さんの訓練日誌、10日締めのプロジェクト報告。

 このアウトプットの精度を高めることが「自己成長」に繋がります。

 学ぶことが好きな人は、アウトプットをしている人とも言われます。

 アウトプットには①記憶に残る②行動が変わる③現実が変わる④自己成長できるという4つの効果があるそうです!

 ぜひ!毎日の気づきをアウトプット!

 アウトプットの内容をレベルアップしていき、自己成長していきたいですね!!


仕事を生産的なものにするには、

 

成果すなわち仕事のアウトプットを

 

中心に考えなければならない。

 

技能、情報、知識は道具にすぎない。

 

 

- ピーター・ドラッカー -




 感謝!!
 



 本日はアンジェサロンワークです!
 









   おはようございます!!

 昨日はお休みですが、自粛の1日ありがとう!!

 一昨日は、アンジェ店がLINEでのWEBミーティングをしていました。

 とても画期的で、コロナが終わってからも実行したら時間の短縮にもなりますし、パートさんも参加しやすいので良いのかと思いました。

 まさに!コロナピンチをチャンスに変えるイノベーション!

 ぜひ、他店もマネ下くださいね!



 『人間の基礎』
 
 日創研の創業者、田舞徳太郎氏は、こんな混乱時にこそ人間の基礎を磨くことが大事であると言います。

 人間の基礎を磨くことで「困難・逆境・不幸・苦労」を乗り越えていけるのです。

 人間の基礎は3つの力のこと ①人間力 ②考える力 ③感謝力です。


 【人間力】①現象を肯定的に受け入れる力 ②事実を前向きに解釈する力 ③積極的に解決に挑む力④建設的に物事をすすめる力

 【考える力】①状況を正しく冷静に把握し問題を発見する力 ②その問題を深く考え解決する力 ③自分の知恵と創造性を働かせる力

 【感謝力】①家族を守り、部下や上司を守り、すべてを守る力 ②お客様から受けている恩恵を感じる力 ③社会から受けている恩恵に報いる力


 どんな困難でもしっかり現実を受け止め、ピンチをの中からチャンスを探し、主体的に問題解決に向けて行動する力!

 その力の源は家族や仲間を守りたいという強い気持ち、お客様や社会や自分の生きている環境にに感謝を出来る心! 

 感謝力を磨き、今日も前向きに仕事に人生に向き合いたいですね!!

 人間の基礎とは、「可能思考能力」

 「可能思考能力」を磨いた人や会社がコロナが終わった時に大飛躍するのは間違いない!!


 
『逆境もよし、順境もよし。  
要はその与えられた境遇を 素直に生き抜くことである 
by
松下幸之助』



 感謝!!



 本日は
アンジェサロンワーク
日創研経営研究会web理事会
店販webミーティング(間に合えば)
です!





 


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 早速昨日から、時短勤務の実践も少しづつ出来てきてます。

 対応力の早さに感謝です。

 本日もお客様はどれでも少なからず不安をもってご来店していただけます、ひと手間かかりますが、消毒を徹底して安心して楽しんでいただける時間の提供を心がけましょう!

 行政の判断でもしかしたら、まだまだ営業停止になる可能性も残されています、できる時間にできる限りの最高のサービスをなるべく、たくさんのお客様に来ていただきたいですね!!


 『人を育てる会社にしよう』

 今月の13の徳目の月間テーマは「人を育てる会社にしよう」

 「商品」「サービス」「技術」「営業」「マネジメント」すべての質を高めるのは、「人の質」

 毎日の営業では、売上目標や業績を追いかけがちですが、業績以上に大切にしなくてはいけないことは「人を育てること」

 逆にいえば、絶えず「人を育てること」を大切している会社は、安定した業績を保て、困難の時でも強くしなやかな「強靭な会社」と言えます。

 「財を残すは下。
事業を残すは中。
人を残すは上なり

されど財なくんば事業保ち難く。
事業なくんば人育ち難し。

 
 
 「お金を遺すのは下!仕事を遺すのは中!良い人財を遺すのは上!
ただ業績を上げてお金を増やさなければ、給料も払えませんし、仕事を継続させることは出来ません。また、仕事がなければ、人を育てることが出来ない」

 業績も大事ですが毎日の仕事こそが1番の人財育成!

 どんな逆風下でも「人が育つ仕事」を心がけていきましょう!!

 感謝!!

 SKM_C22720040413540


  本日は、少しサロンワーク&職業訓練校手続きしますね!

 
 
  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&日報報告ありがとうございます!!

 元町店&アンジェでは、新人さんが勤務していただき、とても新鮮さと活気のある営業ができています!

 やはり!毎年!新人さんが来ていただけることは、職場に活気を与え、スタッフにもお客様にも良い影響を与えますね!

 仕事のやりがいは「お役に立つこと」1日でも早く、新人さんがお客様から「ありがとう」っと言ってもらえるように、技術&接客をマスターしてもらいましょう!!

 昨日は、時代の流れでWEB会議が2件!

 今までは、直接面談に来ていた営業の方がZOOMでお話をしてくれました。

 激しいスピードで動く時代の変化に対応できる会社にしなくては!っと考えさせられます。

 今までの常識を疑うことや否定できる人が今後、成長できるのかもしれませんね!!


84527666_2775190359231256_3899342379303305216_o


 人に決められた目標やノルマを達成することも素晴らしいですが、やはり自分でそれ以上の目標をつくり、それに対して思案、努力する人が成長します。

 お店の目標達成のために、自分に必要なノルマを達成することは、お給料をもらっている限り出来て当たり前のこと。

 それ以上に自分自身が高い目標をつくり、それを達成する工夫をすることで成長ができます。

 プロの世界では、自己評価の甘い人は、成長しません。

 自己評価の低い人は自分の能力や可能性を否定しているところがあるからです。


『プロは、なるよりなってからの方が大事だと思うんです。厳しく律していないと自分を高めていけなくなるby三浦知良』

 



 過去の失敗経験や常識に捉われ過ぎると、自分の可能性をディスカウントすることになります。

 『自分で目標を立てて、それが達成できるように作戦を考えて実行する。このサイクルを回せるようになれば、どんな仕事にも応用できます。』

 毎月の自分の目標を明確にし、そして毎日の目標に変えて日々チェックし、反省と改善を繰り返すこと。

 ただなんとなく仕事をしているだけでは、これからの時代に必要とされる人財にはなれません!

 ぜひ!自分の能力や可能性やを信じて、ノルマではなく、「自分の高い裏目標」にチャレンジしましょう!!

 そのことによる成長が、自分や周りの人の幸せをつくり、世の中への貢献につながります!

 『「優しさ」「厳しさ」「明るさ」が、人格の三要素。「人に優しく」「自分に厳しく」「希望や展望を失わず」「寛容」に「謙虚」に「前向き」にby小林正観』


 自分に厳しく他人に優しく!!そして明るく!

 本日もお仕事を愉しみましょう!!

 感謝!!



 本日は
BNIウェブ定例会
国民生活金融公庫の面談
元町店サロンワーク
デスクワーク
です!!


 









  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 昨日は、同友会の人材育成員会で、親しくしていただいている先輩で、三宮で居酒屋をチェーン展開する社長さんとお話をする機会がありました。

 その方の会社は、コロナの影響で売上が60%ダウン。

 必死で現状の固定費(毎月かかる費用、家賃・人件費・広告費など)を削減していますが、それでも間に合わず、次の収入源のためにマスクの製造や調理師の派遣など新しい事業展開をするそうです。
 
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00000018-kobenext-bus_all


 大変な外部環境でも前向きに新しいことに挑戦し、企業を継続する姿勢に感銘し、自分も頑張ってこの危機を乗り越えていかねば!っという勇気をいただきました。

 その社長さんの、時流を捉えた早い行動力!「すぐやる習慣」のすごさを改めて感じました。


 『すぐやる習慣とぐずぐず癖』

 「すぐやる習慣」を持った人が多い会社は発展し、すぐやる習慣のない人(ぐずぐず癖)が多い会社は衰退すると言われます。

 スマイルは?

 各店舗は?

 特に管理者は??

 どうだろう???

 何事も思い立ったら、すぐ行動!

 ミーティングで決めたことは、すぐ実行!

 こういう社風をつくることが大切ですね!

 日創研の田舞徳太郎氏は「すぐやる習慣」を身につけるための4つの条件を提唱しています。

 ⓵「恐怖という本能の最大活用」・・・前向きな危機感を持つこと!今のままではダメだ!という危機感!「今のサービスのままではダメ」「今の技術のままではダメ」「今のメニューのままではダメ」健全な危機感をもって、日々進化する個人、お店、会社をつくっていくこと

 ②「自社の明確なビジョン」・・・どんな素晴らしい会社にも人間にも必ず「問題」はあります。その問題を解決した姿がビジョン!明確な1年後3年後10年後の目標を明確にして共有することが大切です。

 ③「もっと良くなりたいという気持ちの維持」・・・自分が快を得ること。快とは「報酬・称賛・承認」など貪欲に『快』を求めることも重要です

 ④「目標達成や問題解決に有意義性を持つ」・・・目標をノルマと捉えているらえている人は、「すぐやる習慣」がつきません。目標を達成することでどんなものが得られるか?どんなに人を幸せにできるか?考える想像力を持ちたいですね。

 やるべきことがたくさんあるのに、すぐに取り掛かれずに悩む社会人が多いと言われます。

 ビジネスの成功や人生の成幸に必要な大きな能力は「すぐやる習慣」です!

 何事も前向きにすぐに行動する習慣を持ちたいですね!

 感謝!!






 本日は!!

 OFF!!

 感謝!!












  







 
 おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&プロジェクト活動&報告業務ありがとうございます!!
   
 昨日は1日、日創研でのアドバイザーで修行をしてきました!!

 そして本日!いよいよ最終日!60日間の色んな実践を通して、成長している受講生さんたちを見ると感動させられます!
 
 マイナス思考だった人がプラス思考になり、コミュニケーションが苦手だった人が積極的に人間関係を構築したり、もちろん仕事でも成果を出されています。

 「人は変われる」ということを、さらに実感できた60日間でした!

 人の変化に関われる貴重な体験を出来ることに感謝です!!


 『人生の3つの時間』

 研修の中に「3つの時間」というお話がありました。

 ①一つは、「生活時間」プライベートの時間や休息の時間である生活時間!これを豊かにすることが幸せな人生に繋がります

 ②二つ目は「仕事時間」ほとんどの人はこの時間が1番多い時間になります。この時間をいかに充実させることが人生の幸せに繋がります。

 ③そして最後に最も重要な『投資時間』これは、自分への投資「学びの時間」であり全くなくても生きていけますが、「生活時間」を豊かにし、「仕事時間」を充実させるためには絶対必要な時間です。

 つまり、人生の成幸のためには、いかに「投資(学び)の時間」をつくるかが、大きな別れ目になります。

 ぜひ!時間管理をしっかりして、「投資(学び)の時間」を持てるようにしたいですね!

 仕事や人生に関わる本を読む時間も、日報を考えながら書く時間も「投資(学び)の時間」になりますよ!

 本日も学び大きい1日にしたいですね♪

 感謝!!



 本日は1日PSV研修!60日の締めくくりをしてきます!感謝!






  新年あけましておめでとうございます!!

 昨年12月は、たくさんのスタッフが自己ギネスを更新できました!!

 色んな動機がありますが(笑)、「本気」で取り組んだ人は、目標達成したにしろ、してないにしろ、ギネスを出したにしろ出せなかったにしろ、充実した1か月を送り、これからも頑張ろうと思えているはずです。

 【本気の定義】

 『一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出るby武田信玄(戦国大名)


  日創研では「本気の定義」というものを学びます!

 「本気の定義」とは、以下の4つの条件を満たすものです。

 (1)自分で決める :他人が決めるのではなく、自分で決める。


 (2)
やり続ける。 :本気の人は途中で投げ出さない、逃げ出さない。


 (3)
本気でやると楽しくなる。:辛い苦しいは本気でない証拠。


 (4)
本気の人に人が集まる。 :周りがほっとかない。手を貸したくなる。

 限りある人生を!充実するには、本気で生きることです!!

 本気で働き、本気で遊び、本気で愛し、本気で学び、本気で関わり合う

 ぜひ!何事も!本気で!愉しくなるくらい!誰かが助けたくなるくらい!に!今年も頑張りましょう!!!

 

 『本気ですれば、大抵なことは出来る本気ですれば、何でも面白い。

  本気でしていると、誰かが助けてくれる。人間を幸福にするために、本気で働いているものは、

  みんな幸福で、みんな偉い。by後藤静香(ごとうせいこう)』
 
  感謝!!





 本日は、アンジェサロンワークから幹部MTです! 

↑このページのトップヘ