読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

カテゴリ: スタッフさんへのメール2020

 

 おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 今日から3月!外部環境はコロナウイルスの影響で、大きく変化して、不安なお客様も多いと思いますが、スマイルにご来店している間だけでも、楽しく心地良い時間を感じていただきたいですね!!

 
 『技術は陳腐化する』

 異業種のお話ですが、Nさんという人は、「みんなから尊敬される技術」持っており、それが仕事のやりがいだったそうです。

 しかし、技術は日々新化しているので、「新たな技術を身につける意欲」がNさんには、なかったそう。

 自分だけの技術をなくし、技術への自信がなくなったNさんは、その後仕事への「やりがい」をなくし、プライベートで高額商品を買うことに没頭し、借金を重ね行方不明になったそう。

 みんなの憧れだったNさんが人生をダメにした原因は?周りの環境にも原因があったそうです。

 ①「自己成長する環境づくり」・・・認め合い、PDCAをチェックし合える環境づくり

 ②「役割認識」・・・理念の浸透、自分の仕事がどれだけ世の中の役に立っているかという自覚

 ③「自発性」・・・「自ら考え、提案する、工夫する」それをしやすい環境づくり

 ④「評価」・・・自分の良さや素晴らしさを認めてもらえる環境


 我々の業界も、技術、商品、サービスも日々変化しています。

 いつまでも変化に対応できるように、どんな人でも成長できる環境づくりをみんなでしていきたいですね!!

 感謝!!




 本日はアンジェサロンワーク、幹部MTです!
 
 



 



   おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 コロナウイルスの影響でいろんなイベントが中止になっていますし、お店としても抗ウイルス対策が必要ですね!

 マスク着用、アルコール消毒、アロマのプロバンサルorスタッカートの使用!
 
 気を使っているていう印象だけでも、お客様の安心感につながるので工夫したいですね!!

 20代で自分を強くする法則というものを見つけたのでご参考に!!
 
 

 

 『20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則』

 

 【あ】「ありがとう」は何度言っても良いこと

【い】「忙しい」と言う人は頼りにならないこと

【う】運を引き寄せるためには努力し続けること

【え】笑顔は最大の武器であること

【お】お礼はすぐにすること

【か】学生時代の友人を大切にすること

【き】今日から始めること

【く】苦しいときこそ諦めないこと

【け】健康を当たり前と思ってはいけないこと

【こ】心を鍛えるには体を鍛えること

【さ】最低限のお金がないと自信を失うこと

【し】叱られるのは20代の特権であること

【す】素直になること

【せ】成功談よりも失敗談から学ぶこと

【そ】外に目を向けること

【た】他人の意見は無責任であること

【ち】小さなことで大騒ぎしないこと

【つ】強がらなくて良いこと

【て】できないと言う人は必要ない人であること

【と】どんな状況でも家族は裏切らないこと

【な】涙を流すのは恥ずかしくないこと

【に】人間は弱いこと    

【ぬ】抜かりなく準備すること

【ね】熱意があれば、人は動いてくれること

【の】残り時間を意識すること

【は】早く失敗して、早く改善すること

【ひ】一人で頑張るのには限界があること

【ふ】プライドなんて持っても意味がないこと

【へ】偏見に出会ったら断固として戦うこと

【ほ】本当にやりたいことに集中すること

【ま】迷ったらすぐにやってみること

【み】みんなという言葉に安心しないこと

【む】群れずに「違い」を意識すること

【め】目上の人に甘えてもいいこと

【も】目的がない行動は無駄であること

【や】やり直すのに遅いことはないこと

【ゆ】勇気は体験から生まれること

【よ】余裕がないと人を傷つけること

【ら】ライバルがいたほうが良いこと

【り】リラックスを心がけること

【る】ルールを破っても良いこと

【れ】冷静になって考えること

【ろ】ロマンを忘れないこと

【わ】わかっているのとできるのは違うこと


 感謝!!

 本日は、元町店サロンワーク&成人式MTです!



  おはようございます!!毎日のサロンワーク&日曜日は営業戦略会議ありがとうございます!

 昨日は、2回目の #イマヘア美髪改善講習!だいぶ酸熱の理論が理解できてきました!

 今後は、カット・パーマ・トリートメント・スパと、さらに酸熱というカテゴリーが業界でもできそうですね!

 そして、本日より2日間、日創研PSV研修アドバイザーに入らせていただきます。

 本日もたくさんの学びを得れるように、頑張ってきます!!



 『人生に必要な知恵は,すべて幼稚園の砂場で学んだ』 

 

人間、どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持ちで日々を送ればいいか、本当に知っていなくてはならないことを、わたしは全部残らず幼稚園で教わった。

人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、日曜学校の砂場に埋まっていたのである。

わたしはそこで何を学んだろうか。

 

何でもみんなで分け合うこと。

ずるをしないこと。人をぶたないこと。

使ったものはかならずもとのところに戻すこと。

ちらかしたら自分で後片付けをすること。

人のものに手を出さないこと。

誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと。

食事の前には手を洗うこと。

トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。

焼きたてのクッキーと冷たいミルクは体にいい。

釣り合いの取れた生活をすること・・・毎日、少し勉強し、少し考え、

少し絵を描き、歌い、踊り、遊び、そして少し働くこと。

毎日かならず昼寝をすること。

おもてに出るときは車に気をつけ、手をつないで、はなればなれにならないようにすること。

不思議だな、と思う気持ちを大切にすること。

 

 

ロバート・フルガム(米国・哲学者)

 

 


 今日も元気にお仕事!頑張りましょう!!!

 感謝!!


 本日は日創研PSV研修アドバイザーです!!




ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 


  おはようございます!!

 毎日の日報報告ありがとうございます!!

 昨日は、大阪に幹部セミナー大西常務と共に学びました!!!

 幹部セミナーを担当してくれているのは、リッキーさんというカリスマ講師!




 内容もとても面白く、しかもすぐに実践できることばかりです!

 その中で、「充実感」のお話がありました!


 『充実感を得る為の6つの条件』
 
 人生も仕事も愉しくするためには、「充実感」を感じることが必須条件!

 大きな充実感は感動になり、充実感が続くと生きがいになります!

 その大切な、充実感を得るためには6つの条件があるそうです!

 ①夢・目標が明確である

 ②困難がある

 ③努力すること

 ④あきらめない

 ⑤自分で決めること(自発性)

 ⑥仲間の存在(共に闘い、共に喜べる)

 人生を輝かせる充実感!6つの条件をクリアして‼やりがいのある仕事!より良い人生!GETしましょう!!

 感謝!!!




 本日は
BNI風見鶏
職業訓練校認定申請
アンジェサロンワーク
職業訓練校打ち合わせです!!

 


  毎日のサロンワークありがとうございます!!

 昨日は、BIOSSENTIELのアロマをつくっているネリーグロジャン博士が来日し、講演会が大阪で行われました。

 ネリー氏は、地球環境や世界に貧困層、特に子供たちの支援にも力を入れており、地球救う人は、自分を救う人!

 地球や世界を大切にしている人は、自分を大切にしている人であると言います。

 逆に、周りの人を大切にしない人は、自分を大切にしていない人!

 自分の価値を知っている人ほど、周りの人や地球までも大切にしている人なんですね!

 まずは、自分の体や心に良いことを行い自分を大切にしましょう!!

 すると!自然と周りも大切にできるそうですよ!!


 『一隅を照らす、これすなわち国宝なり』


 天台宗を開かれた伝教大師最澄の言葉です。

 【一隅を照らす、これすなわち国宝なり】・・・・『一隅(いちぐう)とは、今、あなたがいる、その場所です。あなたが、あなたの置かれている場所や立場で、ベストを尽くして照らしてください。
あなたが光れば、あなたのお隣も光ります。町や社会が光ります。小さな光が集まって、日本を、世界を、やがて地球を照らします。あなたの一隅から世界を照らしましょう!一人ひとりが輝きあい、手をつなぐことができれば、みんなが幸せになり、すばらしい世界が生まれます。


 先日亡くなられた野村克也氏は、強いチームは4番バッターばかりではダメだ!とよく言われていました。
 

 V9時代の巨人(プロ野球史上の最強チームと言われる9年連続日本一になった時のジャイアンツ)は、ON砲と言われる王貞治選手長嶋茂雄選手の中心選手がいたからではなく、その脇を固める選手が己の役割を理解したから、そういう選手がいるチームは強いと言います。

 リーダーだけでなく、メンバーそれぞれが自分の出来ることを100%頑張れるチーム!

 それこそが最強のチームになり、そのことが自分に自信を持つことが出来、自分のことを大好きになれるコツかも知れませんね!

 ぜひ!本日も「一隅を照らす」その精神で良いチームをつくりましょう!!

 感謝!!



 本日は
SPC関西で
経営プロジェクト会議
幹部セミナー です!!




 


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&日報報告ありがとうございます!!


 『セルフアウェアネス』

【過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。Byアインシュタイン】



 今、リーダーに!ビジネスに!最も必要な能力!

 それは、「セルフアウェアネス」と言われています。

 セルフ・アウェアネスとは・・・・・自己に意識を傾け、自分自身について深く理解すること。

 だそうです!

 『自己への気づき』というものです。

 そのセルフアウェアネス(SA)にも2種類あり、自分自身で自分の「強み・弱み」「価値観」を正確に捉える「内面的自己認識」、そして他人が自分のことをどう見ているかを知る「外面的自己認識」があります。

 この「内面的自己認識」と「外面的自己認識」のバランスをうまく保てる人が「自己認識度が高い人」だそうです。

 特に自己成長する人は、他人からどう見られているか?という「外面的自己認識」の出来ている人だと言います。

 他人が自分をどう見ているか?

 「自分の改善点は?あなたから見てどこだと思いますか??」

 昨今では、他人と比べたり、評価されたりということを嫌がる風潮がありますが、自己成長鵜のために気づきには他者のフィードバックが必要です。

 自分の上司や部下に自分の「良いところ」「改善点」を訊いてみることも「外面的自己認識」に繋がります。

 お客様からの口コミやアンケートも大事な「外面的自己認識」

 ぜひ!素直に他者からの意見を聴き入れ、自己への気づきに繋げていきたいですね!


 
「人間の知識と技術だけでは、幸せで尊厳ある人生を導くことはできない。人類は客観的な真実を見出すことに、道徳や価値を見出すものだからbyアインシュタイン」


 本日はアンジェサロンワークです!


  

 おはようございます!!

 毎日のチームワークでのサロンワーク&報告業務ありがとうございます!

 日報を見るたびに、みなさんの活躍やチームワークを感じれてうれしいです!!

 昨日は、来期の職業訓練校の新しい取り組みをキャリアコンサルタントの方と打ち合わせ、キャリアプランを練りこんだ新しい形の学校が出来そうです!

 

  『作業興奮』

 人生を決定するのは「習慣」の違いであると言いますが、良い習慣を継続するのは誰でも難しいことです。

 良い習慣を継続するには、まず手を付けること、動き出すことで「作業興奮」という作用が人間に働き、動き出すことが苦痛ではなくなり楽しくなるとのこと!

 以下ネットから引用

 

 【心理学者のクレペリンが発見したと言われる「作業興奮」と言う人間の作用。

 これを知っているのと知らないのとでは、日々の活動に大きな影響を及ぼします。

 

 人間は誰しもやる気の出ない日があり、だらだらと過ごしてしまう日もあるものですが、時間が有限と知っている人からすれば、何とも勿体無い話しです。

 ゆっくりとリラックスすると決めて流れていく時間と、ただやる気が出ないからと言う理由でだらだらと過ぎていく時間には大きな違いがあるもの。
 作業興奮の作用を知り、やる気の出ない日には活用して下さい。

 

 日常でやらなければいけないのに、面倒に思う事はありませんか?

 ・部屋の掃除をしなきゃいけないけど、面倒くさい

 ・ブログを書かなきゃいけないけど、何を書こうか考えるのも面倒

 ・処理するタスクが多すぎて、何から手を付けていいのか分からない

 ・買い物に行かないといけないけれど、億劫でゴロゴロしてしまう

 ・ジムに行くと決めたけど、しんどくなってテレビやYouTube

 ・仕事をするためのスイッチが入るまで、SNSやネットサーフィンで時間つぶし

 日常が全て楽しくてワクワクする事だらけなら良いのですが、、上記以外にも日常的にやらなければいけないのに、動き出すまでに時間がかかる事や面倒な事も多いはず。

 

 まずはやってみるという作業興奮の効果、嫌々でもまずは手を動かしてみる、面倒でもとりあえずやってみるという事が、実はやる気を出す1番のコツなのです。】



 自分も心当たりが、ありますが何事も、動き出してしまえば楽しくなってくるもの、仕事も行く前までは、邪魔くさいと思っても、行ってみるとと楽しいもの!

 邪魔くさいことでも、まず動く習慣をつけたいですね!!

 感謝!!



 本日は
BNI定例会
元町店サロンワーク
お客様と食事会



 



ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 



  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 昨日は、朝からヘアーショーMTを行い、いよいよ本格的にイベント内容が決定しました。

 スタッフさんの参加は、午前中にコンテスト!午後から求人ブース!夕方からヘアーショー&ガールズミーティング!と1日盛りだくさん!
蜻顔衍邏譚・GMO_flyyer_
S__115613699


 希望者は、ヘアーショーやガールズミーティングのバックヤードに入って、有名モデルさんのヘアやメイクの担当も可能です!

 ぜひ!みんなで参加して美容業界を盛り上げていきましょう!!


 『可能思考能力がもたらす効果』

人生を成功に導くために最も必要な能力である「可能思考能力(できる思考)」先日の田舞徳太郎氏の講演の中で「可能思考がもたらす7つの効果」を教えていただいたのでシェアします。

①作業興奮(とりあえずやってみることでヤル気がです)が起き何事も真剣に取り組めるようになる

②継続力が生まれ望ましい結果を導く

③仕事の生産性が平均37%高くなる

④お客様や仲間に喜びを提供する創造力が3倍になる

⑤意思決定の際 好ましい結果が生ずるかどうか判断する力が向上する

⑥社内にスピルオーバー(拡散)効果が生まれる

⑦倫理観や道徳観が強化される


 [人間には二種類の行動パターンがある]と言われます。

 

「出来ない・やれない」とイヤイヤ行なうのを回避行動とよび、「やれる・出来る」と思って、「自分にやらせてください」と自主的に行うのを「接近行動」と言います。

自己成長、自己実現、目標実現、「人と企業の成功づくり」には、この接近行動、つまり可能思考能力が欠かせません。


 生産性の高い職場や人は、「可能思考能力」の高いことが条件です!

 本日も!できる思考!可能思考!でたくさんの笑顔をつくりましょう!!

 感謝!!


 本日は
キャリアコンサル打ち合わせ
夕方 元町店サロンワーク
日創研経営研究会理事会です!



 



 おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&日報報告ありがとうございます!

 また、昨日から美容学校生のサロン実習のお世話をしていただき、ありがとうございます!

 ぜひ!この仕事の素晴らしさ!スマイルの素晴らしさ!を伝えれる3日間にしてくださいね!!

 『アンダークラスの特徴』

 アンダークラスとは・・・日本の収入層を6段階に分けた際に、最下層の収入層を指す言葉になります。 上から「資本階級層」「新中間階級層」「正規労働者階級層」横並びで「旧中間階級層」「パート主婦」「アンダークラス」となっています。


 ある大学の調査でアンダークラス(収入が低い人)の特徴が2つあると発見されたそうです。

 一つは「家に書物が10冊以下で育ったこと」・・・やはり大人になっても、学び続ける姿勢は大切であり、学ぶ姿勢をいつまでも持ち続けることが仕事の成幸にもつながります!
 
 『無知は人生に壁をつくるby田舞徳太郎」


 二つ目は「転職が多いこと」・・・・今時ですから、キャリアアップの転職や独立は素晴らしいのでしょうが、「今の環境が嫌だからとか給料が安いから」などの理由で転職を繰り返す人は、一生お金を追いかける貧乏人になるそうです。

 

 『人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だbyチャーリー・チャップリン』

 もちろん!人生!お金がすべて、ではありませんが、やはり「お金に困らない人生」は、心の安定にもつながり、良い人生をつくりやすくしてくれます!

 ぜひ!アンダークラスの特徴を理解して、『学び続ける姿勢』『容易に嫌な環境から逃げない姿勢』を身につけたいですね!!

 感謝!!!




 本日は朝から大阪のSPC定例会議です!!


 








  



 おはようございます!!毎日のサロンワーク&報告ありがとうございます。

 2月は前年少しよりUPのスタート!

 何とか!!毎日!去年の自分!去年のお店よりも!良くなることを目指したいですね!!

 昨日は、午前中サロンワークの後、午後から同友会の運営委員会勉強会というものに参加させていただきました!

 4月からの委員長さんたちが集まって、会をどうしていきたいか??どうやったら良い会になるのを話し合うという1日!

 全員が自分たちの会であるという自覚をもって、全員がリーダーである!という意識をもって、意見交換をします。

 同友会は、このところ会員数が増えていて中央区では5.9%の企業が同友会の会員であるそう!

 20社いたら1社は同友会!この発展の原因が、こういう機会をつくって全員が、会を良くしようという意識を持つからなんでしょうね???

 自社でも、取り入れたいと思いました!!

 またその中で、景気の動向も気になるが、「20億円以下の年商の会社は景気は関係ない!関係あるのは!経営者の質だ!」と言われ、ハッとしました!

 そうです!我が社のような中小企業は、景気よりもリーダーの質!リーダーの意識で!成果はどうにでもなります!!

 環境のせいにせず、自分が源で!成果を創り出します!!

 

 『短気は損気だが、弱気はもっと損気』

 先日事務所に送られてきた冊子に「短気は損気だが、弱気はもっと損気」というフレーズが!

 年と共に大分、治ってきていますが、自分は本来「短気」な性格!そのことで、短気な対応をしてしまい、失敗もしてきました。

 でも!もっとリーダーとして、ダメなものは「弱気」

 毎日の仕事では、自分たちを弱気にさせることが、いっぱい起こります。

 目標未達、失客、クレーム、退社する人がでる、健康上の問題、赤字・・・・ETC

 弱気になると、弱気な思考になり、弱気の決断をして、せっかくのチャンスも逃してしまいがち!

 もしも、自分が弱気になっているときは、過去の失敗や未来への不安がよぎるので、良い結果は出ない!!

 やはり!毎日今ここに全力投球!!今日すべきことに全力で取り組むこと!!

 人間!失敗は誰でもある!!失敗は成功の母!!

 今日も!今ここ!!来てくれるお客様にも!周りの人にも!全力で愛を与えましょう!!

 感謝!!
 



 今日は元町サロンワーク!夜は幹部会議です!!



 1月のサロンワークがご活躍様でした!!

 また!今月から始まった日報報告も毎日ありがとうございます!!

 ぜひ!毎日のチェックや反省、改善を繰り返して!すごい会社を目指しましょうね!!

 昨日から、5月18日に行われる『be容師×GirlsMeeting』の情報公開が解禁されました!!

 ぜひ!!みんなで‼拡散!!お願いいたします!!!

 
蜻顔衍邏譚・GMO_flyyer_



 『最強のチーム』

 先日の幹部セミナーで、「最強のチーム」とは???という問いかけがありました!!

 最強のチームをつくることで成果が出て、そこに所属する人たちを幸せにすることができます!

 最強のチームとは??

 「全員がやる気チーム!!」

 「全員があきらめないチーム!!」

 だそうです!!

 その為には

 「全員が承認!(認め合う)」

 「全員がリーダーシップ(自分がリーダーという意識)」

 「全員が自立(自立した人同士で助け合う)」

 「全員が同じ目的・目標」

 「全員が応援」

 ポイントは、「全員が!!」
 
 全員が同じ「思い」を持ち「協力」し「応援」し合える関係性!

 これが出来れば、ラグビー日本代表のように!奇跡を起こす最強チームができるそうです!!

 仕事の目的の一つは、「最強のチームをつくること」

 その為には、良いコミュニケーション!

 朝礼・終礼・ミーティング、そして報告・相談・連絡を大切にしていきたいですね!!

 感謝!!




 本日は
アンジェサロンワーク&同友会運営委員会勉強会&日創研朝礼大会打ち合わせです!







↑このページのトップヘ