読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

カテゴリ: #イマヘア美髪改善マイスター


   おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&健康に過ごしていただいている毎日にありがとうございます!!感謝です!
 
 昨日は、夕方からアンジェで一人営業しましたが、電話での問い合わせが結構ありました。

 留守電やSNS、メールでの発信をしっかりして、お客様に営業時間などの連絡を、しつこいくらいにしないと信頼を失う可能性があるので気を付けたいですね!!

 『お客様の一人ひとりの日常をイメージしよう』

 先日来ていただいたお客様は、40代後半でエイジング毛(乾燥しやすくハリコシも足りない)でパーマの影響もあり、毛先のダメージがかなりあります。

 自宅では、朝シャンしてドライヤーも使いますが根元だけで、毛先はオイルをつけるだけで綺麗に仕上がっています。

 自分たちの常識では、夜にシャンプーして完全ドライして就寝してくれていると思いがちですが、お客様の日常はそうでない人も意外と多い。

 お客様に普段の生活習慣を聴いて,それに合わせたアウトバストリートメントやサロンメニューを提案するのもとても大切だと感じました。

 今は、来ていただけるお客様も少なくなっている時期ですが、逆に言うといつも以上に来ていただいたお客様一人ひとりのことを考えれる時でもあります。

 商品やメニューをお客様に当てはめるのではなく、このお客様に必要な商品メニューは何か?を探さなくてはいけません。

 商品ありきでなく、お客様ありき!ディーラーさんから「こんな新メニューありますよ!」ではなく、お客様から「こんなモノはないですか?」という声をもとに商品を探すためにディーラーさんに聞くっていうプロセスが大事かもしれません!

 お客様の悩みを解決できるサロンや美容師でありたいな!って思います。


 ちなみに、今回の新メニュー「#イマヘア美髪改善 ¥11000(税込)」は、お客様に合わせて、SmileGROUPで使えるトリート炎とをカスタマイズして提案できるメニューです。

 どんなお客様の髪質も、理想に近づけることのできる最新の技術!!

 しっかり勉強して、これをマスターしていきたいですね!

 『お客様が少しでも心地よくなる、手間を惜しまない姿勢が高い付加価値となり、感動につながる。それこそが、ななつ星ブランドの真髄。by唐池恒二』

 



 

 感謝


 本日はアンジェサロンワークです!


ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 

 
 









 











   おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務、昨日は店販MTありがとうございました!

 昨日は、「#イマヘア美髪トリートメント」を制作してくれている、プロテックスジャパンさんが事務所に訪問していただき、スマイルグループを神戸のフラッグシップ・ショップにしたいという、嬉しいお言葉をいただきました!

 #イマヘア美髪トリートメントをスマイルグループからバズらせ!ハネらせ!「#イマヘア」をしたいから美容院を探す!という状態をつくっていきたいですね!!

 昨日も1名のお客さまに施術しましたが、思ったよりも柔らかい仕上がりでとても質感をつくれました。

 今後も色んなアイテム使って、研究を重ねて、どんなお客様にも対応できるカスタマートリートメント、そして自宅のケアまでも提案できる「髪ザップ」を目指していくのが狙いです。

 昨日も、お伝えしましたが

 #イマヘア美髪マイスター
 ①髪を読み取りプロセスを設定できるプロ
 ②薬剤を正しく使い、効果的な技術ができるプロ
 ③サロンケアとホームケアを伝えるプロ

 を目指します!!

 『AIに打ち勝ち、人の心を動かし、美容師が現場で表現する救世主が#イマヘアである』

 ぜひ!スマイルグループ全員で#イマヘアを、自分の武器にしていきましょう!!

 感謝!!


 本日は
お客様に商品お届け
新人さんのジョブカード打ち合わせ
アロマ代理店会議
です!
 afterスペクトル酸熱トリートメント_200211_0007
afterハイドロトリートメント_200211_0003
afterハイドロトリートメント_200211_0004
afterプレミアム酸熱トリートメント_200211_0001



  おはようございます!!

毎日のサロンワーク&日報報告ありがとうございます!!

 昨日は、4月から導入予定の新トリートメントメニュー「#イマヘア」の講師勉強会に行ってきました!

 今流行の「酸熱トリートメント・プレックス・ケラチンケア」をお客様の髪質やなりたい状態に合わせて、カスタマイズするという画期的な「美髪改善」です!

 その為には、髪の知識や沢山の経験がものを言うということで、選抜して講師を選んでいきます。

 また会社でも講習会をする予定ですのでお楽しみに!

  『これからの美容業界に必要なこと』

 昨日の#イマヘア講習会に中で「これからの美容業界に必要な3つのこと」をお伝えいただきました。

 ①クリエイティブ・・・もっと創造的に、もっと独創的なメニューを提案

 ②エンターテイメント性・・・多くの方に喜びと幸せ感を提供

 ③インパクト・・・今まで味わったことのない衝撃的な感動

 その3つを実現できる可能性を秘めているのが今回の「#イマヘア美髪改善プロジェクトです。」

 今回、「#イマヘアプロジェクト」を援助してくれているハホニコさんはQOL(クオリティオブライフ)を美容版に改良しBQOL(美クオリティオブライフ)を提唱します。

 「クオリティ・オブ・ライフ」・・・・「毎日が充実し、心身が満たされた生活」WHO1994年にQOLを「一個人が生活する文化や価値観のなかで、目標や期待、基準、関心に関連した自分自身の人生の状況に対する認識」と定義しています。

 「美・クオリティ・オブ・ライフ」・・・美容室から発信する美髪ロードであり、美のロードマップ。美容室でのトリートメントメニューのクオリティ、
 すなわち、サロンレベルのヘアケアを自宅で可能のしてあげること。
 サロンメニューと店販商品との連動性を高めるとともに
 お手入れのハウツーをきちんとお客様に教えてあげること。

 BQOLを提案でき、実現できるのが「#イマヘア美髪改善マイスター」です!
 
 #イマヘア美髪改善マイスターとは、

 ①髪を読み取り、プロ是巣を設計できるプロ
 ②薬剤を正しく使い効果的な技術を行うプロ
 ③サロンケアとホームケアを伝えるプロ

 ぜひ!!みんなで「#イマヘア美髪改善マイスター」を目指し!真のプロを目指しませんか???

 感謝!!



 本日は
アンジェサロンワーク
ハホニコさん打ち合わせ
ネクストリーダー電話取材
森オーナーと飲み―ティングです。

↑このページのトップヘ