読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

カテゴリ: 時事ニュース


  毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 7月のコロナ対策を万全にした営業!ありがとうございます!!

 感染者も各地で増えていますし、兵家県も最多を更新・・・

 さらに対策を万全にして、お客様に安心感をもって来店していただけるお店作りをしたいですね!

 先日に引き続き!

 

  『アフターコロナ!7割経済に対応しよう!』
 
 コロナ後に「ビジネスのあり方」は大きく変わると言われます。

 7割経済と言われる、ニューノーマル(新常態)の世の中では、今までの


 ①事業構造「どんな商品・サービスを、どういった販売方法でどういった顧客層に販売するかという事」・・・たくさんの販売方法(EC・定額制・チケット制・第3の売上)や顧客層(インバウンド・訪問美容・遠くの人にも通販)

 ②収益構造(事業のどの部分にいくらくらいのお金をかけて、最終的に自社 はどのくらいもうけるかというビジネスの基本的な枠組み)・・・今までの7割の売上でも利益の出る会社の体制づくり。今までの7割の労働力で今以上の顧客満足をあげれる意識改革が必要です!

 ③財務構造・・・これは経営の話になりますが、今まではいかに少ない自己資本(自分のお金)で利益を上げるか??が重要視されてきましたが、これからはさらに、少ない資産で利益を上げるか?いかに小さくても強い会社をつくるかが重要とされます。
 
 
 よく言われる生産性とは、いかに少ない投資(インプット)で大きな成果(アウトプット)を出すこと!

 投資(インプット)とは、「お金・人・時間」、

 成果(アウトプット)「売上・利益・顧客満足」

 その為には。イノベーション(変革)とても大事です!

 今までの、成功体験や慣れ親しんだものを「捨てる勇気」が必要です。

 アフターコロナでは、今まで当たり前だったものを「変革する勇気」を持った者だけが生き残っていきます!
 
 ぜひ!みんなでイノベーションしていきましょう!!
 

『イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。アップル社がマックを開発したとき、米IBM社は少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。大事なのは金ではない。抱えている人材、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ。byスティーブ・ジョブズ』



 ちなみに今後の生産性の向上には
 「イノベーション」と「コラボレーション(チームワーク)」が必須と言われます。

 引き続き「神戸一仲の良いサロンづくり」は目指して、いきましょう!!

 感謝!!

 




 

https://youtu.be/fXRAg1Fgy_E

 


毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!!

  ここ最近毎日のようにZOOMセミナー(ほとんど無料)を受講して、情報収集しております。

  昨日は幹部さんとSNS集客セミナーを受講!たくさんの新しいことを勉強しました!

 なぜ??
 
 そんなに毎日色んなセミナーを受講するのか???

 それは、情報が欲しいため!

 今回のコロナの影響でたくさんのことが変わりました。

 今までの価値観では、対応しきれない時代が来ています。

 とはいえ、コロナほどのインパクトではないですが、以前から10年周期で大きな変化が僕たちには起こっているそう。

 10年間にスマホ登場し、いつでも!どこでも!誰でもが!情報を見ることができ、発信もできるようになりました。

 その10年前はWindows95が発売され、パソコンが一般家庭にも普及してきました。

 やはりコロナでは、もちろんですが日々自分を変化向上していく気持ちが大切だ感じています。



 『アフターコロナ!7割経済に対応しよう!①』
 
 コロナ後に大きく変わるものは、

 「オンライン化」・・・会議、セミナーはオンラインは当たり前!お客様とのカウンセリングもオンラインで事前事後に行う美容室が出てきているそうです。

 「お金の価値観」・・・コロナで接触を避けるためにキャッシュレスがさらに普及してきていますし、この便利さやお得さをお客様にお伝えすることは一つの売り物になります。

 「ライフスタイル」・・・外食や移動がなくなりました!また、今まで必要と思われてきた会合や会議などもそぎ落とされてムダな消費が削られています。

 「会社の位置づけ」・・・以前から言われていた年功序列終身雇用日本型の会社の形から、会社は個人が活躍できるプラットフォームという一つのステージになろうとしています。社内でのフリーランスや時短勤務、さらに副業なども可能な会社にしていく方向性も考えなくては!

 「ビジネスのあり方」・・・右肩上がりの拡大や増収を求め続ける経営よりも、これからはSDGsに代表される持続可能な経営が不可欠。7割経済に対応できる企業体質をつくらねばならないと言われます。

 アフターコロナは今の7割の売上にいつなっても利益を出して、継続できる会社づくりサロンづくりが必須とされています!!

 その為には、今まで以上に、「生産性の向上」や「固定費の削減」が大切になります。

 今回のテーマの「7割経済」に対応するためには企業の3つの「構造変化・体質改善」が必要とされています!

 詳しくは!!

 長くなりますので・・・ 続きは次回に!!


参考文献


 『持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。by外務省』

 感謝!





  おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!

  毎日の日報報告や13の徳目の報告も、毎日楽しみに拝見しています!感謝!!

 最近では、各店でお店の紹介動画や求人動画を作成していただき、かなりクオリティの高いものが出来てきています!

 求人プロジェクトのイノベーション!スゴイです!

 時代は!変化しています!!

 今後は!

 ホームページがあることよりも!

 動画のある会社(美容師)が生き残ります!

 ってことで

 動画を作成する習慣が、これからのビジネスには必要になりそうですね!


 

 『YOUTUBEチャンネル』

 先日、YOUTUBE導入セミナーというものを受講しました。

 今の世の中でホームページがない会社が、世の中から認められないのと同じように、3年後にはYOUTUBEチャンネルを持って活用していない会社は、生き残れないと言われてるそうです。

  ちなみにこのコロナ下の中でも、業績を大きく落としていない企業もあり、さらに業績を伸ばしている企業もあるそうです。

 
 もちろん業種の差はありますが、美容室でも伸ばしているところはあります!

 では、業績を落としてしまったサロンと伸ばしたサロンの違いは??

 それは3つのものを持っているそう!

 それは!①ファン②メディア③コミニティ

 ①ファン・・・固定したファン客で支えられているサロンは、苦境の時こそ、ファンのお客様や地域の方が助けてくれるそうです。
 あなた(あなたのサロン)が困っているなら、「行ってあげよう」「紹介してあげよう」「商品だけでも買ってあげよう」というファンのお客様に支えられているサロンは強いですね!
 その為には普段の行動が大事!普段から顧客や地域に「与える」「貢献する」ことで信頼を積み重ねている人(サロン)になる必要があります。

 ②メディア・・・お客様に繋がっているのか??連絡できるSNS、メールなどコロナ下でも接点を持てるツールを持っているかは?運命の分かれ道!
 いつでも顧客や見込み客に情報を発信できるメディアを持っているサロン!つながりを持っているサロンは強いですね!!

 ③コミニティ・・・「 ネットワーク上における情報交換を目的とした団体、または情報交換を目的としたネットワークそのもののこと。」だそう!今後はこれが大事だそうです!オンラインサロンなどでいつでも、必要な情報を与えもらうことで、危機を乗り越えられます!

 話は、長くなりましたが、この3つを持つために今後大事なものが!

「YOUTUBEチャンネル」

 だそうです!!

 ぜひ!たくさんの動画を作成してスマイルのYouTubeチャンネルをみんなで充実させていきましょう!!

 56720967
 ころなにまけるな

 感謝!!


 


 




  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&消毒&換気&コロナ対策ありがとうございます。

 また、毎日の報告連絡ありがとうございます!

 新人さん共育も感謝です!!

 昨日は、兵庫県の新規コロナ感染者が3月4日以来の0名!!

 世の中が、少しづつ回復に向かっていますね!!

 『売上よりも信頼』

 先日も社労士さんや他サロンのオーナーさんとZOOM会議をさせていただいたのですが、今の時期はお客様との信頼を積み重ねることができるのか?それとも信頼を失うのか?の大きなターニングポイントになるという結論。

 今、信頼を積み上げる為に必要なことは??

 技術のうまさではなく、接客のうまさでもなく。

 「安心」です。

 ある社労士さんは、飲食店に行ったところそこの店員さんが、マスクを顎に下げて接客をしていて、もう二度とそこのお店には行かないことにしたそうです。

 お客様によって、温度差はありますが「安心」に最大の注意を払っているサロンは、必ず信頼をしてもらえます。

 感染者も減って、周りがゆるんでいる時だからこそ!

 さらに「安心の徹底」

 

 ・ご来店のお客様にはアルコールの消毒をお願いいしております

 ・ご来店前に熱を測っていただき、37.5度以上ある方は来店をお控えください

 ・お客様毎に器具、ハサミ、イス等の消毒を行っております

 ・定期的に店内を換気しております

 ・殺菌効果の期待できるメディカルアロマを常時噴射しています

 ・なるべく安心をしてくつろいでいただける空間づくりのために客数の制限をしております

 ・スタッフ全員マスク着用で勤務しております (マスクの下はスマイルです)

 ・お客様のご希望でマスクを着けたままの施術も可能です

 
 どんなスゴイことよりも、誰でもできる当たり前のこと!!

 
 このことを再度徹底して、コロナを機会に信頼してもらえるサロンをつくりましょう!! 

 今は売上よりも信頼を積み重ねましょう!!

 感謝!!

SKM_C22720031017220_0013

 本日は幹部研修最終講、職業訓練校職員会議です!!


  毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 昨日は、接骨院をされているお客様に、わかなちゃんのシャンプーを褒めていただきました!

 「指先の力の入れ方にセンスがある!」プロからの評価ですので素晴らしい!!

  スタッフをお客様に褒めていただくのは、経営者として何よりうれしいですね!!

  ぜひ!皆様もお客様に褒められて、僕を喜ばしてください!!(笑)


 『日本人の生き方??』

 ステイホームを強制ではなくお願いだけで、努力する日本人の素直な国民性は、国際的にも称賛されています!

 そのルールではなくても、モラルを違反するパチンコ店やパチンコ客をみんなで批判できる国民性!

 なぜ??日本人は、素直に言うことをきくのか??

 それは!今!我慢をすれば、今後に大きな幸せが待っていると信じれるから!!

 これが日本人の素晴らしさ!

 仕事はなぜするのか???

 もちろん社会貢献をすること!でも厳密に言えば社会貢献する自分の貢献欲求を満たすためでもあります。

 仕事の目的も今を我慢することの目的も「将来幸せになること」

 幸せの条件は

 ①経済的な豊かさ

 ②健康な身体

 ③良い人間関係

 ④心を豊かにする学びや趣味

 ⑤貢献(感謝されること)

 この5条件を、「今が良ければよい」と刹那的に生きる人は、批判もせれますが、幸せを掴めません!

 今日の一日は、将来の幸せに繋がる!またそんな生き方(言動)をすることが、自分の心も満たし安心感に繋がります。

 閉塞感の漂うコロナに学ぶ!

 今を忍耐!努力!健全!学び!に生きることで、必ず将来幸せになる!

 逆に今を頑張らなくて楽して生きると、将来は必ず不幸になる。

 そんな日本人的な思想で、充実した1日を過ごしたいですね!

 そのためには毎日のPDCA!13の徳目としっかり向き合いましょう!!


『自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくるby羽生善治:将棋棋士)』

 

『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語るby井上靖:小説家)』

 

 

ホームページリニューアルしました

https://smilekobe.com/ 




 感謝!!

 スクリーンショット 2020-05-01 12.32.23


 本日は住吉店サロンワーク&夜は店長ズーム会議です!






   おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!

 時短営業も、だいぶ定着してきて「働き方改革」へのイノベーションが進んでますね!

 『マスク』

 昨日は、元町商店街を歩いてみましたが、マスクが大量に販売していました!しかも割高でっ!

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-11146366-maidonans-life 


 もちろん商売ですから利益を乗せなくてはいけないので、仕入れも高くて今の値段だと思いますが、マスク50枚で3000円!1枚60円は高いな!と感じます。

 三宮では1枚100円で使い捨てマスクを販売していました。

 そういえば、はるか昔の阪神大震災の時に、食料不足の中で普段よりも大幅に値上げして食品を売っていた商店があり、すぐに食料供給が整備できたら、すぐに潰れていました。

 混乱時にはその人の本性が出やすいと思います。

 こんな時こそ、お金儲けではなく、信頼づくり!

 幸いスマイルグループは、今のところマスクの備蓄があります。

 こんな時こそ!貴重なマスクを!来ていただいたお客様にお渡しして喜んでもらえると嬉しいですね!

 こんな時こそ!利他の心!ご来店いただいたお客様全員に、マスクが足りているか訊いて、必要な方にはぜひプレゼントしましょうね!!

 人間は、思いやりをもらうと優しい気もちになり、それをまた誰かに渡したくなるもの。

 スマイルグループから小さな思いやりの輪が広がると嬉しいですね!

 (マスクが足らなくなった!また何とか仕入れます!!笑)

 今日も小さな親切の輪を世の中に広げるサロンワークを心がけたいですね!


『言葉には、破壊する力と癒す力がある。
その言葉が真実で、優しいものであった場合、それは世界を変える力があるのだ。』

 

『考えていることが、あなたのすべてをつくる。
心こそ、すべて。想像した通りになるのだ。』

 

『私たちが発する言葉とは、誰かに良い影響も悪い影響も及ぼす。
だから、人に思いやりを持って言葉を発しよう。』


 感謝!!!





 今日も少しサロンワーク&事務業務&夜からは職業訓練校MTです


  おはようございます!!

 毎日の自短営業サロンワーク&コロナ対策&報告業務ありがとうございます!!
 
 昨日は保育園の運営のミーティングを行い、たくさんの新しい情報をいただきました!

 コロナで許認可の保育所は、運営できないが、我がスマイルもとまち保育園は受け入れ可能なこと。

 もちろんスタッフの子供の預かりもお客様の子供の一時預かりも大歓迎!

 土日も早めの予約なら可能です。
 
 ぜひ!活用していきたいですね!!

 1か月の保育料も2万円と格安ですので、月単位で申し込んでも良いので、お客様にもお伝えすれば喜ばれるかも??

 さらに、昨日も2件のwebミーティングを行い、たくさんの情報をいただきました。

 たくさんの情報が、世の中には混在しSNSなんかを見ると、さらに色んな情報が目に入ります。

 昨日の中小企業同友会での人材育成員会の会議の中でも、そのような話題が出ました。



『噂というものは尾ひれがついて大きくなるものじゃ 噂だけで恐れてはならぬ』


 毎日、コロナの関係でワイドショーなどは、真実かどうかわからないことを、真実のように語ります。

 またSNSでは、当人の責任がないので、好き勝手に主観を正しいことのように伝えます。

 もちろん、色んな意見があり、考え方が多いことはよいことなのですが、それを受け取る人の成熟度が大切です。

 都合の良い政治的な発言なのか?自己評価を上げるための発言なのか??自分の利益になるような発言なのか??相手を陥れるための発言なのか???

 残念ながら、すべての主張はそんなことに多かれ少なかれ、そんな要素が入っています。

 色んな情報の中でも「本当に正しこと」を見極め、伝えていくことが経営者の務めで
あるという結論になりました。

 こういう緊急事態時には、国家批判や行政批判、また会社批判をすることで自己評価を上げようとする人が多くいるそうです。

 やはり、噂に振り回されずに、自分で見たモノを信じることが大切ですね!!

 自分も情報はたくさん得ようとしますが、その中で本当のことを見極める眼力を身につけねばと思います。

 基本的にはすべてを「プラス受信」すれば、解決するので、全てに感謝できるようにしていきます。

 自分の幸せのためにも、人からの噂に惑わされない人生を送りたいですね!!

 感謝!!



 本日は
資金移動
アンジェサロンワークです



  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&コロナ対策&報告業務!
 
 本当にありがとうございます!!

 日に日にお客様のキャンセルも増えている中、昨日来ていただいたお客様に「お店を開けていてくれて、ありがとう」という言葉をいただきました。

 行政が「理美容に不可欠なもの」と定義したように、必要としてくれているお客様がたくさんいることを実感し、感動しました。

 こんな時だからこそ、毎日!消毒も対策も予防もレベルアップしながら、お客様もスタッフも安心安全の空間をつくりたいですね!
 
 今回は、すべてが初めてのことなので、何が正しいとは誰もわかりません。

 頑張って営業することも正しいし、心配だからお仕事をお休みするということも正しいです。
 
 休業する人の保証も考えているので、心配な人はお気軽に店長に伝えてくださいね!!


 『優しさ・気づかいマーケティング』

 前回の大災害2011年の東北大震災の時は「絆・応援」というキーワードが人々に響きトレンドになりました。

 絆の大事さを知りFacebookが流行り、応援したいという気持ちがボランティアツアーや東北産の地場商品をすすんで買う消費を拡大しました。

 今回のコロナ騒ぎでのキーワードは「優しさ・気遣い」だそうです。

 今までの常識を無視して、相手のことを先読みして考えるサービスや商品が人気を呼んでいるそう。

 ピザの宅配が、直接渡さずに玄関に置いておくサービス、体を冷やしたくない人や出先で粉ミルクをつくりたいママさんに人気の自動販売機のペットボトルの湯販売、明星食品の塩分量がわかり汁を残すことをすすめるカップラーメン。

 相手のことを、気遣って先読みして、考えすぎるサービス・商品がこれから大切だそうです。

 こんな時だからこそ、こちらから言いにくいお客様にキャンセルを促してあげることも新しいサービスになるかもしれませんね。

 プラスのアプローチだけでなく、マイナスのアプローチも相手のことを考えると大事なのかも??

 先日亡くなられて、たくさんの方に支持されていることが分かった志村けんさんのお笑いのスタイルも「優しさ」の塊だそう!

 『人を笑わせるより、笑われるのが好きなんだby志村けん』

 自分を誰よりも下に置き、顧客の喜びを優先する志村けんさんのような「優しさマーケティング」がこれから必要だそうです。

 ぜひ!今日も「優しさ・気遣い」を追求して、こんな時でも「来てよかった」「スマイルがあって良かった」と思っていただける1日を積み重ねましょうね!!

 感謝!!



 本日は
夕方からアンジェでサロンワーク&元町商店街理事会です!

 








   おはようございます!!

 こんな大変な時ですが、毎日のサロンワーク&時短勤務の推進&報告業務ありがとうございます!!

 夢野店の森オーナーが日報に、「必要とされていることを自覚!今こそ地域のお役に立つ!!!」という言葉を記していました!

 本当に素晴らしいな!と思いました!

 こんな時だからこそ、困難な時だからこそ!自分のことばかり考えるのではなく、相手様に与えることを考える!

 自分がみんなに何ができるのかを考える!

 人間の真価が問われるのが緊急事態時です。

 もちろん気になるので、毎日テレビのNEWSやワイドショーを見ていますが、国や行政のことを批判する事ばかり!!

 批判するならそれに代わる良い意見や対応策を考えて発表するべきでない??と思うのですが、批判をすることで自分を正当化したり良く見せようとしてるのですかね??

 また、世の中の人は、自分より偉い人を批判する人を偉い人と感じるので?共感を呼ぶためなのか??

 テレビのマネして批判ばかりする人が増えると日本はダメになるし、それをマネした人は人生ダメになるよね!!

 いつでも前向きに自分の環境に「感謝」して、生きていきたいですね!!

 真の人間性が問われる困難時です!!


 『創業の精神』
 
 先日聴いたお話で、ある会社で新しいサービスを始めたので、そのサービスをしてみた感想を社員さんに聞いたところ

 「思ったより手間がかかりますね!」と答えたそう!

 それを聴いたその社長さんは、激しい危機感を覚えたそうです!

 創業時はお客様を喜ばせたいという一心で仕事をしてきて、「お客様がどう感じるか?」の反応を大切にしてきたが、今の社員はお客様のことよりも、自分の手間を第一に考えている!!

 会社が大きくなり売り上げは上がってきているが・・これは!「創業の精神が浸透していない」っということ

 そこで拡大路線をやめて、再度!心を入れ替え!創業の精神の浸透、人財育成に力を入れたそう!

 会社で大切なことは、「創業の想い」「ビジョン」「理念」がいかに全スタッフさん浸透しているか?ということ!

 外部環境が良い時は「大切なこと」がなくてもうまくいく事がありますが、逆風時に差が出るのは「創業の精神・ビジョン・理念」がいかに社内に浸透しているか??

 スマイルグループもこんな時だからこそ、改めて「大切なこと」を重要視できる会社にしたいですね!!

感謝!!

本日は
BNI定例会
融資借り入れ手続き
集客業務
頑張ります!!


 創業の想い 「笑顔を与え、笑顔をつくる」

1970年代 人であふれる下町の理容店から元気で活気のある話声と、笑い声が響きます。

父親の竹男は、フレンドリーな接客と卓越した技術でお客様の笑顔をつくります。

母親の幸は、明るく元気な声を出し笑顔で働きます。

どこよりも明るく笑顔の絶えない理容室「スマイル」です。

スマイルに訪れるお客様は、二人の人柄に引き付けられ、すべてのお客様が月に1度のスマイルに来る時、日常のつらいことや苦しいことも忘れ、笑顔になれるこの時を楽しみに生活しています。

スマイルの創業の精神は、会いに来ることが楽しみで、笑顔を与え笑顔をつくる「笑顔創造業」です。  

 


 

  スマイルビジョン

神戸一働きたいサロンづくり

スマイルミッション
笑顔と 想いと思いやり

スマイルバリュー
美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる



2020年度スマイルグループスローガン

『美・クオリティ・オブ・ライフ』

~認め愛・感謝し愛・助け愛~

 

2020年度基本方針

一、常識を破る発想で!人時生産性3000円の実現

(新商品・新メニューの開発)

一、美容業界最強の働き方改革

(働き方の多様化・新卒求人4名を確定)

一、お客様のウォンツを掴む

(インバウンド・メンズ美容・サブスクリプション)

一、心理的安全性の確立

(13の徳目朝礼・理念と経営共に学ぶ会・日報報告)



  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 何より、このような状況で元気で働いていただき、心より感謝です!

 昨日は、幹部さんが遅くまでズームやSNSのやり取りで、色んな対策を検討してくれました。

 幸い、理美容室は、日常生活に不可欠なものという結論が出て、休業は、免れましたが、逆にいうと休業補償がなくなり、自分たちの力で生き残らなければならないと言いうと!

 来店いただけるお客様が減ることが予想される中、厳しい状況は変わりません。

 今日から世の中は大きく変化し未体験の世界に入りますが、常時、情報を吸収しながら、安全で楽しいサロンワークができるようにバックアップしていきます。

 みんなで協力し合い、この危機を乗り越え!コロナに打ち勝ちましょう!!


『真剣に考えても、深刻になるな!by松岡修造』


 この機会ですから、NEWSや新聞などをチェックする習慣を身につけるのも良いかもしれませんね!

 本日より、予約のお客様のいない時間帯はお店を閉めることともします。

 予約の状況を見て、いなくてもOKそうな人数ならスタッフも帰宅するなど、なるべく接触を減らしましょう。

 時短営業や早退、遅めの出勤をした場合は必ずタイムカードと日報に記入をしてください。

 これを機会に少ない時間で生産性をつくる「働き方改革」の基盤をつくれるかと思います。

 マスコミのように「危機だ!危機だ!」と騒ぎ立て、恐れるばかりでは脳がありません!
  
 危機(ピンチ)からも学び成長できることが必ずあるはず!

 この危機(ピンチ)を機会に!もっと善い会社!もっと善い人財!に成長できるチャンスに変えていきましょう!!

 感謝!!
SKM_C22720032908331


 本日も事務所仕事&雑用しますね!
 


 『緊急事態宣言』
 
 毎日のサロンワーク&報告業務&新人さん共育ありがとうございます!

 コロナウイルスの影響がほんとに、ひどくなってきました。

 兵庫県に緊急事態宣言が発令されます。

 全く初めてのことですので、先を読むのは難しいですが、「お客様良し」「スタッフ良し」「会社良し」の経営判断ができるように。情報取集と随時の発信をしていきます。

 緊急事態宣言では「不要不急」の外出は避けるようにすすめられています。



 『不要不急』

 自分自身は「美容」や「スマイルに来て充実した時間を過ごすこと」は、「不要不急」ではないと考えていますし、この業を「不要不急な仕事」にしては、いけないと考えています。

 もちろん、判断するのはお客様ですし、法律や条例が「不要不急」であると決めることがあるかもしれませんが、自分たちは自分たちの業に誇りを持ち、自分たちの存在に誇りを持ち、世の中に自分たちの仕事が「なくてはならないモノ」であるというプライドを持ちたいものです。

 もちろん世の中の決定には従いますが、こんな時だからこそ「できることを120%」来ていただいたお客様にも120%」の満足を得ていただける仕事をしていきましょう!

 こんな時だからこそ自分たちの仕事の価値や自分たちの存在の価値を、お客様に知っていただけるチャンスです。

 It is your work in life that is the ultimate seduction.
あなたの人生のあなたの仕事。それは究極の魅力。

Pablo Picasso
パブロ・ピカソ



 自分の仕事を!世の中で「なくてはならないもの」にするか「不要不急」にするかは!

 自分次第だ!!

 今に全力投球して、良い一日を!!

 感謝!!


 本日は事務所勤務&雑用&情報収集をしますね!


↑このページのトップヘ