読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

カテゴリ: 一般常識


   おはようございます!!

 昨日は、セルフホワイトニングの説明会に参加していただきありがとうございます!!

 アフターコロナは、今までの延長線ではなく、まったく新しい収益構造がビジネスには必要とされています。

 スマイルグループでも、今までの売上要素と同じくらいの、まったく新しい新メニュー売上や商品販売売上を創ることが必要不可欠になります。

 セルフホワイトニングに限らず、色んなメニュー&商品を探索してアフターコロナに生き残れる企業を目指していきましょう!!




 『あいつを勝たせたいと思わせないといけない』

 https://news.line.me/articles/oa-dailysports/9d0c1c4f734a?utm_source=Facebook&utm_medium=share&utm_campaign=none&fbclid=IwAR3schkEPNQUC7z_KNN40MwK8R3St9K0iUc6B8nrQ96vTx-XZd2YTlOagCc

 阪神タイガースのエース候補で、期待の大きい藤波晋太郎投手!

 練習に遅刻して2軍に降格したそうです・・・

 それに対しての記事を読んでいると、納得の内容!

 やはり❢期待が大きいほど、成長の為に、厳しくしてあげる愛情!って大事だなぁっと思いました!

 
  『遅刻での罰則というのは、プロ野球界では珍しいことではない。過去には罰金、罰走、外出禁止などの措置が取られたこともあった。誰でもミスはあると思うが、藤浪の場合、おそらく積み重ねたものがあったのだろう。
 ひとつ言えるのは、藤浪はファームの選手とは違う。それなりの金ももらっているからこそ、立ち居振る舞いで見せなければいけない責任もある。
  こじつけと思われるかもしれないが、一日の始まりで遅れるということは、試合でいいスタートは切れない。5分前、10分前には集合という約束ごとが必ずあるはず。いくらいい選手でも、仕事だからそれに従わないといけない。
 彼は戦力だし、状態が上がってきていたのだとすれば、なおさら矢野監督も使いたかったはず。でも、個人ではなくチームだから必要な決断だったと思う。指導者は選手にいい習慣を身につけさせてやることも大事だよ。
 監督がそうした以上、周囲も甘い言葉はかけず、ダメなことだと分からせてやること。一方で、藤浪は自分で答えをつかまないといけない。必死な姿を見せて、守っている仲間に「あいつを勝たせたい」と思わせないといけない。もう一度、生まれ変わるチャンスだと思ってやってほしい。』by内田順三氏(デイリースポーツウェブ評論家


 どんな仕事でも「あいつを応援したい」と思われるような日常の行動が大切ですね!

 その為には、毎日の小さな約束を守り、地道に頑張っていることの小さな積み重ねが信用をつくり、信頼になります。

 『あいつを勝たせたい』と思ってもらえる毎日の仕事をしていきたいですね!!

 感謝!!




 本日はzoom会議2件です!!





 
 


 


















 


   おはようございます!!

 毎日の安心安全を徹底したサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 昨日は遅くまでwebですが幹部MTありがとうございました!

 昨日は、大きな決定事項が・・・・

 ①コロナによる今後の消費の減少を見込んでの固定費の削減と、②お客様に安心安全を提供できるソーシャルディスタンスを保ち、3密を防ぐために、③また働き方企画で真のホワイト企業を目指し1日8時間労働を目指すために④またトータルビューティーを確立し生産性の向上のために

 アンジェ店と元町店の統合新オープンを内定いたしました。

 元町4丁目に、広いテナントが空いたので出来れば事務所もすべて統合し、機能性を高めてアフターコロナに立ち向かう予定です。

 また、店長さんから報告があると思いますが、ぜひ色んなご意見・ご希望を各店舗で共有お願いいたします。

 今後、コロナの第2波第3波も来るということですし、今までの成功例は確実に役に立たなくなる時代が到来します。
 
 お客様のウォンツを聴きだし、また新しいサービスの構築、イノベーションを起こしていきましょう!!

 『貯金はしなほうがいい』

 今までの常識ではお金を大切に「貯金」をすることが素晴らしいという常識がありました。

 しかし現代は、貯金しても利息は0.0?%しかつかずに貨幣価値が下がるので、貯金は意味がないという見方が大半です。

 お金はどうするべきか???

 それは投資をすること!

 株や投資信託に投資をするのも良いのですが、何よりも絶対裏切らないものに投資することがおすすめです。

 投資とはお金だけではなく、自分の時間や体力も投資できます。

 では?どんなことがあっても投資を裏切らないものは?

 それは!

 自分自身!

 自分自身の能力を向上うやスキルを向上するものに、「時間・お金・体力」を投資する事!

 そしてどんな状況や環境になっても!

 いつでもどこでもお金を稼げる自分に投資をすること!

 お金やモノはなくなることがありますが、自分の能力や知識やスキルは誰からも奪われることがありません!

 これが将来の安定や幸せな人生を送るには1番の投資です!

 自分の能力を高めるために

 「良い本を読みましょう」

 「トレーニングしましょう」

 「仕事の情報を集めましょう」etc

 ぜひ!

 本日も自分の能力を伸ばすための時間やお金や体力の使い方を心がけたいですね!!

 そして、その自分の「能力を高める」ことと同じくらいか、それ以上に積み重ねなくてはいけない大切なこと

 それは
  
 「信用」です!

 感謝!!

121870

 本日はアンジェサロンワークです!
 


   おはようございます!!

 毎日のコロナ対策サロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 いよいよ本日より1カ月半遅れで、1年生の職業訓練校が始まります。

 職業訓練校で、良い知識やマナー技術を学んできますので成長をお楽しみにしてください。

 また、OFFJTも大切ですが、ONJTが何より大切。

 1番のOFFJTは、先輩の姿!

 意識が高くなる1年生の良い見本になるように、仕事の仕方はもちろん生き方も後輩の見本になれるようにしたいですね!!

 本日の職業訓練校のテーマは「社会人と学生の違い」

 一年生の学びを全員で共有して、OJTにも活かしましょう!!

 『社会人と学生の違い8つ』

 社会人と学生の最も大きな違いは責任となりますが、その他にも様々な点で違いがあります。

ここでは社会人と学生の違いについていくつか紹介していきます。

 

  1. お金を払う側からもらう側に変わる・・・学生の時は学費などを支払う立場にありましたが、社会人になるとお金をもらう側になります。もらうことから与えること。お金をもらうわけですから辛いことがあっても当たり前という気持ちが大切ですね!

 

 

  1. 責任の大きさや範囲・・・学生時代には何かしらの問題が起きても基本的には個人だけの責任となっていました。しかし、社会人になると会社の看板を背負って仕事をすることになります。そのため何かしらの問題が発生した場合、個人の責任ではなく、会社の責任となります。いつでも自分は会社の代表であると意識が必要ですね!

 

  1. 時間・・・社会人になると相手と交わした約束は必ず守る必要が出てきます。会社の出社時間に遅れることはもちろん、営業職であれば営業で約束した時間や経理担当者であれば給与の支払日など決められた日時は必ず守る必要があります。時間は誰でも唯一平等に与えられるもの、1度無駄にすると戻らない大切な命!時間を守らないということは相手の大切な命を無駄にしているという意識が大切ですね

 

  1. 人間関係・・・・学生は趣味がある人や気の合う人と言った好き嫌いで人間関係を選ぶことができましたが、社会人になると好き嫌いで関わりを持つ相手を選ぶことができなくなります。誰とでもどんな年代の人ともうまくお付き合いがするのが社会人です。

 

 

  1. 言葉・・・社会人になると言葉遣いなども大きく違ってきます。特に、社外の人に対しては社会人1年目も10年目も同じように扱われるため社会人として恥ずかしくない言葉遣いが求められます。

 

  1. 意識・・・「責任の大きさや範囲」でも触れましたが、社会人になると会社の看板を背負って仕事をすることになります。そのため、社外の人などからもプロフェッショナルであると言った見られ方をするようになります。1年生でもお客様から見ると同じプロ!

 

 

  1. 考え方・・・社会人には自ら学ぶことや自ら考えると言ったことが必要になると言った違いがあります。もちろん、基本的なビジネスマナーや仕事を基本的な進め方などは上司や先輩が教えてくれますが、それ以上の能力は自ら主体的に学ばければなりません。また、分からないことがあっても誰かが教えてくれるとは限りません。

 

  1. 評価・・・・アシスタントは指示通りの正確な仕事、スタイリストなら自らお客さんをつくり売上をつくること、役職者なら部門成果を出すこと、利益を出すこと、そして後輩を育成すること。基本的には過程よりも結果の数字が給与や賞与の評価になります。

 再度、スタッフ全員が社会人の意識を高めていきたいです!

 感謝!!
SKM_C22720040413540


 

↑このページのトップヘ