読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

カテゴリ:スタッフへのメール > スマイル朝礼テキスト2021

スマイル理念(スマイルミッション)『笑顔と想いと思いやり』その1


 スマイルのスタッフさんの使命

 スマイルのスタッフさんに求めるもの

 それがスマイルのミッションである「笑顔と想いと思いやり」

 文章化すると
 
 スマイルに働くスタッフは、

いつも笑顔で人生を愉しみ周りの人を愉快にし(笑顔)

自分のことよりまわりにいるスタッフやお客様や取引業者さんを大切にし(思いやり)

  優しいだけではなく自分の夢や、目標にはきびしく努力し続け、まわりを熱くさせる(想い)
  
そんな仲間たちでありたい

 スマイルで働くスタッフさんはこうあって欲しいという僕の理想であり

 またこんなスタッフさんがお客様や世の中を元気に明るく前向きにしていくことがスマイルの使命(ミッション)としています。

 いつも笑顔でいることは、主体性
 
 周りの環境や他人に左右されるのではなく、自分の人生を愉しく生きてどんな時でも素敵な笑顔で周りを明るくできる人財がまさに「スマイル」の理想のスタッフさんです。

 笑顔には特に6つの効果があるそうで

 1.  免疫力がアップする。

 2.  最強のエイジングケアになる。

 3 . 表情筋が刺激を受け、ポジティブな気持ちになる。

 4.  コミュニケーションがスムーズになる。

 5.  笑顔は周りに伝染する。

 6.  幸福度がアップする。


 自分のためにも、周りの人たちのためにも、あなたの大切な人のためにも笑顔でいることは、自分も周りも幸せにできる人のミッションです。

 ぜひ、辛くしんどい時こそ無理矢理?笑顔!笑

 そのことを心がけるだけで幸せがやってきます。

 それがスマイルのミッションの一つ目「笑顔」です。

  
  • ☆今日のディスカッション☆

    『疲れている時、辛い時 あなたならどうやったら笑顔をつくりますか??』



    1
    2

    2


    3



    4
    5

    6



    7



 企業の理念には、「ビジョン(夢)」「ミッション(使命)」「バリュー(提供する価値)」の 3つが必要であると言われます。
 
 今回お伝えするのは、スマイルグループが永久に目指すもの「スマイルビジョン」

 ビジョンとは、「理想像。未来像。展望。見通し。」とのこと

 スマイルグループのビジョンは「神戸一働きたいサロンづくり」

 神戸一、理美容師さんやネイリストさん、アイリストさん、セラピストさんから「この会社で働きたい」という魅力的なサロンを目指そうということ

 

 魅力的なビジョンが組織に与える影響には次のようなものがあるそう。

  • 本当に目指したい未来の姿に向かって、ブレずに向かうことができる
  • ゴールがクリアになり、行動しやすくなる
  • 不確実な未来にリアルなイメージをもつことで不安が減り、「やれる」「やる」という感覚が高まる
  • 結果として、現実に対応する能力や行動が引き出される
  • 今やっていることや自分の身に起こっていること意義や意味を感じることができる
  • ビジョンを浮かべることで、嬉しさ、楽しさ、気概などを感じ、エネルギーが湧く
  • 「選択的知覚」が働き、ビジョンの実現可能性を高める情報にめぐり合う確率が高まる

    個人も会社もお店もどんなチームでも「ビジョン」を明確にして共有していることは「人」も「チーム」も前進成長させる効果があると言われます。

    では、「神戸一働きたいサロン」とは

    それは

      ①就職希望者数神戸№1!『入りたくても中々入れない会社」

      ②離職率0%を実現すること「やめたくない会社、やめる必要をなくすシステム」


    そのために今いるスタッフさんが憧れられる存在になること、3つの豊かさを持っていることが必須です。

    ①時間的な豊かさ・・・次回予約80%!8時間勤務でプライベートも充実
    ②経済的な豊かさ・・・人時生産性3000円以上でどこよりも高収入
    ③精神的な豊かさ・・・ハートドリブン、仕事のやりがいがあり、人間関係も最高!

    ぜひスマイルグループから理美容師さんの革新的な働き方と仕事のやりがいを高めて、業界の新しい常識を作っていきたいですね。

    そして理美容師さんは、最幸の職業であることを自分たちで表現していきたいですね。

    理美容師は『かっこよくて!稼げて!感動する』な職業だ!!

    一人一人が今できることを全力で行うことで、全員が輝いて見えます!

    ぜひみんなで「神戸一働きたいサロン」を実現しましょう!


    ☆今日のディスカッション☆

    『自分がどう成長をしたら、周りから憧れられる存在になると思いますか??』


    1_02_0
    2_0
    4_0
    5_0
    7_0
    8_0
    9_0





    スマイルグループ通販サイト


    WEB予約はこちらから

     



    スマイルグループファンクラブ開始しました!

    月会費5000円ですがそれ以上の特典が毎月ありますよ!!


     


    ホームページリニューアルしました


     


    YouTubeチャンネルはこちら!

     

    ●CUT&COLOR Smile(夢野店)

    神戸市兵庫区鵯越町3-2( 神戸電鉄神鉄長田駅)

    078-521-2016



    ●Smile chouchou(住吉店)

    神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F (JR住吉駅)

    078-843-1743


    ●LOHAShair ANGIE

    神戸市中央区神戸市中央区元町通4-3-8元町コーポラス1階(JR元町駅及び地下鉄海岸線みなと元町駅)

    078-361-0303


    ◆スマイルもとまち保育園

    神戸市中央区元町通4丁目2-18 T&X第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)

    078-977-7158 


    有限会社スマイル 代表取締役

    合同会社 感謝 代表社員

    篠原感謝和隆


朝礼テキスト②
 
✨創業の想い

 創業の想いとは、事業が永続するために大切な創業したときの熱い想いであり、これが浸透していないとお客様や地域社会から長く愛される会社は作れないと言われます。

 スマイルの創業の想いは、笑顔をあたえ笑顔をつくる「笑顔創造業」

 スマイルという屋号を作ったのは、僕の父親である篠原竹男、当時のスマイルは地域ではダントツに人が集まる理容店

 そして父親竹男と母親幸は、お客様と友達のように会話を楽しみ笑顔の絶えないお店づくりをしていました。

 当時の賑やかで明るい雰囲気、辛いことがあってもスマイルに来ることで自然と会話をし笑顔になって帰っていただけるお店でした。

 そんなご近所の方たちの心のオアシスになるお店、また髪を切りにくるだけでなく「あなたに会いにきたくなる」お店やスタッフを目指していきたいと思っています。

 それを以下の文章にまとめています。

  

 ~創業の想い~

 一九七〇年代 人であふれる下町の理容店から元気で活気のある話声と、笑い声が響きます。

 父親の竹男は、フレンドリーな接客と卓越した技術でお客様の笑顔をつくります。

 母親の幸は、明るく元気な声で笑顔で働きます。

 どこよりも明るく笑顔の絶えない理容室「スマイル」です。

 スマイルに訪れるお客様は、二人の人柄に引き付けられ、

 そしてすべての人が来ることを月に1度のこの笑顔になれる時を楽しみに生きています。

 スマイルの創業の精神は、すべてのお客様の人生のオアシスとなり、

 来ることが楽しみで、そして必ず笑顔になれるサロンづくりです。



 今日のディスカッション

 「あなたに会いたいからきた!あなたでなくてはダメ!と思われるような自分の売りはなんですか?またどんな売りをこれから身につけますか?」

487E845E-DDB0-470A-A072-3665D9A451D2
CBFD933E-493A-4C4F-8C39-74DD56266FAA
17CC4989-2F0E-47C2-A0DF-5BE7D827A66C
D68CBD0B-377C-46DA-82A1-7714411A1B68
7014C2B0-18B9-471F-BCC3-6E826091D691
48409743-F349-4D57-BAD5-B36E482FFF39



#神戸一働きたいサロン

#神戸一仲の良いサロン

#美容師募集中

#新卒募集中

#新卒アシスタント募集

#セラピスト募集

#アイリスト募集

#be容師

#イマヘア 美髪改善

#美容専門学校

#マシュールカット

#託児所完備

#女性が一生楽しく働けるサロン

#スマイルもとまち保育園

#ロハスヘアアンジェ元町店 

#smilechouchou住吉店

#子育て応援

#ヘアループ

#hairloop

#ヴィオセンシエール

#美容室スマイル

#3D増毛

#アロマ好きと繋がりたい

https://smilekobe.official.ec/





 ほとんどの会社には、経営理念と言うものや経営ビジョンと言うものがあります。

  理念とは理にかなった念(おも)いと言う、文字の通り

 理にかなった・・・「理屈や道理に合っていること」原理原則に反していなく、「スタッフよし、会社よし、世の中よし」と全ての人の幸せにつながる考え

 念い・・・心に留めることや気持ち、心の中の考えという意味がありますが、「念力」や「一念」という熟語があるように、「思い」や「想い」より強い意志・信念・願望を表しています。

 自分や周りの人が理にかなっていると考えてくれて、そしてそれを達成しようと強く思えるもの

 それを「理念」と呼びます。

 
 強い会社は、スタッフ全員が

 「理念」を共有し

 「理念」に共感し、

 「理念」を判断基準にし

 「理念」を実践している

 と言われます。

 スマイルグループの理念体系は

0、創業の想い 「笑顔を与え、笑顔をつくる」

1、スマイルビジョン☆神戸一働きたいサロンづくり」 

2、スマイル理念 ☆笑顔と想いと思いやり☆

3、スマイル営業理念☆美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる☆

の4つで形成しています。
 「0 創業の想い」とは・・・スマイルが根本に大切にしている考え方。創業者の想い

 「1 スマイルビジョン」とは・・・未来像、夢であり、スマイルグループが目指す将来の具体的な姿

 「2 スマイル理念(ミッション)」とは・・・スマイルの使命、スマイルの存在意義、何の為にスマイルが存在しているか?

 「3 スマイル営業理念(バリュー)」とは・・・スマイルがお客様に提供する独自の「価値」

 ぜひ

 スマイルの理念をスタッフ全員で理解し、共感し、行動できる会社をつくっていきたいと思います。

 また、企業に理念が必要なように、個人個人にも理念を持つことで、充実した良い人生を送れると言われます。

 皆さんの人生理念はなんですか??

 ちなみに私の人生理念は

 「全ての人や出来事に感謝する」

 「出会った全ての人に「あなたに会えてよかった」と感じてもらう」

 です。
 
 ぜひ皆さんが人生に大切にしている価値
 
 「人生理念」を話し合ってくださいね

 本日のディスカッションテーマ

 「自分の大切にしていること「人生理念」を発表し会いましょう」

 

1
2
3
4
5
6
7




#神戸一働きたいサロン

#神戸一仲の良いサロン

#美容師募集中

#新卒募集中

#新卒アシスタント募集

#セラピスト募集

#アイリスト募集

#be容師

#イマヘア 美髪改善

#美容専門学校

#マシュールカット

#託児所完備

#女性が一生楽しく働けるサロン

#スマイルもとまち保育園

#ロハスヘアアンジェ元町店 

#smilechouchou住吉店

#子育て応援

#ヘアループ

#hairloop

#ヴィオセンシエール

#美容室スマイル

#3D増毛

#アロマ好きと繋がりたい

https://smilekobe.official.ec/

↑このページのトップヘ