読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

カテゴリ: スタッフへのメール

スマイル理念(スマイルミッション)『笑顔と想いと思いやり』その1


 スマイルのスタッフさんの使命

 スマイルのスタッフさんに求めるもの

 それがスマイルのミッションである「笑顔と想いと思いやり」

 文章化すると
 
 スマイルに働くスタッフは、

いつも笑顔で人生を愉しみ周りの人を愉快にし(笑顔)

自分のことよりまわりにいるスタッフやお客様や取引業者さんを大切にし(思いやり)

  優しいだけではなく自分の夢や、目標にはきびしく努力し続け、まわりを熱くさせる(想い)
  
そんな仲間たちでありたい

 スマイルで働くスタッフさんはこうあって欲しいという僕の理想であり

 またこんなスタッフさんがお客様や世の中を元気に明るく前向きにしていくことがスマイルの使命(ミッション)としています。

 いつも笑顔でいることは、主体性
 
 周りの環境や他人に左右されるのではなく、自分の人生を愉しく生きてどんな時でも素敵な笑顔で周りを明るくできる人財がまさに「スマイル」の理想のスタッフさんです。

 笑顔には特に6つの効果があるそうで

 1.  免疫力がアップする。

 2.  最強のエイジングケアになる。

 3 . 表情筋が刺激を受け、ポジティブな気持ちになる。

 4.  コミュニケーションがスムーズになる。

 5.  笑顔は周りに伝染する。

 6.  幸福度がアップする。


 自分のためにも、周りの人たちのためにも、あなたの大切な人のためにも笑顔でいることは、自分も周りも幸せにできる人のミッションです。

 ぜひ、辛くしんどい時こそ無理矢理?笑顔!笑

 そのことを心がけるだけで幸せがやってきます。

 それがスマイルのミッションの一つ目「笑顔」です。

  
  • ☆今日のディスカッション☆

    『疲れている時、辛い時 あなたならどうやったら笑顔をつくりますか??』



    1
    2

    2


    3



    4
    5

    6



    7



 企業の理念には、「ビジョン(夢)」「ミッション(使命)」「バリュー(提供する価値)」の 3つが必要であると言われます。
 
 今回お伝えするのは、スマイルグループが永久に目指すもの「スマイルビジョン」

 ビジョンとは、「理想像。未来像。展望。見通し。」とのこと

 スマイルグループのビジョンは「神戸一働きたいサロンづくり」

 神戸一、理美容師さんやネイリストさん、アイリストさん、セラピストさんから「この会社で働きたい」という魅力的なサロンを目指そうということ

 

 魅力的なビジョンが組織に与える影響には次のようなものがあるそう。

  • 本当に目指したい未来の姿に向かって、ブレずに向かうことができる
  • ゴールがクリアになり、行動しやすくなる
  • 不確実な未来にリアルなイメージをもつことで不安が減り、「やれる」「やる」という感覚が高まる
  • 結果として、現実に対応する能力や行動が引き出される
  • 今やっていることや自分の身に起こっていること意義や意味を感じることができる
  • ビジョンを浮かべることで、嬉しさ、楽しさ、気概などを感じ、エネルギーが湧く
  • 「選択的知覚」が働き、ビジョンの実現可能性を高める情報にめぐり合う確率が高まる

    個人も会社もお店もどんなチームでも「ビジョン」を明確にして共有していることは「人」も「チーム」も前進成長させる効果があると言われます。

    では、「神戸一働きたいサロン」とは

    それは

      ①就職希望者数神戸№1!『入りたくても中々入れない会社」

      ②離職率0%を実現すること「やめたくない会社、やめる必要をなくすシステム」


    そのために今いるスタッフさんが憧れられる存在になること、3つの豊かさを持っていることが必須です。

    ①時間的な豊かさ・・・次回予約80%!8時間勤務でプライベートも充実
    ②経済的な豊かさ・・・人時生産性3000円以上でどこよりも高収入
    ③精神的な豊かさ・・・ハートドリブン、仕事のやりがいがあり、人間関係も最高!

    ぜひスマイルグループから理美容師さんの革新的な働き方と仕事のやりがいを高めて、業界の新しい常識を作っていきたいですね。

    そして理美容師さんは、最幸の職業であることを自分たちで表現していきたいですね。

    理美容師は『かっこよくて!稼げて!感動する』な職業だ!!

    一人一人が今できることを全力で行うことで、全員が輝いて見えます!

    ぜひみんなで「神戸一働きたいサロン」を実現しましょう!


    ☆今日のディスカッション☆

    『自分がどう成長をしたら、周りから憧れられる存在になると思いますか??』


    1_02_0
    2_0
    4_0
    5_0
    7_0
    8_0
    9_0





    スマイルグループ通販サイト


    WEB予約はこちらから

     



    スマイルグループファンクラブ開始しました!

    月会費5000円ですがそれ以上の特典が毎月ありますよ!!


     


    ホームページリニューアルしました


     


    YouTubeチャンネルはこちら!

     

    ●CUT&COLOR Smile(夢野店)

    神戸市兵庫区鵯越町3-2( 神戸電鉄神鉄長田駅)

    078-521-2016



    ●Smile chouchou(住吉店)

    神戸市東灘区住吉宮町3-15-22-1F (JR住吉駅)

    078-843-1743


    ●LOHAShair ANGIE

    神戸市中央区神戸市中央区元町通4-3-8元町コーポラス1階(JR元町駅及び地下鉄海岸線みなと元町駅)

    078-361-0303


    ◆スマイルもとまち保育園

    神戸市中央区元町通4丁目2-18 T&X第1ビル(阪急花隈駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅 各2分)

    078-977-7158 


    有限会社スマイル 代表取締役

    合同会社 感謝 代表社員

    篠原感謝和隆


朝礼テキスト②
 
✨創業の想い

 創業の想いとは、事業が永続するために大切な創業したときの熱い想いであり、これが浸透していないとお客様や地域社会から長く愛される会社は作れないと言われます。

 スマイルの創業の想いは、笑顔をあたえ笑顔をつくる「笑顔創造業」

 スマイルという屋号を作ったのは、僕の父親である篠原竹男、当時のスマイルは地域ではダントツに人が集まる理容店

 そして父親竹男と母親幸は、お客様と友達のように会話を楽しみ笑顔の絶えないお店づくりをしていました。

 当時の賑やかで明るい雰囲気、辛いことがあってもスマイルに来ることで自然と会話をし笑顔になって帰っていただけるお店でした。

 そんなご近所の方たちの心のオアシスになるお店、また髪を切りにくるだけでなく「あなたに会いにきたくなる」お店やスタッフを目指していきたいと思っています。

 それを以下の文章にまとめています。

  

 ~創業の想い~

 一九七〇年代 人であふれる下町の理容店から元気で活気のある話声と、笑い声が響きます。

 父親の竹男は、フレンドリーな接客と卓越した技術でお客様の笑顔をつくります。

 母親の幸は、明るく元気な声で笑顔で働きます。

 どこよりも明るく笑顔の絶えない理容室「スマイル」です。

 スマイルに訪れるお客様は、二人の人柄に引き付けられ、

 そしてすべての人が来ることを月に1度のこの笑顔になれる時を楽しみに生きています。

 スマイルの創業の精神は、すべてのお客様の人生のオアシスとなり、

 来ることが楽しみで、そして必ず笑顔になれるサロンづくりです。



 今日のディスカッション

 「あなたに会いたいからきた!あなたでなくてはダメ!と思われるような自分の売りはなんですか?またどんな売りをこれから身につけますか?」

487E845E-DDB0-470A-A072-3665D9A451D2
CBFD933E-493A-4C4F-8C39-74DD56266FAA
17CC4989-2F0E-47C2-A0DF-5BE7D827A66C
D68CBD0B-377C-46DA-82A1-7714411A1B68
7014C2B0-18B9-471F-BCC3-6E826091D691
48409743-F349-4D57-BAD5-B36E482FFF39



#神戸一働きたいサロン

#神戸一仲の良いサロン

#美容師募集中

#新卒募集中

#新卒アシスタント募集

#セラピスト募集

#アイリスト募集

#be容師

#イマヘア 美髪改善

#美容専門学校

#マシュールカット

#託児所完備

#女性が一生楽しく働けるサロン

#スマイルもとまち保育園

#ロハスヘアアンジェ元町店 

#smilechouchou住吉店

#子育て応援

#ヘアループ

#hairloop

#ヴィオセンシエール

#美容室スマイル

#3D増毛

#アロマ好きと繋がりたい

https://smilekobe.official.ec/





 ほとんどの会社には、経営理念と言うものや経営ビジョンと言うものがあります。

  理念とは理にかなった念(おも)いと言う、文字の通り

 理にかなった・・・「理屈や道理に合っていること」原理原則に反していなく、「スタッフよし、会社よし、世の中よし」と全ての人の幸せにつながる考え

 念い・・・心に留めることや気持ち、心の中の考えという意味がありますが、「念力」や「一念」という熟語があるように、「思い」や「想い」より強い意志・信念・願望を表しています。

 自分や周りの人が理にかなっていると考えてくれて、そしてそれを達成しようと強く思えるもの

 それを「理念」と呼びます。

 
 強い会社は、スタッフ全員が

 「理念」を共有し

 「理念」に共感し、

 「理念」を判断基準にし

 「理念」を実践している

 と言われます。

 スマイルグループの理念体系は

0、創業の想い 「笑顔を与え、笑顔をつくる」

1、スマイルビジョン☆神戸一働きたいサロンづくり」 

2、スマイル理念 ☆笑顔と想いと思いやり☆

3、スマイル営業理念☆美と健康の提案でお客様の人生を輝かせる☆

の4つで形成しています。
 「0 創業の想い」とは・・・スマイルが根本に大切にしている考え方。創業者の想い

 「1 スマイルビジョン」とは・・・未来像、夢であり、スマイルグループが目指す将来の具体的な姿

 「2 スマイル理念(ミッション)」とは・・・スマイルの使命、スマイルの存在意義、何の為にスマイルが存在しているか?

 「3 スマイル営業理念(バリュー)」とは・・・スマイルがお客様に提供する独自の「価値」

 ぜひ

 スマイルの理念をスタッフ全員で理解し、共感し、行動できる会社をつくっていきたいと思います。

 また、企業に理念が必要なように、個人個人にも理念を持つことで、充実した良い人生を送れると言われます。

 皆さんの人生理念はなんですか??

 ちなみに私の人生理念は

 「全ての人や出来事に感謝する」

 「出会った全ての人に「あなたに会えてよかった」と感じてもらう」

 です。
 
 ぜひ皆さんが人生に大切にしている価値
 
 「人生理念」を話し合ってくださいね

 本日のディスカッションテーマ

 「自分の大切にしていること「人生理念」を発表し会いましょう」

 

1
2
3
4
5
6
7




#神戸一働きたいサロン

#神戸一仲の良いサロン

#美容師募集中

#新卒募集中

#新卒アシスタント募集

#セラピスト募集

#アイリスト募集

#be容師

#イマヘア 美髪改善

#美容専門学校

#マシュールカット

#託児所完備

#女性が一生楽しく働けるサロン

#スマイルもとまち保育園

#ロハスヘアアンジェ元町店 

#smilechouchou住吉店

#子育て応援

#ヘアループ

#hairloop

#ヴィオセンシエール

#美容室スマイル

#3D増毛

#アロマ好きと繋がりたい

https://smilekobe.official.ec/


  毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 7月のコロナ対策を万全にした営業!ありがとうございます!!

 感染者も各地で増えていますし、兵家県も最多を更新・・・

 さらに対策を万全にして、お客様に安心感をもって来店していただけるお店作りをしたいですね!

 先日に引き続き!

 

  『アフターコロナ!7割経済に対応しよう!』
 
 コロナ後に「ビジネスのあり方」は大きく変わると言われます。

 7割経済と言われる、ニューノーマル(新常態)の世の中では、今までの


 ①事業構造「どんな商品・サービスを、どういった販売方法でどういった顧客層に販売するかという事」・・・たくさんの販売方法(EC・定額制・チケット制・第3の売上)や顧客層(インバウンド・訪問美容・遠くの人にも通販)

 ②収益構造(事業のどの部分にいくらくらいのお金をかけて、最終的に自社 はどのくらいもうけるかというビジネスの基本的な枠組み)・・・今までの7割の売上でも利益の出る会社の体制づくり。今までの7割の労働力で今以上の顧客満足をあげれる意識改革が必要です!

 ③財務構造・・・これは経営の話になりますが、今まではいかに少ない自己資本(自分のお金)で利益を上げるか??が重要視されてきましたが、これからはさらに、少ない資産で利益を上げるか?いかに小さくても強い会社をつくるかが重要とされます。
 
 
 よく言われる生産性とは、いかに少ない投資(インプット)で大きな成果(アウトプット)を出すこと!

 投資(インプット)とは、「お金・人・時間」、

 成果(アウトプット)「売上・利益・顧客満足」

 その為には。イノベーション(変革)とても大事です!

 今までの、成功体験や慣れ親しんだものを「捨てる勇気」が必要です。

 アフターコロナでは、今まで当たり前だったものを「変革する勇気」を持った者だけが生き残っていきます!
 
 ぜひ!みんなでイノベーションしていきましょう!!
 

『イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。アップル社がマックを開発したとき、米IBM社は少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。大事なのは金ではない。抱えている人材、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ。byスティーブ・ジョブズ』



 ちなみに今後の生産性の向上には
 「イノベーション」と「コラボレーション(チームワーク)」が必須と言われます。

 引き続き「神戸一仲の良いサロンづくり」は目指して、いきましょう!!

 感謝!!

 




 

https://youtu.be/fXRAg1Fgy_E

 


毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!!

  ここ最近毎日のようにZOOMセミナー(ほとんど無料)を受講して、情報収集しております。

  昨日は幹部さんとSNS集客セミナーを受講!たくさんの新しいことを勉強しました!

 なぜ??
 
 そんなに毎日色んなセミナーを受講するのか???

 それは、情報が欲しいため!

 今回のコロナの影響でたくさんのことが変わりました。

 今までの価値観では、対応しきれない時代が来ています。

 とはいえ、コロナほどのインパクトではないですが、以前から10年周期で大きな変化が僕たちには起こっているそう。

 10年間にスマホ登場し、いつでも!どこでも!誰でもが!情報を見ることができ、発信もできるようになりました。

 その10年前はWindows95が発売され、パソコンが一般家庭にも普及してきました。

 やはりコロナでは、もちろんですが日々自分を変化向上していく気持ちが大切だ感じています。



 『アフターコロナ!7割経済に対応しよう!①』
 
 コロナ後に大きく変わるものは、

 「オンライン化」・・・会議、セミナーはオンラインは当たり前!お客様とのカウンセリングもオンラインで事前事後に行う美容室が出てきているそうです。

 「お金の価値観」・・・コロナで接触を避けるためにキャッシュレスがさらに普及してきていますし、この便利さやお得さをお客様にお伝えすることは一つの売り物になります。

 「ライフスタイル」・・・外食や移動がなくなりました!また、今まで必要と思われてきた会合や会議などもそぎ落とされてムダな消費が削られています。

 「会社の位置づけ」・・・以前から言われていた年功序列終身雇用日本型の会社の形から、会社は個人が活躍できるプラットフォームという一つのステージになろうとしています。社内でのフリーランスや時短勤務、さらに副業なども可能な会社にしていく方向性も考えなくては!

 「ビジネスのあり方」・・・右肩上がりの拡大や増収を求め続ける経営よりも、これからはSDGsに代表される持続可能な経営が不可欠。7割経済に対応できる企業体質をつくらねばならないと言われます。

 アフターコロナは今の7割の売上にいつなっても利益を出して、継続できる会社づくりサロンづくりが必須とされています!!

 その為には、今まで以上に、「生産性の向上」や「固定費の削減」が大切になります。

 今回のテーマの「7割経済」に対応するためには企業の3つの「構造変化・体質改善」が必要とされています!

 詳しくは!!

 長くなりますので・・・ 続きは次回に!!


参考文献


 『持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。by外務省』

 感謝!





 おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務&1年生共育へのご協力ありがとうございます!

 2020年10月の移転オープンも正式に決定いたしました!

 アンジェ店元町店では、今から顧客の獲得をしていって、新しい店舗でフル活動できるようにしていていきたいですね!!

 目指せ!地域一番店!!!


 『常に相手に重要感をもたせること

「すべて人にせられんと思うことは人にもまたそのごとくせよby
キリスト」

 世の中の成功者は、共通してあることを1番に考えて、行動してきたそう!

 それは

 「人を喜ばせる」

 ビジネスにおいても、普段の人間関係においても「相手を喜ばせる」ということを大切にしていくことで、全てが円滑にいきそして「運」も味方すると言われます。

 そして「相手を喜ばせる」具体的で効率的な方法とは??

 ①相手の話をしっかり聴く

 ②相手のことを認める(ほめる)

 ③相手に感謝をする(伝える)

 この3つを実践することで相手は、自分自身に重要感を持ちます!

 そして「自己重要感」を与えてくれる人には、好意を持ち、その人を好きになり、助けたくなるそうです。

 
①相手の話をしっかり聴く

 ②相手のことを認める(ほめる)

 ③相手に感謝をする(伝える)

 この3つの実践は、簡単そうで意識しないとなかなかできないものです。

 そして、普段からこの3つを訓練できるのが「13の徳目朝礼」

 「13の徳目朝礼」を毎日真剣に行うことで、自然とこの
 ①相手の話をしっかり聴く②相手のことを認める(ほめる)③相手に感謝をする(伝える)が実践できる人間力を身につけることができます!

 急には、成果や結果が出ないことですが、毎日地道にやり続けることでボディブローのように効いてきて、他との差別化に繋がります!!

 本日も13の徳目を通して、
①相手の話をしっかり聴く②相手のことを認める(ほめる)③相手に感謝をする(伝える)という力を磨いていきましょう!!

 『人は誰でも、他人よりも何らかの点で優れていると考えていることを忘れてはならない。
相手の心を確実に掴む方法は、相手が相手なりの重要人物であるとそれとなく、あるいは心から認めてやることであるbyデールカーネギー』

 感謝!!







 

 






  おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!

  毎日の日報報告や13の徳目の報告も、毎日楽しみに拝見しています!感謝!!

 最近では、各店でお店の紹介動画や求人動画を作成していただき、かなりクオリティの高いものが出来てきています!

 求人プロジェクトのイノベーション!スゴイです!

 時代は!変化しています!!

 今後は!

 ホームページがあることよりも!

 動画のある会社(美容師)が生き残ります!

 ってことで

 動画を作成する習慣が、これからのビジネスには必要になりそうですね!


 

 『YOUTUBEチャンネル』

 先日、YOUTUBE導入セミナーというものを受講しました。

 今の世の中でホームページがない会社が、世の中から認められないのと同じように、3年後にはYOUTUBEチャンネルを持って活用していない会社は、生き残れないと言われてるそうです。

  ちなみにこのコロナ下の中でも、業績を大きく落としていない企業もあり、さらに業績を伸ばしている企業もあるそうです。

 
 もちろん業種の差はありますが、美容室でも伸ばしているところはあります!

 では、業績を落としてしまったサロンと伸ばしたサロンの違いは??

 それは3つのものを持っているそう!

 それは!①ファン②メディア③コミニティ

 ①ファン・・・固定したファン客で支えられているサロンは、苦境の時こそ、ファンのお客様や地域の方が助けてくれるそうです。
 あなた(あなたのサロン)が困っているなら、「行ってあげよう」「紹介してあげよう」「商品だけでも買ってあげよう」というファンのお客様に支えられているサロンは強いですね!
 その為には普段の行動が大事!普段から顧客や地域に「与える」「貢献する」ことで信頼を積み重ねている人(サロン)になる必要があります。

 ②メディア・・・お客様に繋がっているのか??連絡できるSNS、メールなどコロナ下でも接点を持てるツールを持っているかは?運命の分かれ道!
 いつでも顧客や見込み客に情報を発信できるメディアを持っているサロン!つながりを持っているサロンは強いですね!!

 ③コミニティ・・・「 ネットワーク上における情報交換を目的とした団体、または情報交換を目的としたネットワークそのもののこと。」だそう!今後はこれが大事だそうです!オンラインサロンなどでいつでも、必要な情報を与えもらうことで、危機を乗り越えられます!

 話は、長くなりましたが、この3つを持つために今後大事なものが!

「YOUTUBEチャンネル」

 だそうです!!

 ぜひ!たくさんの動画を作成してスマイルのYouTubeチャンネルをみんなで充実させていきましょう!!

 56720967
 ころなにまけるな

 感謝!!


 


 


  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 また、新人さんの共育も毎日感謝です!

 昨日は、職業訓練校でスパの知識と実践を資生堂さんとJJの西山マネージャーからご指導いただきました。

 スパの基礎知識や技術はもちろんですが、頭皮の健康のための基礎知識も教わり、わかっていそうだけど意外と忘れていることもありました。

 西山マネージャーも、教えることで再度自分の技術や知識を再確認できた!と言っていました!

 ぜひ!1年生の皆さんに授業の内容などを聴いてあげてくださいね!

 西山マネージャーの会社では、シャンプーやスパのクオリティを大切にしており、全員で月に1回スパの技術チェックを行うそうです。
 
 お客様にとって、行くたびにスパの仕方や時間に、スタッフ毎に違いが出ると不信感が出るということ。

 確かに!

 スタッフ全員が、同じ技術を同じクオリティで出来ることは、お店への「安心感」「信頼感」に繋がる大切なことかと感じます。

 スマイルでも、月に一度の技術チェック!!取り入れるのも良いかと思いました!

 世の中は「ニューノーマル(かつては異常とされていたような事態がありふれた当然のものとなっていることを意味する。)」
 
 と言われ、今までの価値観や働き方、常識までもが変化しなくてはいけない!と言われますが、やはり「変えてはいけないモノ」もたくさんあります。

 もちろん技術のクオリティを保つための意識もその一つ!



 『企業経営で変えるべきこと!変えてはいけないこと!』

 『企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。 byドラッカー』

 『生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものであるby
ダーウィン』


 企業経営において、時代の流れに変化しなくてはいけないことがたくさんあります。

 逆に変化しては、いけないモノもあります。


 「変えてはいけないモノ」

 
 ①【熱意・情熱】:ウソでもいいから元気!が一番!仕事上のすべての問題は情熱・熱意が解決してくれます!

 ②【顧客創造】:新規顧客に満足していただき、固定化していただき、そして紹介をしていただくこと。この繰り返しでしか安定した企業経営はできません!

 ③【人財育成】:企業の宝は人であり、貴重な良い人材(smileの理念やビジョンに共感してくれ集まってくれる人)を善い人財(正しい価値観を持った自立型人間)に育てることの繰り返しが企業の成長に繋がり、幸せな善い会社づくりに発展します。

 そして

 変えなくてはいけないモノは?

 ①商品・技術・サービス

 ②仕事のやり方・経営の仕方

 ③自分たちの意識

 ④社風

 ⑤変えてはいけないこと以外は、全部!

 
 アフターコロナは、今までの成功体験が足を引っ張り、「変化できるもの」だけが生き残ると言われます。

 変えてはいけない大切なものを大事にしながら、全員で変化を愉しめる会社づくりをしていきたいですね!!

 感謝!!



 本日は
アンジェサロンワークです!!


   おはようございます!!

 昨日は、セルフホワイトニングの説明会に参加していただきありがとうございます!!

 アフターコロナは、今までの延長線ではなく、まったく新しい収益構造がビジネスには必要とされています。

 スマイルグループでも、今までの売上要素と同じくらいの、まったく新しい新メニュー売上や商品販売売上を創ることが必要不可欠になります。

 セルフホワイトニングに限らず、色んなメニュー&商品を探索してアフターコロナに生き残れる企業を目指していきましょう!!




 『あいつを勝たせたいと思わせないといけない』

 https://news.line.me/articles/oa-dailysports/9d0c1c4f734a?utm_source=Facebook&utm_medium=share&utm_campaign=none&fbclid=IwAR3schkEPNQUC7z_KNN40MwK8R3St9K0iUc6B8nrQ96vTx-XZd2YTlOagCc

 阪神タイガースのエース候補で、期待の大きい藤波晋太郎投手!

 練習に遅刻して2軍に降格したそうです・・・

 それに対しての記事を読んでいると、納得の内容!

 やはり❢期待が大きいほど、成長の為に、厳しくしてあげる愛情!って大事だなぁっと思いました!

 
  『遅刻での罰則というのは、プロ野球界では珍しいことではない。過去には罰金、罰走、外出禁止などの措置が取られたこともあった。誰でもミスはあると思うが、藤浪の場合、おそらく積み重ねたものがあったのだろう。
 ひとつ言えるのは、藤浪はファームの選手とは違う。それなりの金ももらっているからこそ、立ち居振る舞いで見せなければいけない責任もある。
  こじつけと思われるかもしれないが、一日の始まりで遅れるということは、試合でいいスタートは切れない。5分前、10分前には集合という約束ごとが必ずあるはず。いくらいい選手でも、仕事だからそれに従わないといけない。
 彼は戦力だし、状態が上がってきていたのだとすれば、なおさら矢野監督も使いたかったはず。でも、個人ではなくチームだから必要な決断だったと思う。指導者は選手にいい習慣を身につけさせてやることも大事だよ。
 監督がそうした以上、周囲も甘い言葉はかけず、ダメなことだと分からせてやること。一方で、藤浪は自分で答えをつかまないといけない。必死な姿を見せて、守っている仲間に「あいつを勝たせたい」と思わせないといけない。もう一度、生まれ変わるチャンスだと思ってやってほしい。』by内田順三氏(デイリースポーツウェブ評論家


 どんな仕事でも「あいつを応援したい」と思われるような日常の行動が大切ですね!

 その為には、毎日の小さな約束を守り、地道に頑張っていることの小さな積み重ねが信用をつくり、信頼になります。

 『あいつを勝たせたい』と思ってもらえる毎日の仕事をしていきたいですね!!

 感謝!!




 本日はzoom会議2件です!!





 
 


 


















 

 
 毎日のコロナ対策サロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 また、13の徳目朝礼&報告ありがとうございます!!

 昨日も2件の異業種のZOOM会議に参加しましたが、このコロナの時代には変革が重要!

 でも、変わらない基礎「人間力」を磨くことも同じく重要であるとのこと。

 不景気だと、ついついすぐに成果や売上に繋がることに走りがちですが、やはり人間も会社も地力が大事!

 こんな時だからこそ、成果という果実や枝や花よりも人からは見えない、自分たちの根っこの部分の人間力や人格を高めることが重要です。

 特に13の徳目朝礼は、すぐには成果や売上に繋がらない典型的なものですが、やり続けることでその人の人格を少しづつランクアップさせるもの。

 店長さん同士ではLINEで共有していますし、住吉店も伊藤店長の声掛けでLINE共有しています、また職業訓練校メンバーも同じく共有していますので、各店単位でこれを共有するのも良いかと思います。

 働き方改革で少ない勤務時間でなるべくみんなの考えやありがとうを分かり合える素晴らしい13の徳目をぜひとも活用したいですね!

 今の時代ですから、あえて目に見えない実力や信用を積み重ねるのが大切です。

 『貯信時代』

 先日、お金を貯めることよりも自分に対する投資をしていくことが、今の時代には大切であるとお伝えしました。

 それと同時に大切なことが「信用」を貯めていくということ。

 キングコング西野さんは「貯信時代」という言葉で、これからは「信用」を貯めていくことが1番の安心につながると説きます。

  

『お金は信用さえしてもらったら後からついてきますから。そのことを確信できてから、物事をより純粋にシンプルに考えられるようになりましたby西野亮廣

    

『今の時代には「まずは信用を稼いで、そのあとで換金する」という選択肢があるby西野亮廣』

 

 
 
 お給料が20万円の人が、30万円分の働きをすれば、会社から同僚や上司から10万円分の信用をもらえます。(逆にその人が10万円分の価値の仕事しかしたいなければ、楽して儲けているように見えますが10万円分の信用を失っています)


 2万円のお金をいただくお客様に3万円分の価値ある仕事をすれば、お客様から1万円分の信用をいただけます。(2万円以上の価値を与えていないとお客様からの信用を失い、いずれ関係は壊れます)

 これからの時代アフターコロナは、以前よりもさらに「貯信時代」!

 お金よりも信用を稼いだものだけが、生き残る時代です!

 損して得とれ!

 情けは人の為ならず!

 周りに貢献し、見返りが少ないほど信用貯金をしているんです。

 「もらうこと」よりも「与えること」で信用を積み重ねていきたいですね!

 ※ただ信用貯金をしていても「不平不満・愚痴・陰口・マイナス発言」をしているとすべての信用はなくなりますのでご注意を!

 ぜひ!

 今日もお客様にも周りの人にも信用貯金できる1日にしたいですね!!

 感謝

スクリーンショット 2020-05-28 05.44.38

 本日はアンジェサロンワークです!!







 













↑このページのトップヘ