読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

カテゴリ: スタッフへのメール


  毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 7月のコロナ対策を万全にした営業!ありがとうございます!!

 感染者も各地で増えていますし、兵家県も最多を更新・・・

 さらに対策を万全にして、お客様に安心感をもって来店していただけるお店作りをしたいですね!

 先日に引き続き!

 

  『アフターコロナ!7割経済に対応しよう!』
 
 コロナ後に「ビジネスのあり方」は大きく変わると言われます。

 7割経済と言われる、ニューノーマル(新常態)の世の中では、今までの


 ①事業構造「どんな商品・サービスを、どういった販売方法でどういった顧客層に販売するかという事」・・・たくさんの販売方法(EC・定額制・チケット制・第3の売上)や顧客層(インバウンド・訪問美容・遠くの人にも通販)

 ②収益構造(事業のどの部分にいくらくらいのお金をかけて、最終的に自社 はどのくらいもうけるかというビジネスの基本的な枠組み)・・・今までの7割の売上でも利益の出る会社の体制づくり。今までの7割の労働力で今以上の顧客満足をあげれる意識改革が必要です!

 ③財務構造・・・これは経営の話になりますが、今まではいかに少ない自己資本(自分のお金)で利益を上げるか??が重要視されてきましたが、これからはさらに、少ない資産で利益を上げるか?いかに小さくても強い会社をつくるかが重要とされます。
 
 
 よく言われる生産性とは、いかに少ない投資(インプット)で大きな成果(アウトプット)を出すこと!

 投資(インプット)とは、「お金・人・時間」、

 成果(アウトプット)「売上・利益・顧客満足」

 その為には。イノベーション(変革)とても大事です!

 今までの、成功体験や慣れ親しんだものを「捨てる勇気」が必要です。

 アフターコロナでは、今まで当たり前だったものを「変革する勇気」を持った者だけが生き残っていきます!
 
 ぜひ!みんなでイノベーションしていきましょう!!
 

『イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。アップル社がマックを開発したとき、米IBM社は少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。大事なのは金ではない。抱えている人材、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ。byスティーブ・ジョブズ』



 ちなみに今後の生産性の向上には
 「イノベーション」と「コラボレーション(チームワーク)」が必須と言われます。

 引き続き「神戸一仲の良いサロンづくり」は目指して、いきましょう!!

 感謝!!

 




 

https://youtu.be/fXRAg1Fgy_E

 


毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!!

  ここ最近毎日のようにZOOMセミナー(ほとんど無料)を受講して、情報収集しております。

  昨日は幹部さんとSNS集客セミナーを受講!たくさんの新しいことを勉強しました!

 なぜ??
 
 そんなに毎日色んなセミナーを受講するのか???

 それは、情報が欲しいため!

 今回のコロナの影響でたくさんのことが変わりました。

 今までの価値観では、対応しきれない時代が来ています。

 とはいえ、コロナほどのインパクトではないですが、以前から10年周期で大きな変化が僕たちには起こっているそう。

 10年間にスマホ登場し、いつでも!どこでも!誰でもが!情報を見ることができ、発信もできるようになりました。

 その10年前はWindows95が発売され、パソコンが一般家庭にも普及してきました。

 やはりコロナでは、もちろんですが日々自分を変化向上していく気持ちが大切だ感じています。



 『アフターコロナ!7割経済に対応しよう!①』
 
 コロナ後に大きく変わるものは、

 「オンライン化」・・・会議、セミナーはオンラインは当たり前!お客様とのカウンセリングもオンラインで事前事後に行う美容室が出てきているそうです。

 「お金の価値観」・・・コロナで接触を避けるためにキャッシュレスがさらに普及してきていますし、この便利さやお得さをお客様にお伝えすることは一つの売り物になります。

 「ライフスタイル」・・・外食や移動がなくなりました!また、今まで必要と思われてきた会合や会議などもそぎ落とされてムダな消費が削られています。

 「会社の位置づけ」・・・以前から言われていた年功序列終身雇用日本型の会社の形から、会社は個人が活躍できるプラットフォームという一つのステージになろうとしています。社内でのフリーランスや時短勤務、さらに副業なども可能な会社にしていく方向性も考えなくては!

 「ビジネスのあり方」・・・右肩上がりの拡大や増収を求め続ける経営よりも、これからはSDGsに代表される持続可能な経営が不可欠。7割経済に対応できる企業体質をつくらねばならないと言われます。

 アフターコロナは今の7割の売上にいつなっても利益を出して、継続できる会社づくりサロンづくりが必須とされています!!

 その為には、今まで以上に、「生産性の向上」や「固定費の削減」が大切になります。

 今回のテーマの「7割経済」に対応するためには企業の3つの「構造変化・体質改善」が必要とされています!

 詳しくは!!

 長くなりますので・・・ 続きは次回に!!


参考文献


 『持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。by外務省』

 感謝!





 おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務&1年生共育へのご協力ありがとうございます!

 2020年10月の移転オープンも正式に決定いたしました!

 アンジェ店元町店では、今から顧客の獲得をしていって、新しい店舗でフル活動できるようにしていていきたいですね!!

 目指せ!地域一番店!!!


 『常に相手に重要感をもたせること

「すべて人にせられんと思うことは人にもまたそのごとくせよby
キリスト」

 世の中の成功者は、共通してあることを1番に考えて、行動してきたそう!

 それは

 「人を喜ばせる」

 ビジネスにおいても、普段の人間関係においても「相手を喜ばせる」ということを大切にしていくことで、全てが円滑にいきそして「運」も味方すると言われます。

 そして「相手を喜ばせる」具体的で効率的な方法とは??

 ①相手の話をしっかり聴く

 ②相手のことを認める(ほめる)

 ③相手に感謝をする(伝える)

 この3つを実践することで相手は、自分自身に重要感を持ちます!

 そして「自己重要感」を与えてくれる人には、好意を持ち、その人を好きになり、助けたくなるそうです。

 
①相手の話をしっかり聴く

 ②相手のことを認める(ほめる)

 ③相手に感謝をする(伝える)

 この3つの実践は、簡単そうで意識しないとなかなかできないものです。

 そして、普段からこの3つを訓練できるのが「13の徳目朝礼」

 「13の徳目朝礼」を毎日真剣に行うことで、自然とこの
 ①相手の話をしっかり聴く②相手のことを認める(ほめる)③相手に感謝をする(伝える)が実践できる人間力を身につけることができます!

 急には、成果や結果が出ないことですが、毎日地道にやり続けることでボディブローのように効いてきて、他との差別化に繋がります!!

 本日も13の徳目を通して、
①相手の話をしっかり聴く②相手のことを認める(ほめる)③相手に感謝をする(伝える)という力を磨いていきましょう!!

 『人は誰でも、他人よりも何らかの点で優れていると考えていることを忘れてはならない。
相手の心を確実に掴む方法は、相手が相手なりの重要人物であるとそれとなく、あるいは心から認めてやることであるbyデールカーネギー』

 感謝!!







 

 






  おはようございます!!

 毎日のサロンワークありがとうございます!

  毎日の日報報告や13の徳目の報告も、毎日楽しみに拝見しています!感謝!!

 最近では、各店でお店の紹介動画や求人動画を作成していただき、かなりクオリティの高いものが出来てきています!

 求人プロジェクトのイノベーション!スゴイです!

 時代は!変化しています!!

 今後は!

 ホームページがあることよりも!

 動画のある会社(美容師)が生き残ります!

 ってことで

 動画を作成する習慣が、これからのビジネスには必要になりそうですね!


 

 『YOUTUBEチャンネル』

 先日、YOUTUBE導入セミナーというものを受講しました。

 今の世の中でホームページがない会社が、世の中から認められないのと同じように、3年後にはYOUTUBEチャンネルを持って活用していない会社は、生き残れないと言われてるそうです。

  ちなみにこのコロナ下の中でも、業績を大きく落としていない企業もあり、さらに業績を伸ばしている企業もあるそうです。

 
 もちろん業種の差はありますが、美容室でも伸ばしているところはあります!

 では、業績を落としてしまったサロンと伸ばしたサロンの違いは??

 それは3つのものを持っているそう!

 それは!①ファン②メディア③コミニティ

 ①ファン・・・固定したファン客で支えられているサロンは、苦境の時こそ、ファンのお客様や地域の方が助けてくれるそうです。
 あなた(あなたのサロン)が困っているなら、「行ってあげよう」「紹介してあげよう」「商品だけでも買ってあげよう」というファンのお客様に支えられているサロンは強いですね!
 その為には普段の行動が大事!普段から顧客や地域に「与える」「貢献する」ことで信頼を積み重ねている人(サロン)になる必要があります。

 ②メディア・・・お客様に繋がっているのか??連絡できるSNS、メールなどコロナ下でも接点を持てるツールを持っているかは?運命の分かれ道!
 いつでも顧客や見込み客に情報を発信できるメディアを持っているサロン!つながりを持っているサロンは強いですね!!

 ③コミニティ・・・「 ネットワーク上における情報交換を目的とした団体、または情報交換を目的としたネットワークそのもののこと。」だそう!今後はこれが大事だそうです!オンラインサロンなどでいつでも、必要な情報を与えもらうことで、危機を乗り越えられます!

 話は、長くなりましたが、この3つを持つために今後大事なものが!

「YOUTUBEチャンネル」

 だそうです!!

 ぜひ!たくさんの動画を作成してスマイルのYouTubeチャンネルをみんなで充実させていきましょう!!

 56720967
 ころなにまけるな

 感謝!!


 


 




  おはようございます!!

 毎日のサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 また、新人さんの共育も毎日感謝です!

 昨日は、職業訓練校でスパの知識と実践を資生堂さんとJJの西山マネージャーからご指導いただきました。

 スパの基礎知識や技術はもちろんですが、頭皮の健康のための基礎知識も教わり、わかっていそうだけど意外と忘れていることもありました。

 西山マネージャーも、教えることで再度自分の技術や知識を再確認できた!と言っていました!

 ぜひ!1年生の皆さんに授業の内容などを聴いてあげてくださいね!

 西山マネージャーの会社では、シャンプーやスパのクオリティを大切にしており、全員で月に1回スパの技術チェックを行うそうです。
 
 お客様にとって、行くたびにスパの仕方や時間に、スタッフ毎に違いが出ると不信感が出るということ。

 確かに!

 スタッフ全員が、同じ技術を同じクオリティで出来ることは、お店への「安心感」「信頼感」に繋がる大切なことかと感じます。

 スマイルでも、月に一度の技術チェック!!取り入れるのも良いかと思いました!

 世の中は「ニューノーマル(かつては異常とされていたような事態がありふれた当然のものとなっていることを意味する。)」
 
 と言われ、今までの価値観や働き方、常識までもが変化しなくてはいけない!と言われますが、やはり「変えてはいけないモノ」もたくさんあります。

 もちろん技術のクオリティを保つための意識もその一つ!



 『企業経営で変えるべきこと!変えてはいけないこと!』

 『企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。 byドラッカー』

 『生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものであるby
ダーウィン』


 企業経営において、時代の流れに変化しなくてはいけないことがたくさんあります。

 逆に変化しては、いけないモノもあります。


 「変えてはいけないモノ」

 
 ①【熱意・情熱】:ウソでもいいから元気!が一番!仕事上のすべての問題は情熱・熱意が解決してくれます!

 ②【顧客創造】:新規顧客に満足していただき、固定化していただき、そして紹介をしていただくこと。この繰り返しでしか安定した企業経営はできません!

 ③【人財育成】:企業の宝は人であり、貴重な良い人材(smileの理念やビジョンに共感してくれ集まってくれる人)を善い人財(正しい価値観を持った自立型人間)に育てることの繰り返しが企業の成長に繋がり、幸せな善い会社づくりに発展します。

 そして

 変えなくてはいけないモノは?

 ①商品・技術・サービス

 ②仕事のやり方・経営の仕方

 ③自分たちの意識

 ④社風

 ⑤変えてはいけないこと以外は、全部!

 
 アフターコロナは、今までの成功体験が足を引っ張り、「変化できるもの」だけが生き残ると言われます。

 変えてはいけない大切なものを大事にしながら、全員で変化を愉しめる会社づくりをしていきたいですね!!

 感謝!!



 本日は
アンジェサロンワークです!!


   おはようございます!!

 昨日は、セルフホワイトニングの説明会に参加していただきありがとうございます!!

 アフターコロナは、今までの延長線ではなく、まったく新しい収益構造がビジネスには必要とされています。

 スマイルグループでも、今までの売上要素と同じくらいの、まったく新しい新メニュー売上や商品販売売上を創ることが必要不可欠になります。

 セルフホワイトニングに限らず、色んなメニュー&商品を探索してアフターコロナに生き残れる企業を目指していきましょう!!




 『あいつを勝たせたいと思わせないといけない』

 https://news.line.me/articles/oa-dailysports/9d0c1c4f734a?utm_source=Facebook&utm_medium=share&utm_campaign=none&fbclid=IwAR3schkEPNQUC7z_KNN40MwK8R3St9K0iUc6B8nrQ96vTx-XZd2YTlOagCc

 阪神タイガースのエース候補で、期待の大きい藤波晋太郎投手!

 練習に遅刻して2軍に降格したそうです・・・

 それに対しての記事を読んでいると、納得の内容!

 やはり❢期待が大きいほど、成長の為に、厳しくしてあげる愛情!って大事だなぁっと思いました!

 
  『遅刻での罰則というのは、プロ野球界では珍しいことではない。過去には罰金、罰走、外出禁止などの措置が取られたこともあった。誰でもミスはあると思うが、藤浪の場合、おそらく積み重ねたものがあったのだろう。
 ひとつ言えるのは、藤浪はファームの選手とは違う。それなりの金ももらっているからこそ、立ち居振る舞いで見せなければいけない責任もある。
  こじつけと思われるかもしれないが、一日の始まりで遅れるということは、試合でいいスタートは切れない。5分前、10分前には集合という約束ごとが必ずあるはず。いくらいい選手でも、仕事だからそれに従わないといけない。
 彼は戦力だし、状態が上がってきていたのだとすれば、なおさら矢野監督も使いたかったはず。でも、個人ではなくチームだから必要な決断だったと思う。指導者は選手にいい習慣を身につけさせてやることも大事だよ。
 監督がそうした以上、周囲も甘い言葉はかけず、ダメなことだと分からせてやること。一方で、藤浪は自分で答えをつかまないといけない。必死な姿を見せて、守っている仲間に「あいつを勝たせたい」と思わせないといけない。もう一度、生まれ変わるチャンスだと思ってやってほしい。』by内田順三氏(デイリースポーツウェブ評論家


 どんな仕事でも「あいつを応援したい」と思われるような日常の行動が大切ですね!

 その為には、毎日の小さな約束を守り、地道に頑張っていることの小さな積み重ねが信用をつくり、信頼になります。

 『あいつを勝たせたい』と思ってもらえる毎日の仕事をしていきたいですね!!

 感謝!!




 本日はzoom会議2件です!!





 
 


 


















 

 
 毎日のコロナ対策サロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 また、13の徳目朝礼&報告ありがとうございます!!

 昨日も2件の異業種のZOOM会議に参加しましたが、このコロナの時代には変革が重要!

 でも、変わらない基礎「人間力」を磨くことも同じく重要であるとのこと。

 不景気だと、ついついすぐに成果や売上に繋がることに走りがちですが、やはり人間も会社も地力が大事!

 こんな時だからこそ、成果という果実や枝や花よりも人からは見えない、自分たちの根っこの部分の人間力や人格を高めることが重要です。

 特に13の徳目朝礼は、すぐには成果や売上に繋がらない典型的なものですが、やり続けることでその人の人格を少しづつランクアップさせるもの。

 店長さん同士ではLINEで共有していますし、住吉店も伊藤店長の声掛けでLINE共有しています、また職業訓練校メンバーも同じく共有していますので、各店単位でこれを共有するのも良いかと思います。

 働き方改革で少ない勤務時間でなるべくみんなの考えやありがとうを分かり合える素晴らしい13の徳目をぜひとも活用したいですね!

 今の時代ですから、あえて目に見えない実力や信用を積み重ねるのが大切です。

 『貯信時代』

 先日、お金を貯めることよりも自分に対する投資をしていくことが、今の時代には大切であるとお伝えしました。

 それと同時に大切なことが「信用」を貯めていくということ。

 キングコング西野さんは「貯信時代」という言葉で、これからは「信用」を貯めていくことが1番の安心につながると説きます。

  

『お金は信用さえしてもらったら後からついてきますから。そのことを確信できてから、物事をより純粋にシンプルに考えられるようになりましたby西野亮廣

    

『今の時代には「まずは信用を稼いで、そのあとで換金する」という選択肢があるby西野亮廣』

 

 
 
 お給料が20万円の人が、30万円分の働きをすれば、会社から同僚や上司から10万円分の信用をもらえます。(逆にその人が10万円分の価値の仕事しかしたいなければ、楽して儲けているように見えますが10万円分の信用を失っています)


 2万円のお金をいただくお客様に3万円分の価値ある仕事をすれば、お客様から1万円分の信用をいただけます。(2万円以上の価値を与えていないとお客様からの信用を失い、いずれ関係は壊れます)

 これからの時代アフターコロナは、以前よりもさらに「貯信時代」!

 お金よりも信用を稼いだものだけが、生き残る時代です!

 損して得とれ!

 情けは人の為ならず!

 周りに貢献し、見返りが少ないほど信用貯金をしているんです。

 「もらうこと」よりも「与えること」で信用を積み重ねていきたいですね!

 ※ただ信用貯金をしていても「不平不満・愚痴・陰口・マイナス発言」をしているとすべての信用はなくなりますのでご注意を!

 ぜひ!

 今日もお客様にも周りの人にも信用貯金できる1日にしたいですね!!

 感謝

スクリーンショット 2020-05-28 05.44.38

 本日はアンジェサロンワークです!!







 














   おはようございます!!

 毎日の安心安全を徹底したサロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 昨日は遅くまでwebですが幹部MTありがとうございました!

 昨日は、大きな決定事項が・・・・

 ①コロナによる今後の消費の減少を見込んでの固定費の削減と、②お客様に安心安全を提供できるソーシャルディスタンスを保ち、3密を防ぐために、③また働き方企画で真のホワイト企業を目指し1日8時間労働を目指すために④またトータルビューティーを確立し生産性の向上のために

 アンジェ店と元町店の統合新オープンを内定いたしました。

 元町4丁目に、広いテナントが空いたので出来れば事務所もすべて統合し、機能性を高めてアフターコロナに立ち向かう予定です。

 また、店長さんから報告があると思いますが、ぜひ色んなご意見・ご希望を各店舗で共有お願いいたします。

 今後、コロナの第2波第3波も来るということですし、今までの成功例は確実に役に立たなくなる時代が到来します。
 
 お客様のウォンツを聴きだし、また新しいサービスの構築、イノベーションを起こしていきましょう!!

 『貯金はしなほうがいい』

 今までの常識ではお金を大切に「貯金」をすることが素晴らしいという常識がありました。

 しかし現代は、貯金しても利息は0.0?%しかつかずに貨幣価値が下がるので、貯金は意味がないという見方が大半です。

 お金はどうするべきか???

 それは投資をすること!

 株や投資信託に投資をするのも良いのですが、何よりも絶対裏切らないものに投資することがおすすめです。

 投資とはお金だけではなく、自分の時間や体力も投資できます。

 では?どんなことがあっても投資を裏切らないものは?

 それは!

 自分自身!

 自分自身の能力を向上うやスキルを向上するものに、「時間・お金・体力」を投資する事!

 そしてどんな状況や環境になっても!

 いつでもどこでもお金を稼げる自分に投資をすること!

 お金やモノはなくなることがありますが、自分の能力や知識やスキルは誰からも奪われることがありません!

 これが将来の安定や幸せな人生を送るには1番の投資です!

 自分の能力を高めるために

 「良い本を読みましょう」

 「トレーニングしましょう」

 「仕事の情報を集めましょう」etc

 ぜひ!

 本日も自分の能力を伸ばすための時間やお金や体力の使い方を心がけたいですね!!

 そして、その自分の「能力を高める」ことと同じくらいか、それ以上に積み重ねなくてはいけない大切なこと

 それは
  
 「信用」です!

 感謝!!

121870

 本日はアンジェサロンワークです!
 


   おはようございます!!

 毎日のコロナ対策サロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 いよいよ本日より1カ月半遅れで、1年生の職業訓練校が始まります。

 職業訓練校で、良い知識やマナー技術を学んできますので成長をお楽しみにしてください。

 また、OFFJTも大切ですが、ONJTが何より大切。

 1番のOFFJTは、先輩の姿!

 意識が高くなる1年生の良い見本になるように、仕事の仕方はもちろん生き方も後輩の見本になれるようにしたいですね!!

 本日の職業訓練校のテーマは「社会人と学生の違い」

 一年生の学びを全員で共有して、OJTにも活かしましょう!!

 『社会人と学生の違い8つ』

 社会人と学生の最も大きな違いは責任となりますが、その他にも様々な点で違いがあります。

ここでは社会人と学生の違いについていくつか紹介していきます。

 

  1. お金を払う側からもらう側に変わる・・・学生の時は学費などを支払う立場にありましたが、社会人になるとお金をもらう側になります。もらうことから与えること。お金をもらうわけですから辛いことがあっても当たり前という気持ちが大切ですね!

 

 

  1. 責任の大きさや範囲・・・学生時代には何かしらの問題が起きても基本的には個人だけの責任となっていました。しかし、社会人になると会社の看板を背負って仕事をすることになります。そのため何かしらの問題が発生した場合、個人の責任ではなく、会社の責任となります。いつでも自分は会社の代表であると意識が必要ですね!

 

  1. 時間・・・社会人になると相手と交わした約束は必ず守る必要が出てきます。会社の出社時間に遅れることはもちろん、営業職であれば営業で約束した時間や経理担当者であれば給与の支払日など決められた日時は必ず守る必要があります。時間は誰でも唯一平等に与えられるもの、1度無駄にすると戻らない大切な命!時間を守らないということは相手の大切な命を無駄にしているという意識が大切ですね

 

  1. 人間関係・・・・学生は趣味がある人や気の合う人と言った好き嫌いで人間関係を選ぶことができましたが、社会人になると好き嫌いで関わりを持つ相手を選ぶことができなくなります。誰とでもどんな年代の人ともうまくお付き合いがするのが社会人です。

 

 

  1. 言葉・・・社会人になると言葉遣いなども大きく違ってきます。特に、社外の人に対しては社会人1年目も10年目も同じように扱われるため社会人として恥ずかしくない言葉遣いが求められます。

 

  1. 意識・・・「責任の大きさや範囲」でも触れましたが、社会人になると会社の看板を背負って仕事をすることになります。そのため、社外の人などからもプロフェッショナルであると言った見られ方をするようになります。1年生でもお客様から見ると同じプロ!

 

 

  1. 考え方・・・社会人には自ら学ぶことや自ら考えると言ったことが必要になると言った違いがあります。もちろん、基本的なビジネスマナーや仕事を基本的な進め方などは上司や先輩が教えてくれますが、それ以上の能力は自ら主体的に学ばければなりません。また、分からないことがあっても誰かが教えてくれるとは限りません。

 

  1. 評価・・・・アシスタントは指示通りの正確な仕事、スタイリストなら自らお客さんをつくり売上をつくること、役職者なら部門成果を出すこと、利益を出すこと、そして後輩を育成すること。基本的には過程よりも結果の数字が給与や賞与の評価になります。

 再度、スタッフ全員が社会人の意識を高めていきたいです!

 感謝!!
SKM_C22720040413540


 

 
  おはようございます!!

 毎日のコロナ対策をふまえてのサロンワーク&報告・13の徳目の記入ありがとうございます!!

 いよいよ本日、兵庫県の緊急事態宣言の解除が行われそうです!

 もちろん、消毒や換気などの安全の業務はこれからも必須ですが、お客様へのご来店のお誘いや、元町店の営業の開始もできる状態になりつつあります。

 今までの我慢してきたことや、消毒などの安全性を確立してきた成果が、表れると思います。

 これからが、今までの自分たちのお客様とつくってきた信頼関係・絆が評価されるときです!

 ぜひ!良い結果を生みたいですね!!

 すぐには、結果の出ないこと!「誠実」「勤勉」「親切」「貢献」を継続して頑張って手に入れた「人間力」の成果が出るときです!!

 元町店の再開や今後の動きは23日の店長WEB会議で決定しますので、ご意見などがあれが事前に店長さんにお伝えくださいね!!

 また、26日火曜日に予定していた会社説明会は、中止にします。

 今後は、時代の流れもありますしオンラインの説明会を行う予定です。

 これは求人プロジェクトさんに、いろいろアイディアをいただくことにもなると思いますが、新しい試みであり時代に合わせた変革の1歩になると思いますのでご期待ください。

 今後も厳しい経済環境が続くとは思いますが毎日の小さな努力を積み重ねてお客様にとってなくてはならないサロン(美容師)を目指していきたいですね!

 
 アフターコロナの教育の必要性として「技術教育」以上に「人格教育」が必要であると言われています。 

 スマイルグループで言えば、今年から取り入れている「13の徳目」を使った朝礼は人格教育の最強のツールと言われます。

 毎日の13の徳目朝礼を継続することで、「振り返ること・聴くこと・伝える力・認めること」を繰り返すことで「人間力」「仕事力」「感謝力」「考える力」を高めることができます。

 そのためには継続が大切!であり、継続が1番難しくもあります。

 『継続のステージ』

 良い習慣を身につけるためには66日の継続が必要であると言われています。

 継続をするためには、意識のステージがあり、良い習慣を身につけるにはステージを上がっていく必要があります。

 ①意識のないステージ・・・やる意味がわからない、邪魔くさい、面倒くさい
 ⇩
 ②意識はあるがやりたくないステージ・・・良い習慣を始めることに意義があることは理解できるが面倒なのでやりたくない
 ⇩
 ③無条件でやると決めたステージ・・・リーダーの熱い想いや自己の成長への強い意志によりとりあえず「やる」と決める!
 ⇩
 ④やることを愉しめるステージ・・・やると決めて本気でしているうちに、学びを実感し楽しくなる状態
 ⇩
 ⑤やらないと気持ちが悪いステージ

 良い習慣を身につけるために1番大切なステージは③無条件でやることだそうです。

 技術やノウハウは、考えながら行動し身につきますが、「人間力」はとにかく良いと言われることや良いと思われることをやってみること行動から学ぶことで伸びるそう!

 確かに理屈ばかりやできな言い訳ばかりを言って行動しない人には「人間的魅力」を感じませんよね!

 勝手に人もお金を集める「人間力」

 それは、とりあえずやってみること!

 『心配とは、行動の不足から起こるものである。by野村 克也』


 今日も13の徳目朝礼頑張りましょう!!!

 感謝!!

 20191228144011


 本日は、法務局、家主さん周り、SPC執行部会議、アンジェサロンワークです
 







 

 


  毎日の時短サロンワーク&報告業務ありがとうございます!!

 また昨日は、遅くからでしたがスタイリングマップセミナーに参加された皆さん!ありがとうございます。

 今後のカウンセリングにかなり生かせそうな内容でしたね♪

 スタイリングマップの知識が有るのと無いのでは、スタイル提案の幅やまたお客様との会話も大きく変わってくるかと思いました。

 自分い似合うオシャレやイメージを知ることや、理想のイメージを叶えることは美容室に来てくれるお客様が1番求めていることですもんね!

 自分もマスターして、信頼感をもらえるカウンセリングをしてみたいと思いました!

 やはり、これからの美容師さんは技術だけではなく、「知識」の差別化も重要になると思います。

 昨日も鴨頭嘉人さんの講演動画に面白い話があったのでシェアします。


 「読書のすすめ」
 
 成功する人の3条件は「プラス思考」「勉強好き」「読書家」でそうです。

 「プラス思考」・・・・プラス思考の人には「人」が集まります。前向きな言葉の話す人にはお客様はもちろんたくさんの人が寄ってきます。結果的にお金も集まります。
 逆に「不平」「不満」「愚痴」「人のせい」「自己中心」という典型的なマイナス思考の人には、人もお金も離れていきます。

 「勉強好き」・・・・勉強好きの人には「情報」が集まります。世の中は(特にコロナの今は)情報を知らないために損をすることがたくさんあります。損をしない生き方をするためにも普段からどんなことでも積極的に学ぶ姿勢が大切ですね!

 「読書家」・・・人生で最も大切で、無駄にすると二度と戻らないモノは??「時間」、読書は書いた人の時間をかけた体験や人生訓を短い時間で得られます。

 『僕は読書が大好きだ。もっと多くの人に本を読むようアドバイスしたい。本の中には、まったく新しい世界が広がっているんだよ。旅行に行く余裕がなくても、本を読めば心の中で旅することができる。本の世界では、何でも見たいものをみて、どこでも行きたいところに行ける。 

 I love to read. I wish I could advise more people to read. There’s a whole new world in books. If you can’t afford to travel, you travel mentally through reading. You can see anything and go any place you want to in reading.

  byマイケル・ジャクソン』


 
 特に、今のステイホームの時間の使い方によって人生は大きく変化します!

 こんなに家にいれる時間を読書のチャンスに変えるのか??

 時間を無駄にしてしまうのか??

 それは自分次第!!

 自分の成長に繋がることに時間使うことは、自分の時間を大切にするということ、それは自分を大切にすること!

 ぜひ!お家で最も自分を大切にできることは「読書」

 


 『書籍は青年には食物となり、老人には娯楽となる。病める時は装飾となり、苦しい時には慰めとなる。内にあっては楽しみとなり、外に持って出ても邪魔にはならない。特に夜と旅行と田舎においては、良い伴侶となる。by
キケロ』


 ぜひ!お家時間も充実して、良いお仕事をしましょう!!

 感謝!!

 mini chouchou


 本日はSPC定例会 アンジェサロンワークです




↑このページのトップヘ