読むと元気になる!仕事のヒント満載!!神戸の美容室 スマイル のオーナー篠原感謝和隆のブログ

神戸の美容室 スマイルの社長blog スタッフへ送り続けているメッセージをまとめています。 美容師さんはもちろん、異業種の方の仕事のヒントになればうれしいです。

カテゴリ: スタッフさんへの手紙(月1回)

親愛なるスマイラーの皆様へ

 

「仕事をするな!経営をせよ!」



  

「作業」とは、事前に定められた手続きとゴールに向けて行う活動のことです。一方で、「仕事」は、その結果によって誰かに価値を届けるための活動です。上司や顧客に言われたことをしっかりと間違いなく、しかし、言われた通りにこなすことは「仕事」とは言えず「作業」にすぎないのです。最低限、「作業」をきっちりこなせることは大事なことですが、それだけでは本当の意味で価値が生まれているとは言えません。by倉貫 義人 SonicGarden CEO

 

 




 

「作業をするな!仕事をせよ!」という言葉があります。美容業においての「作業」とは、今来ているお客様をとりあえず時間内に終わらせて満足させて帰すことであると思います。またそれに付随する雑用と言われるものも作業に当たると思います。

 

美容業においての「仕事」とは「付加価値」を生み出すことで、「付加価値」とは「再来、紹介、口コミ」であり、今日した仕事がお客様に感動を与えることで、次につながる価値を自ら創造することです。

 

人口減少の社会情勢の中で「作業」のことを「仕事をしている」と勘違いしている美容師さんが淘汰される時代が来ています。

 

 

 

 

 

先日あるセミナーで聞いた言葉がさらに厳しく、今回のテーマの「仕事をするな!経営をせよ!」です。

 

日本の企業数は、ここ30年で200万社が減っており、今後も減り続けると予想されます。ITやAI(人工知能)などの外部環境の変化が早く激しい昨今では仕事をするだけでは生き残れないと言い、「仕事をするな!経営をせよ!」と言われます。

 

 

 

 



 

生き残る会社の条件は、「全社員が経営感覚を持っている会社」であると言われています。

 

つまり会社で働く全員が自分も経営者であるという高い意識を持った会社はどんな厳しい外部環境にも対応できるということです。

 

 経営感覚のある社員さんとは、「当事者意識」「危機感」「コスト意識」のある人財であると言われます。

 

経営意識の高い社員さんが「経営情報」をキャッチし、「経営知識」として自社に活かし、「経営ノウハウ」として企業の宝として蓄積していきます。

 

 

 

「この原料がいくらすると思ってるんだ。会社のものだから、落ちていても何とも思わないんだろう。もし、自分のお金で買ったものが一個でも落ちていれば、身を切られる思いがするはずだ。そういう思いでモノをつくらなかったらいかんではないか」by稲森和夫

 

 

 

経営感覚を持った人財には4つの力が必要であると言われます。

 

 考える力・・・問題発見能力、目標設定能力など自分で課題を見つけて解決する方法を考える能力、主体的に仕事に取り組む能力です

 

 仕事力・・・仕事力とは自分の仕事に付加価値(他との差別化)をつけれる能力、また計画、実行、チェック、改善のPDCAサイクルを回せる能力です。

 

 人間力・・・自己中心的でなく健全な価値観、プラス思考の考え方、あきらめずにやる抜く力、また対人関係(コミュニケーション)スキルなどを総じて言われ、お客さんの人生に一生寄り添うためには人間力が必要であると言われます。

 

 感謝力・・・今の自分があることが「当たり前」と思わず、周りの人のお陰と感じれる謙虚な心、また良いことだけに感謝するのではなく、苦手な人や辛い体験さえも自分の成長の為に出合えたと感謝できる心、すべての物から学べる心が本当の感謝力です。

 

 

 

まずは「作業をするな!仕事をせよ!」あなたでなければダメとお客様に選ばれる人になり、さらに「仕事をするな!経営をせよ!」周りの人を幸せにできる人間を目指して仕事で成長していきましょう!

 

経営感覚を持った人財は、どんな外部環境にも対応できるので、自分の人生においてもどんな逆境にも負けない力を持ちます。つまり経営感覚のある人の人生は幸せな人生と言えます。

 

ぜひ4つの力を身につけて、経営感覚を磨きましょう!誰もが自分自身の人生の経営者です!

 

 

 

2017年6月29日  篠原感謝和隆

 

スタッフ数   37人(スタッフ100名まで残り63名)

 

夢野店7人  住吉店5人 アンベリール8人 アンジェ8人  アルプス店4人 オフィス1人新人さん3名

親愛なるスマイラーの皆様へ




コミュニケーションとは、意思疎通のことであり、コミュニケーションの目的は「信頼関係を築くこと」であると言われます。

そしてコミュニケーションの方法には、2種類あり①「バーバルコミュニケーション」話や文字など「言葉を使った」コミュニケーションと②「ノンバーバルコミュニケーション」非言語的コミュニケーションのことで、顔の表情、身振り手振り、声のトーンなどの「言葉以外での」五感を使った非言語コミュニケーションがあります。


 

特に最近の傾向として、SNSなどを使った一方的なコミュニケーションは得意ですが、お互いを知り合い理解し合う双方向コミュニケーションが苦手な人が多いと言われています。

その為「会話泥棒」と言われる相手の話を傾聴するのではなく、すぐ自分の話に変えてしまう傾向が強いようですので、話すことよりも聴くことや相手の話を深堀するようにすることが重要です。

特に美容業では、お客様の情報を知ることで、その人の「意思、価値観、思考、感情」を理解し、その方に合ったサービスや会話を提供するスキルが重要になります。


世代が違うと話が合わないなんて言うのは間違い。話が合わないんじゃなくて、話を引き出せない自分がバカなのだ。年寄りとお茶を飲んでいて、「おじいちゃん、この茶碗は何?」って聞けば、何かしら答えが返ってくる。きっかけさえ作ることができれば、思いもよらない話が聞けることもある。相手はいい気持ちになれるし、こっちは知らなかったことを知る。相手が小学生だって同じだ。by北野武(ビートたけし)




また接客業では、言葉以前に相手に与えるノンバーバルコミュニケーション①身体動作(身振り手振り、姿勢、表情、視線)②相手との距離③準言語(声の質、大きさ、スピード)④身体的特徴(体臭、髪の色)⑤身に付けるもの(香水、化粧品、服、アクセサリー)の重要性を知り、印象を考える必要があります。

 

心理学者のアルバート・メラビアン博士は、話し手が聞き手に与える影響がどのような要素で形成されるか測定した結果、話し手の印象を決めるのは、「言葉以外の非言語的な要素で93%の印象が決まってしまう」ということがわかりました。

 

視覚情報 (Visual) - 見た目・身だしなみ・しぐさ・表情・視線 ... 55%

聴覚情報 (Vocal) - 声の質(高低)・速さ・大きさ・テンポ ... 38%

言語情報 (Verbal) - 話す言葉そのものの意味 ... 7% と言われます。


 

私たちは、微笑む人を見ると、自分も楽しくなってくる。笑顔は感染効果があるのである。だからこそ、どんなときでも笑顔を絶やさないようにするのがポイントだ。人を気持ちよくさせたいなら、微笑んでいればいい。by内藤誼人


 

 コミュニケーションの神髄は「聴くこと」、そしてそれ以前に、身なりを整え、笑顔と低姿勢で接すること。

 


 

コミュニケーションは、自己主張でも自己表現でもありません。結局コミュニケーションの目的は、「人と仲良くしたい」ということに尽きると思う。相手を言い負かして優位に立つことでもなく、自分を理解させることでもなく、ただその時間を楽しく過ごしたい。そこが最終目的地じゃないでしょうか。by吉田尚記



 人生の幸せの90%は、人間関係と言われますので、幸せな人生を送るためにも良いコミュニケーションの出来るスキルは重要です。

これからの時代は、人は心地良いコミュニケーションのとれる人やお店に集まります。

ぜひコミュニケーションスキルを高める努力をしていきましょう!

 

 

 

2017年5月25日  篠原感謝和隆

スタッフ数   37人(スタッフ100名まで残り63名)

夢野店7人  住吉店5人 アンベリール8人 アンジェ8人  アルプス店4人 オフィス1人新人さん3名

親愛なるスマイラーの皆様へ

AI人工知能にできない能力を磨く

 

オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授は、人工知能AIの発展により、あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」が多数あり、総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高いという結論に至りました。

恐ろしい仮説ですが、人工知能AIにはできなくて、人間にだけできる能力を磨いていくことが、今後の仕事の重要点であると言えます。

そしてその大切な人間にしかできない貴重な磨くべき能力は3つあると言われます。

 

【クリエイティブとは「問題発見能力」であり、問題を解決する手法がデザインだ。by水野 学】

 

    問題発見

学生のうちは、問題を先生からもらえそれを解答することが優秀な生徒ですが、社会に行くと問題を発見することこそが重要です。

問題発見する力は、毎日の業務や自分の生き方に対して振り返りを行い、良かった点を強化し、悪かった点を改善していく能力です。

毎日の生活をなんとなく過ごすのではなく小さなことでも改善を「考える力」が人間らしい能力と言えそうです。

さらに「考える力」こそがが新しいものを、これまでに無かったもの、皆が面白いなと思うものであり、多くの人がまだぼんやりとしか感じられていない「本質の仕事力」あると言えます。

 

【問題や課題がゼロの組織などというものは必ず衰退します。だから組織には問題発見能力が問われます。では、問題発見のためには何が必要かといえば、常に問題意識を持つことであり、問題意識を持ち続けるために必要なのはやはり現地現物主義なのです。by渡辺捷昭】

 

    目標設定

人工知能は目標を自分で作ることができないそうです。つくられた目標に対する必達能力は人間以上であるが人間が目標を設定しなければ動けない。

 自分や組織の目的【ビジョン・理念】を掲げ、目標を設定する能力が人間のかけがえのない能力であると言えます。

 

【目標なしで成功した人はいない。空気なしで生きた人がいないように。だから、あなたが行こうと思うところに、はっきりした的を絞ることだ。byダビッド・J・シュワルツ(経営学者)】

 

    コミュニケーション

人口知能により医者はなくなるが看護師は残ると言われます。人間は技術や知識はコンピューターには及びません。人間の最高の武器であり、最高の能力はコミュニケーションです。

コミュニケーション能力とは「感情を互いに理解しあい、意味を互いに理解しあう能力。感情面に気を配って、意味をわかちあい、信頼関係を築いてゆく能力」と言われ、言語による意志疎通能力はもちろんのこと、非言語的な要素(相手の表情、眼の動き、沈黙、場の空気など)に十分に注意を払うことで、相手の気持ちを推察する能力「非言語コミュニケーション」が人間の特長です。非言語的な要素により知った相手の気持ちを尊重して、相手に不快感を与えないタイミングや表現で、自分の感情や意思を相手に伝える能力で「協調性」、「傾聴力」「自己表現能力」すべてを指します。

 

【コミュニケーションは、自己主張でも自己表現でもありません。結局コミュニケーションの目的は、「人と仲良くしたい」ということに尽きると思う。相手を言い負かして優位に立つことでもなく、自分を理解させることでもなく、ただその時間を楽しく過ごしたい。そこが最終目的地じゃないでしょうか。by吉田尚記】

 現在も「働き方改革」などと言われ、長時間労働を良しとせずに短時間で生産性のあげることの人財が重宝されています。

人工知能AIが本格的に指導し始めた後に必要な能力とは①問題発見能力②目標設定能力③コミュニケーション能力、つまりそれは【リーダーに必要な能力】であるとも言えます。

 

ぜひ10年後20年後も世の中に必要とされる人財になるために、人に良い影響を与えるリーダーシップ力を身につけましょう!そんな人財はどんな世の中でも永遠に必要とされるはずです。

 

 

2017年4月20日  篠原感謝和隆

スタッフ数   39人(スタッフ100名まで残り61名)

夢野店8人  住吉店6人 アンベリール10人 アンジェ8人  アルプス店4人 オフィス1人 内定2




リーダーの条件

 

【人生で大切なことは自分の最善を尽くすだけでなく、周りの人たちも最善を尽くしみんなが成功できるような条件をつくることだ。byカルロスゴーン】

 

 1999年に日産自動車をV字回復させ、現在ルノー、日産、三菱自動車の会長を務める名経営者カルロスゴーン氏は、リーダーには3つの条件があると言います。

 DSC_2018.JPG

①結果を出せる人

リーダーとは、どんなに厳しい状況でも常に結果を出さなくてはならない。また経営、組織の問題点を明確にし、時には周囲が全員「右」と思っていても「左」という必要がある。

日本人は特に意見を言う事が苦手な民族と言われますが、結果を出す組織とは積極的に意見を言い合える組織であると言われます。

 

 

【リーダーとは一体何か。私の答えは一言に尽きます。「変革者」、すなわち現実を実際に変える人です。これは、政治でもビジネスでも社会でも同じことです。byカルロスゴーン】

 

 

②人々とつながる能力を身につけないといけない

リーダーは共感される能力を持つことが重要です。目標に厳しいだけ堅苦しい、冷たいなどの印象を持たれてはいけない。相手を尊重すること、ユーモアを持つことなど人と心と心でつながるの能力を身につけることが必要です。

 

【つらい状況も笑いを通して方向転換させることができる。

何事にでも、貧しさにすら、ユーモアを見つけられたら、それを乗り越えることができる。

ビル・コスビー(米国のコメディアン)】

 

 

新しいことを常に学び続ける姿勢を持つこと

 

変化の激しい時代は特に新しい情報を積極的に学ぶ姿勢や、原理原則を学び続け成長し続けることはリーダーとしての必須条件です。どんなに結果を出しているリーダーでも新しいことを学ばなければ必ず行き詰ると言います。学ぶ姿勢とは謙虚さの表れでもあるので学び続けることは重要です。

 

.【変化の時代には、学ぶ者が地上を制し、学ぶことをやめた者は、自分の力を発揮できる世界がもはや存在しないことに気づく── エリック・ホッファー】

DSC_2032.JPG

 

またゴーン氏は、生まれながらのリーダーなどは存在しないとも言われます。

 

【リーダーとは周囲からリーダーだと認識されないと、なれないものだ。私も1999年に日本に来たときは懐疑的に見られていた。信頼を得たのは、従業員との対話を欠かさず、共に結果を出し、常に学び続けているからであるbyカルロスゴーン】

 

ぜひスマイルにリーダーの能力を身につけた人財が育つことを期待しています!

 

DSC_2003.JPG

2017年2月23日  篠原感謝和隆

スタッフ数   36人(スタッフ100名まで残り64名)

夢野店6人  住吉店5人 アンベリール10人 アンジェ8人  アルプス店4人 オフィス1人 内定2

親愛なるスマイラーの皆様へ

豊かな人間こそが、豊かな人生を築き上げることができる

 

豊かな人生を求めるのではなくて、豊かな人間になることを求めなさい。なぜなら、豊かな人間こそが、豊かな人生を築き上げることができるからだ。by夏目志郎 日本のビジネストレーナー

 IMG_20161222_124839_669.jpg

 人財育成のプロ組織のアチーブメントでは、どんな人でも共通の人生の目的とは、「幸せになること」であると考えます。また会社の目的も社員さんが「幸せになること」であり、さらに教育の目的とは「幸せな人間をつくること」と定義します。

 IMG_20161226_125140_304.jpg

 幸せな人間とは、豊かな人間であり、豊かな人間とは、徳と才を兼ねそろえている人間であると言われ、「才」とは仕事の能力であり、世の中から認められる仕事力です。

 しかし「才」だけを磨くことに集中し、「徳」を磨かなければ犯罪など「問題行動」を起こし素晴らしい能力を台無しにし、人生を台無しにする人が多いことも事実です。

 徳とは、辞書では「身についた品性。社会的に価値のある性質。善や正義にしたがう人格的能力。」とあります。

 IMG_20170115_212830_189.jpg

また、すべての犯罪や問題行動の原因は、「不幸感」が原因であると言われ、不幸感とは自分が不幸であると感じることで、自分が幸せと思っている人は「問題行動」を起こしません。

 

そして不幸感の原因の85%が、「大切な人との良い人間関係」が築けていないことと言われます。

 

過去と他人は変えられない。しかし、いまここから始まる未来と自分は変えられる。byエリック・バーン

 

 人間関係がうまくいかない人は、「外的コントロール」と言われる、他人を外部からの刺激でコントロールしようとする傾向があるようです。

今起こっている現象はすべて自分が選択した結果であるという「自分が源」と考える考え方ができる人は、自分がコントロールできることに集中することで、問題が起こっても「誰かのせい」「何かのせい」「環境のせい」という考えがなくなります。

 

人間関係を壊す人は①「相手を批判する」②「言い訳をする」③「拒絶する」④「相手を見下す」などの特徴があり、逆に「人間関係を良くするための5つのポイント」とは【①相手を変えようとしない②適度に距離を保つ③挨拶を徹底する④苦手な人と接する⑤笑顔で接する】であるそうです。

 

 今の自分の状況を自分の選択の結果と考える人は責任感のある「豊かな人間」と言えます。

 すべての人の人生の目的である幸せな人生とは、「豊かな人間」が創れるものです。まずは自分自身が徳(人間関係)と才(仕事力)を磨き、物心ともに豊かな自己責任の人生を創れる人間になりましょう!

 

 

私たちは、不幸が我が身にふりかかってくるものと信じているが、私たちは問題の多くをコントロールできるのだ。

私たちは過去の出来事の犠牲者ではないし、頭脳は選択したものに対しては正常に働いている。

私たちは自分の行為と思考のすべてを選択している。

間接的ながら感情のほとんどすべてと生理反応の多くも選択している。

気分が悪く苦痛を感じたり、病気であるときに、体の中で起こっているものの多くは、日々の生活であなたが選択する行為や思考の間接的な結果なのだ。by(ウィリアム・グラッサー『グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために』)

 

 

2017年1月15日  篠原感謝和隆

スタッフ数   36人(スタッフ100名まで残り64名)

夢野店6人  住吉店5人 アンベリール10人 アンジェ8人  アルプス店4人 オフィス1人 内定2

親愛なるスマイラーの皆様へ

 

「仕事の使命感」

 

優秀な社員ほど企業理念を気にします。会社は自分たちをどう思っているか、とか、どこに目標を置いてやっていくのかということを一番気にします。それに答えるには企業理念がしっかりしていないといけません。by山田昇(ヤマダ電機創業者)

 

 いつも日総研のセミナーでもお世話になっている道頓堀ホテルさんは、「誰に?何を?どうやって売るのか?」を明確にし、外国人旅行客に、特化したサービスで大成功されている企業です。

 

同ホテルの橋本専務は、成功の要因には社風が大切であると語ります。どんな良いサービスを考えついても、実際にお客様に提供する社員さんが嫌々やらされ感で仕事をしている社風ではうまくはいきません。

その為に大切なことは、理念であり使命感であるといいます。

 

道頓堀ホテルの使命とは 「世界中の人に日本の文化・おもてなしを体験、体感していただき、心に残る思い出作りのお手伝いをしていきます。そして一人でも多くの方が日本を好きになっていただけるよう努力します」であるといいます。

 

 実際道頓堀ホテルの社員さんは「日本を好きになってもらうんや!」とイキイキし、手間のかかるイベントの企画や運営までを全部やっているそうです。

 「そんな面倒くさいことをするのは嫌だ」という社風であっては、うまくはいきません。

 社員さん全員が自分の仕事が社会の役に立っているという実感が何よりも大切であるといいます。

 

Culture Eats Strategy for Breakfast byピーター・ドラッカー

どんな戦略でも文化の前には歯がたたない(どんな戦略でも文化を変えることはできない、文化伝統はどんな戦略にも屈しないどころか、戦略を打ち負かしてしまう)

 

 経営には大事な2つの側面があり

「内省的考察」・・・何のために企業は存在しているのか?経営理念、ビジョン、目的、使命

「活動的考察」・・・「誰に?何を?どのように売るのか?どう管理するのか?」

内省的考察が、しっかりしていなければ、活動的考察はうまく機能しませんし、一時的にはうまくいっても永続はありません。

 

 個人も同じでどんなに技術やスキルや知識が優れていても、[自分は、何をもって世の中のお役に立つのか?]という大きな志を持たなければ、自分も人も幸せにできる仕事はできません。

 

 社会の役に立つというとボランティアや寄付に行きがちですが、それ以上に大事なのは、普段の仕事そのものが社会の役に立っているかという実感を持つことですby橋本明元

 

 自分の仕事に誇りを持つためには、良い仕事観が大切です。それは、自分はこの仕事を何のためにしているのか?誰を喜ばせるためにしているのか?どうやって世の中のお役に立つのか?

 

 大きな志を持って、大きな仕事の使命感を持って、小さな毎日の仕事を心を込めてコツコツと行いましょう!

 みんなの志の集まりがスマイルの志事となり、スマイルの社風となり、企業文化になります!

 ぜひみんなで素晴らしいスマイルの文化を創っていきましょう!

 

 

2016年7月28日  篠原感謝和隆

スタッフ数   44人(スタッフ100名まで残り56名)

夢野店7人  住吉店7人 アンベリール13人 アンジェ9人 六甲店3人 アルプス店4人 オフィス1人




親愛なるスマイラーの皆様へ

 

「戦略思考」と「顧客満足(CS)経営」」

 

会社は利益を上げなければ成り立ちません。利益を上げることは恥ずべきことでもなければ、人の道に反したことでもありません。

自由市場において、競争の結果で決まる価格は正しい価格であり、その価格で堂々と商いをして得られる利益は正しい利益です

厳しい価格競争の中で合理化を進め付加価値を高めていく努力が利益の増加を生むのです

お客様の求めに応じて営々と努力を積上げることをせずに投機や不正で暴利を貪り、一攫千金を夢見るような経営がまかり通る世の中ですが、公明正大に事業を行い正しい利益を追求し、社会に貢献していくのが京セラの経営です by稲森和夫


S_4388639782185


 

売上金額から仕入れ額を差し引いた利益を、「粗利益」と言い、またの名を「貢献利益」「付加価値利益」と呼びます。

 

価格競争に巻き込まれずに、会社の経営を安定させて、強い幸せな会社を創るためには「粗利益」の高い商品をたくさん回転させることが重要といわれますので「貢献」と「付加価値」という言葉は、強い会社のキーワードになります。

 

ライバル他社よりも高い価値を提供できることを差別化戦略といい、付加価値とはライバル他社よりもお客様に貢献することですので、その為には【手間ひま】をかけることが大事です。

 

 差別化戦略に成功している企業は、ライバル他社がやりたがらない「面倒くさいこと」「手間のかかること」を徹底して行ってといると言います。


大倉海岸_8

 

 またそのためにも、自社のお客様のターゲットを絞り込み「誰に、何を、どのように売るのか」を絞り込み、そのお客様に自社に【価値】集中して与えることが大事でありその考え方を「戦略思考」と呼びます。

 

 絞り込んだお客様に【経営資源【人、モノ、金、サービス】を手間ひまかけて注ぎ込むことにより、どんなに価格が高くても「あなたから買いたい」と思われる人や会社になれること、それを「顧客満足(CS)経営」言われます。 

 「顧客満足(CS)経営」とは「お客様の満足を組織的に作り出し、そして継続し続ける経営」のことを言います。

 

 中小企業がしてはいけないことは、価格競争であると言われ、その価格競争に巻き込まれないためにも、そして自宅から何軒もの美容室を通り越して自店に来続けていただくためにも、「あなたでなくてはならない」とお客様に感じてもらい選ばれる必要があります。

 

 そのために中小企業がすべきことは、すべてのお客様に100%の満足を提供するのは難しく、「戦略思考」で絞り込んだ一部のお客様が150%の満足をしてもらえる「技術、サービス、接客、問題解決」をする「顧客満足(CS)経営」であるといわれます。



大倉海岸_7

 

 「戦略思考」と「顧客満足(CS)経営」言葉にすると難しそうですが、自店の価値を感じていただけるお客様に、どこのサロンよりも「手間ひま」をかけて貢献し、喜び、感動を与え続けること、そのことによりどんなに高くても、どんなに遠くても「あなたから買いたい」と思っていただけるサロンをつくることができるのです。

 

 「戦略思考」も「顧客満足(CS)経営」も生み出すのは人財です。その為には、お客様の為に積極的学び続け、成長し続ける社風をつくることが大事です。

 

 ぜひスマイルは、積極的な全員参画経営で全員が人財になり、お客様の喜びをつくり続けていきましょう。

 

 

2016年5月31日  篠原感謝和隆

スタッフ数   45人(スタッフ100名まで残り55名)

夢野店7人  住吉店7人 アンベリール14人 アンジェ9人 六甲店3人 アルプス店4人 オフィス1人

 

親愛なるスマイラーの皆様へ

「よく学び、よく遊び、いつも感動」


「学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。」 BYアルベルト・アインシュタイン

 4月からのスマイルグループ2106年度のスローガンと基本方針を決めさせていただきましたので、

覚えていただけると嬉しいです。


2016年度スローガンは

「よく学び、よく遊び、いつも感動」

~嘘でも元気!元気があれば何でもできる!~


]


2016年度は、スマイルのオンリーワンの魅力である「勉強好き」「仲の良さ」「フレンドリー接客」を磨き、特化させ【スマイルらしさ】【スマイルブランド】を確立していきます。










『よく学び』・・・学び続ける人ほど、自分の無知に気づき謙虚になり更に学び、成長します。

逆に今の自分に満足し学ぶことをやめた人は、傲慢さを身につけ、傷つくつくことを恐れ自分に敢えて無自覚に生きます。

学び続けることによって、「気づき」があり「反省」がありますが、「自分はできている」と思った瞬間から「気づき」がなくなり、人は本当の意味で学ばなくなるといいます。

今の自分に安住している人は、自分の価値や可能性をディスカウントしていますし、自分の価値や可能性を認めない人は、知らず知らずに他人の価値、未来もディスカウントします。

人間はすべての人が、素晴らしい価値と可能性を持っています。自分の価値、可能性に気づくには、自ら積極的に学び続けることが必要です。その為には、環境も大きく影響します。学び続ける「幸せな人財」を生み出す社風が重要です。

スタッフ一人ひとりが積極的に学ぶ姿勢を持つことで社風は変わります。ぜひ皆さんの力でスマイルを学び続ける会社にしていきましょう!!




『よく遊び』・・・スタッフ同士の接点を増やしお互いを認めあえる家族のような仲間づくりをします。

具体的には毎月最終月曜日は、「仲良しDAY」と決めて、スタッフ全員で遊びます!遊びの中からもお互いの魅力を見つけます。仕事の愉しみは人間関係が大きなウエイトを占めます。自分からたくさんの人と仲良くなれる、認められる能力を遊びの中からも身につけましょう!






感動できるという能力、つまり自分が楽器だとすると、その楽器をどれくらい大きく鳴らせるか――人と会って大切な話をしているとき、あるいは、何か心動かされる物事と向き合っているとき、人生の大事な局面に佇んでいるとき、自分という楽器をどのくらい大きな音で鳴らせるか――、そのことで、人間の器は決まるのです。

 小さくしか鳴らせない人は、小さな人になってしまうのです

大きく共鳴できる人は、大きな人になるのです。 BY 茂木健一郎







『いつも感動』・・・顧客満足の最上は「顧客感動」です。「誠実」で「粘り強く」「熱意」がある「マメな接客」が感動を呼びます。

Smile営業理念」を全スタッフに理解していただき「何のために売上を上げるのか?」という共通の価値観を持ち、全スタッフが「お客様の為なら何でもする、お角様の喜ぶことなら何でもする」という営業マインドを持ち顧客感動を全員で一致団結して目指します! 


ぜひ2016年度スローガンを全員で共有し、世の中に「価値」を与え続ける、全員が最高の人生を送れる会社づくりに挑戦しましょう!!



2016年3月31日  篠原感謝和隆

スタッフ数   46人(スタッフ100名まで残り54名)

夢野店8人  住吉店8人 アンベリール13人 アンジェ8人 六甲店4人 アルプス店4人 オフィス1

親愛なるスマイラーの皆様へ

 

平等なコミュニケーション

 

「人間は自分自身だけでは能力に限界があるため、その限界を克服し、共通の目的を達成するために他の人々と協力して一緒に行動するという事。組織を協働行為の体系と定義する。」 チェスター・I・バーナード

 


 先のチェスターバーナードは「組織成立の為の3要素」は 1、共通目的(組織目的) 2、協働意志(貢献意欲) 3、コミュニケーションと定義しました。

組織も個人も成功するために絶対欠かせないものは、人間関係です。人の協力がなくては成功は、出来ませんので、コミュニケーション能力や周りを巻き込む力が必要になります。

 

成功している人のコミュニケーションの特徴は「常に対等である」という意識を持っていることであるといいます。


 「あの人のほうが偉い」「自分のほうがすごい」などという比較の心を持つ人は「本気のコミュニケーション」が図りにくいと言われます。

 最近の伸びている会社は、フラットな人間関係を意識している会社であるともいわれます。

 文鎮型の組織と言われ、なるべく階級の少ない組織が理想とされています。


 

文鎮型組織(権限を基調としたタテの関係の弊害をなくすために,階層の数を減らしていくと,ごく少数の管理者以外は全員ヨコの関係という組織ができ上がる。これを組織図にすると,文鎮のような形になることからこう呼ばれる。)

 



 これからは相手が社長でも上司でも本音を言い合える人間関係をつくることがビジネスも人生も成功させる大きな要因になるといいます。

 もちろん対等なコミュニケーションとは、ただ馴れ馴れしくしたり、タメ口をきいたりすることではなく、相手をしっかり敬い、思いやりを持ち、言葉遣いにも気を付け、全体最適の考え方伝えることです。

 


特に最近の若者は、目上の方へコミュニケーションが苦手と言われていますので、以下の3項目を注意すると良いと思います。 


  1. 「絶対に私利私欲がないことを自分の心に問いただせ。
  2. 礼を尽くして話しているか、上司の気持ちを慮(おもんばか)っているか省みよ。
  3. 自分が話していることが正しいと思っていても、いったんは引け。 BY諸橋轍次

 

 「対等なコミュニケーション」を実践するポイントはどんな人ともゼロベースで付き合う訓練が必要になります。


 コミュニケーションが苦手な人は、キャリア、肩書、名声を気にしすぎる傾向があるといいます。


 誰でも年齢、役職、経験によって礼儀、思いやりは必要であるが、そのことによって偉いわけではなく

「人間はみんな平等である」という根柢の人間観を持つことが大事です。


 そのためには、自ら積極的に色んな交流会に参加することや新しい出会いを求めることで訓練しなくてはなりません。


 新しい人間関係は緊張から始まるのが普通ですので、新しい出会いやコミュニティには、神経を使いエネルギーを使います。


いつもの同じメンバーで同じ考えで暮らすことは、楽に安全にエネルギーを使わずに簡単に生きることができます。


しかし、気楽な付き合いをしているだけでは、自分の潜在している価値や、魅力に気づくことができないだけでなく人間的成長もできません。結果的に自分の可能性をディスカウントしていることになります。

 


 自分の魅力を生かすためには、自ら緊張する場面に、向かう勇気が必要です。

 「頼まれごとは試されごと」という言葉もありますし、どんどん新しいこと、新しい人、新しい仕事、新しい交流、新しい研修にチャレンジしましょう!

 自分で苦手をつくるのは、もったいないことです!僕ももちろん頑張ります!


 

 

2016年2月20日  篠原感謝和隆

スタッフ数   48人(スタッフ100名まで残り52名)

夢野店7人  住吉店8人 アンベリール11人 アンジェ8人 六甲店4人 アルプス店4人 オフィス2人内定5名


親愛なるスマイラーの皆様へ

リーダーシップの真髄とは学び続けること



指導者自身が 輝いていること。 輝くためには指導者が 常に勉強している。 そうすると、子供たちも イキイキとしてきます BY藤重佳久(活水高等学校吹奏楽部音楽監督).


 

 テニスプレーヤ-として、世界ランキングシングル八位、ダブルス一位になるなど、活躍をした杉山愛選手のコーチであり母親である、杉山芙紗子氏がリーダーシップについて語っておられたのが心に残り、感銘したのでお伝えしたいと思います。


 

 芙紗子氏は、コーチとして大事なことは、子育てと同じで「その子の良いところを伸ばすにはどうしたらよいか?を常に考えること」であるといいます。


 コミュニケーションとは、相手が自分の意に沿わないことをしても、一方的に自分の考えを押し付けずに、「なぜそう言うことをするのか?」を聴くこと、相手を一人の人間として見ることであるといいます。



そのうえで、コーチがなすべきことは「その話し合いのリーダーシップをとりつつも、相手の良いところを引き出していくことにある」といいます。

 


「変化の時代には、学ぶ者が地上を制し、学ぶことをやめた者は、自分の力を発揮できる世界がもはや存在しないことに気づく」byエリック・ホッファー


 リーダーシップの「シップ」とは、「し続ける」というとで、リーダーシップとは「リーダーで居続けることである」、つまりリーダーシップの真髄とは、「常に学び続け、自分を磨き続けること」です。


 一人でも部下がいれば、もちろんリーダーシップが重要ですし、誰もが自分自身の人生のリーダーであるとは、よく言われます。



 自分の部下を輝かせるためにも、自分自身の人生を輝かせ続けるためにも「学び続けること」は重要です。


学び続ける人は、たとえその人が80才でも若いと言える。逆に、学ぶことをやめた人は、20才でも年老いている。人生で最も素晴らしいことは心をいつまでも若く保つということだ。 byヘンリー・フォード


 

 やはり、いつまでも「学び続ける人」は、謙虚さがあり感謝がある人です。「学ぶことをやめた人」は謙虚、感謝のない人で、人の良いところが認められず、結果的に自分自身の魅力がなくなります。



 スマイルは、「学び続ける会社」にすることにより、「強く幸せな会社」になると考えています。

その為には、今いるスタッフさん全員で「学ぶ社風」を創っていくことが重要です。


 

自分自身もしっかり学びスマイルを「どこよりも学べることが特長」の会社にしていきたいと思いますので是非、協力をお願いいたします。



 共に学び、共に栄えましょう!

  

2016年1月1日  篠原感謝和隆

スタッフ数   48人(スタッフ100名まで残り52名)

夢野店7人  住吉店8人 アンベリール11人 アンジェ8人 六甲店4人 アルプス店4人 オフィス2人内定5名

 

↑このページのトップヘ